小さい子が集中するヒミツ | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

●小さい子が集中するヒミツ

こんばんは!

我が子に何か良いことさせたいな♪
というママへ♡
リトミック・ピアノ《堺市東区、大阪狭山市》
おとのわ音楽教室の上田えみです。


先日から始まりました、
リトミック指導法講座。
今日は第二回目でした。

私がレッスンさせて頂いている
保育園のご依頼で、
分園でも保育士がリトミックを
出来るように!

とのことで、
僭越ながら私が講師を務めさせて頂いてます。


リトミック関連の本を色々引っ張り出して、
参考に、レジュメを作成。


やっていくうちに、
私自身のレッスンの振り返りにもなり、
とても貴重な機会を与えてもらいました!

これまで何度も見学に来てくだり、
それを分園でも少しずつ
取り入れてくれているようです(^^)

今回の講座で
何が一番聞きたいか
尋ねたところ、

『ここの子たちは40分集中してすごいです!
うちの園では、とてもとてもそんなに集中させられません…』
とのこと。

周りから見たら
そんな風に見えていたのかと
嬉しく思いました。

私は子供たちに
集中して欲しい、

とは思っていないので、

集中させよう、
とか
集中してレッスンを受けさせたい、
とかは

あんまり考えていないです。

全ての表現を
受け入れる

これを軸に
やっています。

だから、
一人が何か他のことをやっていたとしても
声はかけますが、
強制的にはさせません。

それが良かったのかな?
もちろん毎回集中出来ているわけではないです。

ので、日々私も試行錯誤です。

講師のスタンスって
子供は敏感に感じ取るので、

『あ、やらせようとしてるな』
とか
『(自分がやらないことで)先生が困ってるな、怒ってるな』

すぐに分かってしまいます。
子供には、
講師の心が読めるのですかねー⁉︎

リトミックに限らず、
ピアノレッスンでもそうですね。

今日はここまでやらせよう!
出来るようになって欲しい!

とこちらが勝手に熱が入ると、
子供の心は途端に同じ方向に
向かなくなります。


だからやっぱり、
楽しいレッスン
一番効果的なのですね。

自分でやろうとするから。
自発的な行動だから。

★リトミッククラス体験募集中!

【レッスン日程】
★9月14日(金)
★9月21日(金)
★9月28日(金) 
10時〜1、2歳クラス
11時〜2、3歳クラス
【場所】
登美丘南会館(とみなみ会館)
堺市東区西野409-1 (駐車場有り)

(体験さんは1000円)

お申し込みはこちら↓教室用LINEから♡
【お子様のお名前・月齢】をご入力いただきメッセージください♪
友だち追加

堺市東区、北野田、丈六、西野、草尾、堺市中区、大阪狭山市、堺市南区、堺市北区、堺市堺区、堺市西区、河内長野市、和泉市、大阪市、などからお越し頂いています。