平仮名を覚える前に♪ | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

●平仮名を覚える前に


こんにちは!


【堺市東区 北野田 大阪狭山市】

コーチング+即興×作曲×コードで遊ぶピアノ・

絶対音感 おとのわ音楽教室

上田えみです☺︎



当教室では、
アメリカで人気NO.1メソッド
ピアノアドベンチャーの英語版を使っています。


数年前に日本語版も発売されましたが、
私の教室では早くからコードを学ぶので

アルファベット音名から覚えて欲しいんですよね。

※アルファベット音名は、
ドレミファソラシをCDEFGABと言います。

もちろん、
ドレミファソラシも同時進行で
覚えます♪ 
アルファベット音名が読めると、
こんな簡単な指示で、演奏ができるんです♡
ちなみにこの楽譜は年少さん用。


そんな2つも同時にやって
混乱しないか?

と言われることもありますが、

大丈夫です!

ただ、この両刀使いが苦労なくできるのは
ほぼ年少さんが多いです。


なんでかな?
ってずっと思ってたんですが、

ここ数年の生徒さんの様子を見て
分かりました!


平仮名が読めるかどうか、

がポイントで、


読めない方が、
ドレミもABCも自然に身につくんです。



平仮名が読める子は
アルファベットを読むよりも
頭でドレミと考えてしまうのが優先されて

Aはラ   とか
Cはド   とか


アルファベットを
ドレミに変換してしまうんです。


そのため、アルファベット音名の理解に
時間がかかったりする傾向がありますが、
結局コードをやる頃にまた覚えますので、
そこはご安心を。



アルファベット音名が分かる子は、
Cはドと考えるより先に
鍵盤のドを弾きます。



アルファベットの読み方は特に教えてもいないのに
すぐ覚えます^_^


なので、混乱する心配は無用です。

4歳年少さん
二つの言語で音が読めて弾ける♪ 


ピアノはいつから始めても大丈夫ですが、
早期から始める利点は、
頭が柔らかくて、
スポンジみたいにどんどん吸収できるところ

でしょうか^_^


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
自宅教室3年連続満席につき、
新教室3月開講します!!


新教室の詳細はこちら

https://ameblo.jp/0tonowa/entry-12562706673.html


新教室は、

北野田駅からも近く、

登美丘みんなの子育てひろば

の並びにあるお家です。


体験レッスンは35日(木)❣️

このLINEに返信で、受け付けます♪

教室用LINEでお申込みください。
↓クリックしていただくとLINEの友達追加画面になります。
【新教室 体験希望と書いて、
お名前、お子様の学年、希望時間、
希望コースをお伝えください♪】
友だち追加

2019年発表会アンサンブルの様子

ご家族での出演も可能♪