授乳 | さとママブログ

さとママブログ

KLCで不妊治療をして移植4回目で待望の第一子妊娠、2023年に無事出産しました。子育てや日々の日記(愚痴多め)楽天の購入品レポなどを書いています^ ^娘ちゃんが大好き!

授乳始めて2日になりました。

まだ母乳は出ないけど

3時間毎に新生児室に行って授乳です。


おっぱいマッサージして

乳首を咥えさせて、

その後ミルクを飲ませる流れ。


今日助産師Aさんに乳首マッサージしてもらって初めて母乳見ました。まだ出てなくて大丈夫との事だったけど嬉しかった。

マッサージで柔らかくなったから

左乳首を娘に吸ってもらう。

その時に隣の赤ちゃんのお世話をしている助産師Bが話しかけてくる。

それじゃだめよ〜

もっとグイっとやらないと!とか

さっきAさんが言ってる事と違う・・・

聞き流してたらこっちに来て指導しだした。

私はもうさっさと乳首咥えるの終わらせて

ミルクをあげたかった。

なのにBさんが右乳首の時にまた説明し出して、娘は早くミルク飲みたいし乳首ギューギュー押しつけられて泣いてた。

いや普通に可哀想なんだけど。

「目の前にご馳走あっても遠かったら食べれないでしょ!」「お母さんが覚えなさい!」とか言われて段々イライラしてきてしまった。

そんなやりとりを見てたAさんが「さとさんもう時間経ってるからそろそろミルクにして」って言ってきた。

あ〜やっと終わる・・と思ったらミルクの時もBさん口出ししてくる。いやミルクは今まで何回もやってるからもう勘弁してよ悲しい


「くちあけてーってお母さん言って!」

「舌だしてって言わないと入れてくれるって思っちゃうから赤ちゃんから舌を出させる事」とかまた独自のルール言ってきた。うんざりだったけど早く終わらせたくて従う。

こうやるの!こう!って哺乳瓶の乳首口の入り口で出し入れして娘は戸惑ってた。

可哀想だってば。


うちの子のミルクのあげ方が周りとちょっと違くて気をつけないといけない事があるんだけど、それをやろうとしたら何してるの?と言われ説明したら「あらそうなの?」って言って何も言ってこなかったけど何も知らないんだったら口出ししてこないでほしい。多分助産師でも制服が違うから他の病院の人とかなのかな?

話し方も威圧的でイライラしたー!


AさんとBさんも話してなかったし、仲悪いんだろうなって思った。笑


いつもなら30分で終わるのに結局1時間半も授乳室にいたよ。早く部屋に戻って寝たかったのに時間かかるしイライラするしで寝れずにこのブログを書いてるえー