我が子が10倍可愛く見えるリトミック | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

●我が子が10倍可愛く見えるリトミック

 
堺市東区・大阪狭山市 ピアノ&リトミック
 おとのわ音楽教室の上田えみです。
 
体験レッスンのお申し込みは教室LINE↓こちらから
友だち追加
【お子様のお名前・年齢(月齢)・体験レッスン日・交通手段】を入力いただいてメッセージくださいませ♪
 
リトミックでは
1.親子のコミュニケーションが取れ絆が深まり、我が子をより可愛い♡と感じます
2.音感・リズム感がつきます
3.身体をコントロールする力がつきます
4.表現力豊かになります
5.集中力がつき、自分で考えて行動する力を養います
6.知っておきたい基本的な生活習慣(色・形・数・季節)も題材にしています
{437EB276-0BE0-4EDC-8182-B53C04769DBF}

人見知りでも大丈夫です!

1回のレッスンに沢山のアクティビティを用意しているので、人見知りのお子様でもいつの間にかとけ込んでいます。

もしご兄妹がいらっしゃったら、下のお子様も音楽のシャワーを浴びることができて一石二鳥ですね!赤ちゃんもちゃんと音楽を聴いていますよ♪ 

支援センターや無料で参加できるイベントがあるのに幼児教室にお金をかけるのって勿体無いですか?

私も3児の母で、一人目の子の時は思ってました。
でもその子が成長して、あぁリトミック続けてれば良かったなぁ〜と思います。(1歳の時に1年やってたんです)

その理由が3つあります。

①音楽に合わせて自然に体が動くのは幼児のうちだけ
②自己表現の仕方は幼児から身に付けるべき
③体の使い方が上手いと、道具の使い方が上手い

まず①について
私はもともとピアノ講師で、10年ほど子供から大人まで見てきてますが、ピアノを弾くことや楽譜の読み方はいくつになっても教えることができますが、ビートにノる、とかリズムに乗る、とかは教えることが難しいのです。ノリは体で感じるものだから。
演奏はできるけどノれない子はたくさんいます。

1歳の子が音楽に合わせて自然に体を動かすのは、よく見る光景かもしれないですが、大抵の5歳の子はもう自然に体が動きません。どうやって動かしたら良いかわからないからです。

つまりこの自然に体が動く1、2歳の時期から継続的にリズムにのる活動をすることで、ビート感やリズム感が身に付きます。
これが身につくことで、音楽だけではなくスポーツや、生活動作・いわゆる効率の良い動きができるようになるのです。
 
次に②について、
初めて会った人にモジモジ…
家では物凄く元気なのに人前に出ると途端に小さくなってしまう我が子…
リトミックで自己表現をたくさん経験している子は受け答えがしっかりしていて割と何でも臆せずにやってくれます。

そして③について、
指先の使い方の訓練なら、家でもできるかもしれないですが、リトミックでは意識して指先知育や音楽を聴いて反応する活動があります。
毎週のレッスンと、お家でも取り入れられる遊びを通じてお子様の体作りも出来ます。
そして指先が器用な子は、箸の持ち方やハサミの使い方、鉛筆の持ち方・書き方がスムーズです。もちろんピアノを弾く時もスムーズです。


以下、初めてリトミックに参加された方のご感想です。
・とても楽しかったです。途中で言うことを聞かなくなった息子に上田先生が優しく導いてくれたのでありがたかったです。私も楽しめました!

・音楽に合わせて声を出して歌おうとしていたことに驚きました。

・音楽に合わせて子どもに無理強い、強制ではなく楽しく自然にリズム遊びができていて、和やかで楽しい時間でした。

・初めてリトミックを体験しましたが、音の鳴るものやロープ、リボンなど色んなものに興味を示していました。楽しめていたようで良かったです。

・初めてのリトミックに少し緊張している様子でしたが、とても楽しめました。色々なものを使って想像力もつきそうな感じで私も大満足でした。

・初めての場所では消極的になってしまう娘がとっても楽しそうで親としても嬉しかったです。

・人見知りがすごいのですが、ずっと抱っこではなく少し動いてくれて良かったです。

・とっても楽しかったです。笑って楽しめてたみたいで良かったです!

 もしうちは落ち着きが無くて…とか
人見知りで…とか思われていたら、
まずは我が子の全てを受け止めてあげること
 
人見知りも後追いも、イヤイヤも泣くことも、走り回ることもそれは全部自己表現。周りに迷惑だからと焦らないで受け止めて、そうして子供の『安心』の場所を増やしていきましょう。
 
我が子がそれでいいんだよ、って受け止めてあげることができたら、育児がもっと楽しいものに変わると思いませんか?
 
最初のレッスンで泣いていた子も今ではニコニコ楽しみにレッスンに通ってくださっています。
 
子供が笑顔になるのは、ママが一緒だからです。
私はリトミックであの手この手を使って『楽しい空間』作りをします♪
{7F45276B-BF54-4AC3-8D8A-7015EF0004FE}
 
お母さんとお子様が本気で向き合う時間、この時間だけは家事や他のことも忘れて、目の前のお子様だけを見てあげてください。
{B8784C7A-A47E-48F3-AEFF-90101943A847}

{F813DDE0-D55E-4E72-B912-2373CD39B0D9}

{E51CF2F5-579B-49C0-A6AF-0C427C23A335}

※最大6組の少人数制なので、大勢が苦手な方も安心してご受講いただけます。

 

【曜日・時間】

金曜日10時〜10時40分 1、2歳クラス(歩ける1、2歳)

金曜日11時〜11時40分 2、3歳クラス(今年3歳になるお友だち)


現在ベビークラスはお休みしていますが、体験募集は随時受け付けています♪ 

【場所】

登美丘南会館(とみなみ会館)

堺市東区西野409-1

駐車場有り

 

{9C71D67F-1540-4EE6-A25B-185964183BB0}

 

【お月謝】

月3回 5000円

単発のご参加の場合は1800円(初回のみ1000円)

 
体験レッスンのお申し込みは教室LINE↓こちらから
友だち追加
【お子様のお名前・年齢(月齢)・体験レッスン日・交通手段】を入力いただいてメッセージくださいませ♪
 
お友達追加されても、他の方に連絡先が分かることはありません。
 
インスタグラムでは、教室の活動を掲載しています。
ぜひそちらもご覧ください♡
インスタグラムは《emi.ueda》で検索できます。