つるちゃんの棚田の教室 春の野草 | 千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんが、循環する暮らしをめざして、マクロビオティックのお料理と生活術をお伝えします。

こんにちは  暮らしの根っこを支える
マクロごはんのつるちゃんです

4月のはじめは、棚田の料理教室  春の野草をいただきました。

今年は春になるのが遅くて、野草の成長が遅くて

ちょっとドキドキでしたけど

時期が来れば、春の草花がちゃんと顔を出して皆さんを迎えてくれました

 

ゆっくりだった分、ちょうどぴったりの時期に

野草のいのちをからだの中にいただくことができて

本当に、みなさんと豊かな時間を過ごすことができました

 

巡ってくる季節の恵みに

こころもからだも生かされていると

感じる、春の棚田でしたよ

 

4月19日(水)にも、同じ教室を追加しました

若干のお席がありますので、初めてのご参加の方も

どうぞよろしくお願いします

 

お申込みはこちらから→☆





















食べられる草は、家の回りのあちこちに、自分達の快適なエリアを作っています
お日さまのあたり方、風の通りかた、土の質など、微妙に違っているのでしょうね。

ハコベはここ、クレソンとセリは水路のところ、ツクシは、斜面のところというように場所を巡りながら、野草の恵みをいただきました。

幼い頃の想い出と重ねながら、皆さんで野草摘みをしましたよ



  ★
正食愛媛教室では、受講生を募集しています。トップページでご紹介しています

正食愛媛教室 (愛媛県生活文化センター)

初級コース  金曜日午前(9:30~13:00) 4月開講

第1回 4/7 第2回 4/28 第3回 5/19 第4回 5/26 第5回 6/2

第6回 6/16 第7回 7/7 第8回 7/21 第9回 8/4 第10回 8/18

..お申し込みはこちら