ピアノレッスンなのにピアノの前に座るの、5分⁉︎ | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

●ピアノレッスンなのにピアノの前に座るの、5分!?


こんばんは!


【堺市東区 北野田 大阪狭山市】

コーチング+即興×作曲×コードで遊ぶピアノ・

絶対音感 おとのわ音楽教室

上田えみです☺︎



ピアノレッスンてなんだか優雅なイメージ??
きちんとピアノの前に座ってなきゃいけない?

そんなことはありません(^^)


今は3歳くらいから、
ピアノを始める子も多いですが

習い始めのこの時期のレッスンは、
大きく分けて3つ、

①リズム・音感
②色んなことの理解
③弾くこと


これをしないと、
上達が難しいんです。


それぞれどういうことか、
一つずつ説明していきますね。



①リズム・音感
リズム感をつけたり、
4分音符や2分音符などの音符の長さを学びます♪
そして今の時期にしか身に付かない
絶対音感を付けたり、
相対音感を身に付けます。

②色んなことの理解
これは、弾く上で知っておきたいこと、
[手の左右]や[音の高低]、
[1〜5の数字が読めること]、
[アルファベットが読めること]
[ドレミファソラシが言えること]

③弾くこと
ピアノを弾く時の手のフォーム、
音の出し方のコントロール、
アドリブをして、
人前で自己表現をすることを養ったり、
曲を弾いて、テクニックを付けていきます。


この3つの要素を取り入れて
レッスンをしていると、
飽きることなく
あっという間に終わります^_^


そして座ってピアノに向かっている時間
ほんの5分くらいなのです。
(実は立って弾くこともあります)


それでも、
入会数ヶ月で発表会でソロを弾いたり、

5歳になる頃には
コードを弾いて自分で楽譜を書いて
弾きます。

もちろん、ピアノの前に座る時間も
だんだんと長くなり、
曲も弾けるようになります♪


何よりも、
習い始めに本当に必要なことは、

難しいことを苦労してやらせることではなく、


楽しい!やりたい!
の意欲を引き出すことです。



3歳さんのレッスンの一コマ♡

楽しく、遊びながら
やりたい気持ちを育みます♡



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
自宅教室3年連続満席につき、
新教室3月開講します!!


新教室の詳細はこちら

https://ameblo.jp/0tonowa/entry-12562706673.html


新教室は、

北野田駅からも近く、

登美丘みんなの子育てひろば

の並びにあるお家です。


体験レッスンは35日(木)❣️

このLINEに返信で、受け付けます♪

教室用LINEでお申込みください。
↓クリックしていただくとLINEの友達追加画面になります。
【新教室 体験希望と書いて、
お名前、お子様の学年、希望時間、
希望コースをお伝えください♪】
友だち追加

2019年発表会アンサンブルの様子

ご家族での出演も可能♪