4月から講師3人体制!!英語とピアノレッスン♪ | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

 
●4月から講師3人体制!!英語とピアノレッスン♪
 
大阪狭山市・堺市東区 北野田 おとのわ音楽教室の上田えみです。
ブログをご覧いただきありがとうございます!
 

 
昔ピアノを習っていたママさん、
ピアノ辞めてから、
弾いていますか??
 
 
私は音大を卒業していますが、
卒業時の私は
自分のピアノ演奏に自信が持てず、
音楽を仕事にしたいと思いながらも
悶々としていました。
 
 
ピアノの前に座っても、
ちょっと何か弾く、
ということが出来ない。
難しい曲ばかり練習してきて、
楽譜がないと弾けません。
 
 
そんな状況を打破しようと
アドリブ(即興演奏)をする
ジャズピアノを習いに行きました。
 
初めはジャズピアノの自由に弾く、
ということが全然分からなくて、
こんなの弾いて変じゃないか、
リズムに合わせられるか、
など とにかく自己防衛しながら
ピアノを弾いていました。
 
クラシックピアノだけをやってきたので、
その壁を乗り越えるのに苦労しました。
 
 
でもそのうちに
色んなリズムを使って
ピアノで表現できたりするのが面白くて、
自分で曲を作って
バンドを組んで演奏したりするようになって、
どんどんピアノが面白くなりました。
 
昔から人見知りで
先生とまともにお喋りもできなくて、
人前で自己表現することが
苦手な私でしたが
自分で演奏活動をしていると、
自己防衛の壁は崩れました‼︎ 
 
表現するって面白い(^^) 
この面白さを伝えたい‼︎
 と思いピアノレッスンしています。
 
音楽をやっていて良かったと思えたのは、
音大生の時でもなく、
演奏会で上手に弾けたからでもありません。
 
音楽をやっていたからこそ出会えた仲間、
その仲間から、音楽の本当の楽しさを教わり、
人生を変えてくれました。
そして、夫と出会えたことです。
 
私の教室に通ってくれている皆さんにも
「おとのわ(音の輪)」が広がりますように(^-^)

 
楽譜がなくても弾けるようなスキルと、
正しく楽譜を読んで弾けるスキル
両方を身に付けることを目指します。
 
 
楽譜を見て弾ける、
これはピアノを習っていたら当たり前。
でもピアノの前に座った時に
『さあ楽譜楽譜‼︎』
と楽譜を置いて弾くのが
当たり前じゃなくて、
無くてもさらっと
何か音楽を奏でられたら素敵ですね♡
 

親戚の集まる席などで
じいじ、ばあばに
自分の作った曲をさらっと披露する
生徒さんもいらっしゃいます♪ 


また、楽譜がなくても演奏できることで、
アンサンブル演奏が
ぐっとやりやすくなります。
 
教本は全米人気ナンバーワンメソッド!
『ピアノアドベンチャー』シリーズを
使って進めていきます。
(教えている教室は少ない英語版!!)
CDの英語歌を聴きながらピアノに合わせるので、
「1、2、3、4、1、2、Ready Go!」と英語でカウントを取る子もいます。
 
また、特に教えてもいないのに、
アルファベットが読めたりと、
お母さんも驚かれています。
 
アドリブができる!
レッスンの中で
楽譜なしで弾ける
即興演奏を取り入れています。
 
アドリブは、ルール不要!
最初はめちゃくちゃ弾きから始めます。
だんだんと、かっこいいアドリブが弾けるようになります。
 
作曲ができる!
ドレミが読めるようになると、
作曲をします。
 
自分で楽譜を作ることで、
譜読み、拍子、楽譜構成の理解へと繋がります。
 
コード弾きができる!
作曲をしながら、コードを学びます。
コードの仕組みが分かると、
小さい子でも流行りのポップス曲が両手で弾けるようになります。
 
 
アルテジオ教室、4月から英語に親しむピアノコースが開講します♪
■英語に親しむピアノコース(土曜のみ)
年少〜入会金2000円、月謝7000円 (教材費別)月3回レッスン。教本が英語版なことを活かして、英語が得意な講師がレッスンします。イングリッシュプレイで英語もピアノも大好きに♡
 
■ピアノコース(木曜のみ)
個人レッスン 年少〜入会金2000円、月謝7000円(教材費別) 年間42回レッスン。レベルアップによるお月謝の値上げはありません。マンツーマンレッスンです。

場所は、
堺市東区丈六
ダイエーの入口前です
 
(詳しい場所は、
お問い合わせしていただいた時に
お伝えいたします。)

申し訳ありません。
 
今回の募集は
土曜日、
木曜日1枠のみ
 
の募集となります!
 
人気の時間帯は
すぐに埋まってしまう可能性が
ありますので
お早めにお問い合わせください。
 
アルテジオ教室は、
木曜日【あやか先生】
土曜日【由美先生】が担当してくれます^_^

募集時間
【土曜日】
13時00分〜13時30分
13時30分〜14時00分
14時00分〜14時30分
14時30分〜15時00分
15時00分〜15時30分
15時30分〜16時00分
16時00分〜16時30分
16時30分〜17時00分
【木曜日】
15時30分〜16時00分

体験レッスン料は1000円です。
 
 
教室用LINEでお申込みください。
↓クリックしていただくとLINEの友達追加画面になります。
友だち追加


昨年4月、コロナ禍でおうちにいながら
在籍生徒さんと一つの作品を作りました!
↓↓↓(youtube動画です)
2020年は講師仲間と音楽絵本出版しました♪

2019年度おとのわコンサート
 
2018年度 おとのわコンサート
 
2018年 夏休みキッズセッション
 
夏休みグループレッスン
 
2017年度 おとのわコンサート