入院バッグ反省会 | さとママブログ

さとママブログ

KLCで不妊治療をして移植4回目で待望の第一子妊娠、2023年に無事出産しました。子育てや日々の日記(愚痴多め)楽天の購入品レポなどを書いています^ ^娘ちゃんが大好き!

※あくまでも個人的な感想です



必要だった

・ポケットティッシュ
産院でティッシュ用意してるから用意しなかったけど
新生児室行って大泣きした時にすぐ取り出せるポケットティッシュ無くて不便だった。

・マスク
入院用に個包装されてる普段使わないマスク持ってったけど
使いづらかった。いつも使ってるマスクにすれば良かった

・ヘアゴム
100均一のヘアゴムが激弱で持ってきた2本が切れた
授乳の時にヘアゴム無いと無理

・アイマスク
あっても良かったかも

・有線ヘッドフォン(テレビ用)
入院中テレビ一度も見なかったけど
あっても良かったかも




不用だった(私の場合)
・テニスボール
使うタイミングなし

・冷えピタ、ホッカイロ
陣痛時使わなかった

・卓上扇風機 
真夏だけど部屋は快適。
手持ち扇風機はお風呂後にちょっとだけ使用した

・母乳パッド
母乳が出ない

・予備パジャマ
産院のパジャマだけで十分。
下に履くスパッツとか上に羽織るロングカーディガンは活躍しました

・お菓子
食べなかった

・延長コード
陣痛室でも入院部屋でも使わなかった

・S字フック
使わない

・シャンプー
いるけど何日か入れないから沢山はいらない。

・骨盤ベルト
入院中使わなかった

・ミニバッグ
ミニトートバッグはトイレ行く時や
お風呂入る時に使用。
その他に用意していた
100均で購入したこのバッグ





売店行く時や授乳する時に使うかと思って買ったけど

一度も使わなかった。

おっぱいが激痛だったから

斜めがけなんて怖くて出来なかった


・現金

10000円を持っていったけど

使ったのは飲み物で800円くらい


・下着

入院中ほぼノーブラ

(現在進行形)




こんな感じですかね🤔

とにかく不要な物が多かった。

退院時に産院から色々貰って荷物増えるから

もし次があるならなるべく荷物少なくする事!


ちなみに

用意して良かったもの圧倒的一位は

おしりセレブです。

これがなかったらトイレ無理だったよえーん

6日入院で1袋使用しました

(2袋あった方が安心)



個人的感想なので

あまり参考にならないと思いますが、

おしりセレブだけは推しますおやすみ