無痛分娩について | さとママブログ

さとママブログ

KLCで不妊治療をして移植4回目で待望の第一子妊娠、2023年に無事出産しました。子育てや日々の日記(愚痴多め)楽天の購入品レポなどを書いています^ ^娘ちゃんが大好き!

忘れないうちにブログ書こうと思ってたのに
気付いたら1ヶ月放置してた。
時間見付けて少しずつ更新して行きます。


今回は無痛分娩について。


無痛分娩って本当に痛くないの?
ってよく聞かれるけど
私は全く痛くなかったです

背中に麻酔の処置する時、
この出産でここが1番痛いから頑張ってと言われたんだけど
痛みはそんなに感じなかった。
ビリっと電気が走った感じくらい。

背中の麻酔の処置の後に促進剤入れたんだけど、
そこは陣痛の痛みが勝ちました。
でもすぐ麻酔入れて貰えたし
今回の出産で痛かったのは
💩と勘違いしてた陣痛の2時間くらい。

麻酔はずっと効いてたけど
お産中は少なからず痛みはあるだろうって思ってた。
だって子宮口10cmから
3kgの赤ちゃんを出すんだよ?
痛くないわけないじゃんって構えてたんだけど
ほんと全然痛くなかった。

そして私はラッキーな事に会陰切開してません。
ちょっと裂けただけで軽傷。
なので産後のトイレも割とすんなり出来たし
円座クッションも早めに卒業出来てます。
あと内診グリグリも怖かったんだけど
痛いって思う事は無かったかな。

私38w4dで出産してるんだけど、
体重がその時点で10㌔増だったから
通常の40wあたりに産んでたら
15㌔くらい増えてたんじゃないかな。
計画無痛分娩で
早めの週数で産めたのは私的に良かった。
(不快に思う人がいたらすみません)

あと予定日が決まっているから
いつ産まれるの?っていうソワソワが無く
その日までにやらなきゃいけないことを
全部済ませられたのが良かったかな。

最初は出産予定日を自分で決めちゃった事に
罪悪感あったんだけどね・・・
不安症の私には
計画無痛分娩が合っていたんだと思います。

無痛分娩に関しては
賛否両論あると思うけど私は本当にやって良かった。
次があるか分からないけど
次も絶対無痛で産みたいって思ってる。

こんな乱文ですが(※いつも乱文)
誰かの参考になれば嬉しいです^ ^