閻魔裁判鯰髯抜 | らくがき

らくがき

書きたいときにつらつらと。
大人向け。

こないだ冷蔵庫が壊れたと思ったら今度は腕時計が動かなくなりましてね。電池変えればたぶん使えると思うんだけどいい機会なのでスマートウォッチを買ってみました。


冷たいことを言うと、iPod nano第6世代に機能追加されたやつを腕につけている感じ。(第6世代は小さくて軽くて大好き。)

買っておいてなんだがスマートウォッチの良いところはまだあまりわからない。改札を通るからと右腕につけていると左手では操作しにくい。定期券をスマートウォッチに移したあとまたスマホに再度登録するのはやや手間。そして夜の7時ごろ充電があと10%ですよと言われてヒイッとなった。使いようによっては朝7時過ぎに出て夜帰るときには充電切れるんじゃないかな。左手に腕時計をして右手にスマートウォッチをしようかと本気で考えたが、実現には至っていない。


それにしても左利きの人って日々いろいろ耐えてるのですね。わたしなんてちょっとスマートウォッチの操作がしにくいだけで気に入らないのに。左利きの人は改札とか自販機とかドリンクホルダーとか「おっと」ってなるシーンいっぱいあるよね。


***

天気が良かったので、南千住あたりから散歩しました。

南千住は綺麗でのどかです。


遠くにスカイツリーが見えたので隅田川を渡りスカイツリー方面に歩きます。


近づいてきましたね。向島百花園です。

このあたりで、いつものごとく「イトーヨーカドーどこ?」とおじさんに尋ねられた。もちろんわからなかったので「あーわからないですね…お力になれずすみません…」と答えた。なぜわたしが謝る側なのかいつも解せない。でも力になれなくてごめんよといつも思ってしまう。くやしい。


隅田川ですね。

人がいないのがめちゃくちゃよかった。


はいつきましたね。

もう少し川沿いを行きます。


はい東京都復興記念館ですね。

入場無料なのが申し訳ないほど充実していた。


関東大震災からの復興について学べます。みていると、震災後の噂の流布による治安悪化とか、写真の改変の問題っていうのが当時からあったようなのですよね。

今も昔も変わらないんだなというのが一番印象に残りました。フェイクニュースをXで私が真に受けるとか、AIが合成した写真を私が現実と思っちゃうとか、起こり得るわけで。


あとは被服廠跡地の火災旋風や、通信で活躍したという臨時鳩隊(軍用伝書鳩)などは初めて知ったことが殆どでした。勉強させていただきました。


今も昔も変わらないと感じた一方で、さらにその昔、それこそ江戸時代、鯰絵がブレイクして好意的に受け止められた時代と今の時代には違いがありそうだなとも思いましたね。

悲しい出来事を悲しむだけでなくいわば笑いのネタにしているわけだけど、現代にそういう形のユーモアを受け入れる雰囲気はない気がする。良いとか悪いではなく、違いを感じる。ゆっくり考えてみたいテーマのひとつである。