こんにちは 暮らしの根っこを支える
マクロごはんのつるちゃんです
【この料理教室は、現在休止中です】
生前に、安保 徹さんの講演会に行きました。
安保さんのお話、とってもわかりやすくて、病気にならないために、今、気をつけることがよくわかりましたよ。
それでね、そのころ教室で、みなさんに「あぼとおるさんのお話がとってもよかったんですよ~」と、話をしたら、「それは誰かな?フランス人か何かで、アボトールさんという人がいるのかな?」と、思った方がいて、ホワイトボードに漢字で名前を書くと、「ああ、安保 徹さんね! そういえば、本を持っているわ。」とか、「よんだことあるわ~。」とかと、違った反応が返ってきました。
すみません、発音とイントネーションが変だったようです。
それで、安保 徹さんをネットで検索してみたら、もちろん本は買えますし、なんと、講演が配信されていました。
これを聴いたら、講演会に行かなくても雰囲気がわかりますね。
ぜひ、みなさんも、検索してみてくださいね~。→☆
そして、講演会のお話の途中を全部飛ばして結論をお話しすると、
ガンにならないために気をつけることは、
これまでの生き方が過酷だったために病気になったのだから、生き方を変えなければならないということで
○からだをあたためて
○深呼吸し
○楽して
ガンをなおすだそうです。
それで、腸にいい食べ物を食べるのがいいそうです。
例えば
ごぼうとか、切り干し大根とか、おからとか、蓮根とか
玄米がいいですね~
きのこもいいですよ~
あと、発酵食品ですね~。
ですって!
みなさん、これって、日本の伝統食、マクロビオティックと同じではありませんか?
というわけで、
この秋から、マクロビオティックを学んでみませんか?
マクロビオティックは、日本の伝統食からはじまっています。
素材の持つ力を最大限に生かす調理法で、からだにやさしい食べ物を食べながら
こころも豊かになっていく、自然体の暮らしをめざしましょう。
正食愛媛教室の予定は、こちらから確認してくださいね~。
お申し込みもついています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/len38