出産レポ | さとママブログ

さとママブログ

KLCで不妊治療をして移植4回目で待望の第一子妊娠、2023年に無事出産しました。子育てや日々の日記(愚痴多め)楽天の購入品レポなどを書いています^ ^娘ちゃんが大好き!


入院日


15:15-夫と入院手続き


16:00-陣痛室へNST開始


17:00-麻酔の処置。効きが悪いのか追加して2回入れる。トイレしたかったけど麻酔したら行きたくなくなるらしい(本当にそうなった)


18:30-内心ぐりぐり。バルーン入れる。子宮口は1.5cm〜2cmとの事


19:00-ごはん。夫帰宅


20:20-歩行練習、トイレ行く


20:30-洗面


20:45-着圧ソックス履かせてもらう。NST


22:00-消灯


22:16-お腹に生理痛みたいな痛み、張りあり


23:20-滝汗で目が覚める


23:30-トイレ。バルーン抜けてる?棒が出てるからナースコール押して確認してもらったけどそれで大丈夫らしい。トイレの時腰が痛い。💩したいのに出ない(※ここからずっと陣痛を💩と勘違いしてます)




出産当日


1:38-トイレ頑張るけど出ない。寝れないどうしよう


3:09-1時間くらい寝れた。💩したくて目が覚める。トイレでいきんだら少し💩出たけどバルーンが抜けてしまう。内診ぐりぐりしてバルーンは入れ直さずに子宮口開くのを待つ。生理痛MAXの痛みあり。深く深呼吸してどうにか乗り切る。諦めず💩全部出るまで頑張った方がいいのかな?でも出ないんだよなぁ


3:50-5分間隔で激痛襲ってくる。絶叫は無いけど「痛い痛い痛い」声が出る。時計の秒針見ながら30秒必死で耐える。3度目のナースコール。陣痛カウント見せたけどキリがないから測らないで寝た方がいいって言われた。AM5時になったら麻酔しますけど今します?って若干面倒くさそうに聞かれたから我慢しますって言ったけど寝れる訳ない〜〜〜😭2時間しか寝てないし麻酔したらちょっと寝たい。※この時子宮口2cmくらいなんだろうと思っていてここで麻酔したら進みが遅くなると思って麻酔我慢してます 


4:45-洗面、トイレ


5:00-もう無理〜〜ってぐったりしてたら麻酔に来てくれた。麻酔ひんやり


5:30-内診ぐりぐりしたらまさかの子宮口8cm!だから痛いって言ってるじゃん!涙


6:30-破水させる、促進剤投入。促進剤入れたら麻酔しているのにまた痛みが出てくる。


7:15-痛みが増してきた。麻酔追加。


7:50-麻酔追加。うとうと寝る


9:00-夫到着


9:20-分娩室へ移動して出産の準備始まる。麻酔のせいなのか怖くてなのか足の震えが尋常じゃない。


9:30-夫入室。いきむ時に枕を持ち上げる作業してくれる。3回くらいいきんでたらM先生登場。バースプランに褒めて下さいって書いたからかみんな上手だね〜うん上手〜〜〜って沢山褒めてくれて嬉しい。最後連続で「せーのっ!ふーーーーーー!」を3回くらいして


9:45-娘誕生大泣き感動して涙。

凄い...本当に人間が入ってた(当たり前)赤ちゃんは洗われて一旦検査へ。胎盤見せて貰いお股チクチク。全然痛くない。会陰切開してないけど2cmくらい裂けたらしい。こんなに早く産む人中々いないみたいでM先生に「なにか運動とかしてたの?」って聞かれたけど「何もしてません」って答えた。初産だと早い人で予定日の夕方の出産になるって言われてて私は朝10時前の出産だった。午前中に産まれる人あまりいないらしい。


10:00過ぎ-陣痛室へ戻る。夫と「可愛かったね」と雑談。


12:00-白い洋服来た赤ちゃん登場。可愛い過ぎーーー!!!!15分くらいお部屋にいて写真と動画を撮りまくりました。夫はここでしか赤ちゃんと触れ合えなくて後は面会来ても窓越しになります。


13:00-入院病棟へ移動


13:30-夫帰宅


14:00-ごはん


16:00-🧑‍⚕️から話


16:30-歩行練習。ゆっくりトイレ(尿)


18:00-新生児室に会いに行く



と、

出産はざっくりこんな感じでした。

痛みはほぼゼロおねがい

もしまた授かる事が出来たら

同じ病院で産みたい。


はぁ・・・

幸せと感謝の気持ちで胸がいっぱい。

不妊治療きつかったけど、

頑張って良かった。

私達の所に来てくれてありがとう。



追記

私が出産を通して思ったのは、先生が言う事が全て正しい訳じゃない!って事。SNS見てたら「まだ出てこないよ」って言われたのに数時間後に出産してる人が多かったりして先生も予想出来ないんだろうなって思った。私も計画無痛分娩で助産師さん付きっきりだったけど、バタバタ午前中に出産になってるし、予想通り計画通りなんて無いんだなぁ。