食と健康 | らくがき

らくがき

書きたいときにつらつらと。
大人向け。

けっこう強い雨の中、健康診断に行った時の話。

道に迷ってしまいなぜか東京都議会議事堂前に出た。

なんかさ、こわいんだよ。

べつに都議会もツインビルもこわくないんだけど、高架上から見上げる雨の日の議事堂こわい。なんだろう、グレーの空と見慣れない異質な建物の組み合わせをとてもこわいと感じることが稀にある。過去に一度だけあって強烈に記憶している。今回が二度目だった。あれ設計した人すごい。物々しい雰囲気。


***

私は生まれたときはとても体が弱かったからもともとすごく丈夫なほうではないと感じる。でもなんやかや入院したことはないから、その点は親に感謝している。

健康診断で一番つらいのも絶食で、検査ではない。6時過ぎに早めの夕食を終えた夜がつらい。今回は空腹を意識しすぎて眠れなかった。検査が終わったあとの食事ってうれしいよね。もうこれでもかと贅沢なものを買いましたよ。


ぶり、かつお、それに旬のホタルイカとホタテ。


足りないので、菜の花と筍の天ぷらに菜の花の辛子和え、前日残った青菜と豆腐の炒め物。菜の花大好き。


えびといちごも買ったのだがこのあと幸せな気持ちで寝てしまったのでまだ食べてない。

旬のものはありがたみが強いよね。

同じものを摂取し続ける才能がある人もいるけど私は最近とても贅沢になってしまって、変化や彩りのある食事をなるべくとるようにしている。カップ麺の日もあればこんな日もあるのだ。


年度末から4月はバタバタするので体を労わりつつ。