5ヶ月離乳食始まりました | さとママブログ

さとママブログ

KLCで不妊治療をして移植4回目で待望の第一子妊娠、2023年に無事出産しました。子育てや日々の日記(愚痴多め)楽天の購入品レポなどを書いています^ ^娘ちゃんが大好き!

5ヶ月に入って離乳食始めました。

離乳食に向けて購入したものはこちら。

 

 

これの他にブレンダーもあります。

ブレンダーはブラウンの物で

「離乳食にも使えるらしいよ」って

友達が数年前に結婚祝いでくれた物です。

離乳食で使うまでにだいぶ時間経っちゃったけど

まだ使えそうで良かった。

 

 

離乳食はこちらの本を参考に進めてます。

 

 

 

本見ながら10倍粥作ってみたんだけど

うたまるさんの本で作ると大量になる。

分量間違えたと思ってXで聞いてみたら

同じく大量になったって言ってる人がいたので

2回目からはレンジで作る方法に変えました。

フリージングは1週間で使い切りだから

こんなに要らないんだよなぁ。

そしておかゆ好きじゃないので勿体無いけど捨てました。

 

初日は10倍粥と麦茶のみ。

SNS風に写真を撮ってみた

 

不思議そうにしてたけど

ちゃんと食べてくれたので安心しました。

 


 



はい!

ここで離乳食1ヶ月続けた感想書きます。

 

最初の離乳食作りは余裕。

どんどん品目が増えるとしんどい。

(まだ1回食のやつ←

何がしんどいって食品1つ1つブレンダーにかけるから

都度ブレンダーを洗わなきゃない。

刃がついているから皿洗うのとは違って中々めんどくさい。

すり鉢の方が楽なんじゃないか説・・・

 

あと購入品の写真に載っている小鉢

ケユカで800円くらいで購入したんだけど

軽くてすくう時に動くから使いづらいです。

底にボツボツがあるからすり潰しができるのはいいけど

家の陶器の小鉢で十分だなって思った。

食器は可愛い方がテンションあがるかなって思ったけど

どう頑張ってもテンションがあがりません。笑

 

あと最初は作る量が少ないから

ブレンダーよりすり鉢の方が楽な物もある。

 

レンジでお粥作る時は

小さい容器に入れるとふきこぼれてレンジの掃除が大変だから少量を作る時も大きめの容器で作る事!

 

かぼちゃは何回かあげて

BF(粉末)に変えたんだけどBF楽すぎてびびる!

積極的にBFを取り入れていこう!

 

 

 

娘は今の所アレルギーもなく全部完食してくれています。

(※しらすの時だけちょっと変な顔してた)

私がかなり偏食だったので

娘には偏食になって欲しくないなショボーン

娘のペースで頑張ろうね⭐️