ふき | 千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんが、循環する暮らしをめざして、マクロビオティックのお料理と生活術をお伝えします。

こんにちは 暮らしの根っこを支える

マクロご飯のつるちゃんです

 

春は、いたるところに食材がいっぱい

 

生ゴミを入れるコンポスターの近くに生えているフキをとってきて

煮物と葉っぱの佃煮を作りました

 







 

佃煮は、お昼ご飯のうどんにトッピングしてもよい香りで

おいしかったですよ~~

 

フキの葉っぱは、梅酢をちょいと入れたお湯でゆでて

あく抜きして

それからごま油で炒めて作りましたよ

 

とても強いアクがあるときは

ちゃんとアクの処理をして食べてくださいね~~

 

そうそう、4月開講の正食愛媛教室初級コースですが

訳ありで、4月28日(金)から開始します

もし、この機械にマクロビオティックを学んでみたいな~と思われる方は、是非

ご検討くださいね~~♪♪



  ★ 正食愛媛教室では、受講生を募集しています。トップページでご紹介しています

正食愛媛教室 (愛媛県生活文化センター)

初級コース  金曜日午前(9:30~13:00) 4月開講

第1回 4/7 第2回 4/28 第3回 5/19 第4回 5/26 第5回 6/2

第6回 6/16 第7回 7/7 第8回 7/21 第9回 8/4 第10回 8/18

中級コース 金曜日午前(9:30~12:30) 随時受け付け

1回 4/14 第2回 5/12 第3回 6/9 第4回 7/14 5回 8/25 

6回 10/13 第7回 11/10 第8回 12/8 9回 2018年1/12 第10回 2/9

..お申し込みはこちら