働きます | 魂の世界に生きる

魂の世界に生きる

私が内なる世界と呼んでいたものは、魂の世界だった。

私の中に「働きたい」と思っている自分が居る事に気付きました。

 

「働きたくない」というのはその自分に対する抵抗に過ぎず、どうあがいてもその自分に逆らう事は出来ないでしょう。

 

なので、言う通りにしようと思います。

 

ただし、私なりの働き方で働きます。

 

その働き方をすれば、「働きたくない」と思っている私も、「働きたい」と思っている自分も納得出来るでしょう。

 

 

 

その働き方とは何か?

 

それは私の中で働く事、つまり「働きたい」という気持ちに対する反応を感じ、「何を感じているのか?」を知る事です。

 

この働き方をすれば、外に働きに出ずとも働く事が出来ます。

 

本質的に働く事が出来、働く事を通して本当に得たかったものを得られます。

 

「働く事自体に意味は無い」とする私の考えとも矛盾しません。

 

これなら働く事を避けずに済むどころか、積極的に働く事が出来ます。

 

 

 

感じているものはポジティブなものです。

 

私が思っていたものとは随分違います。

 

「良いか悪いか」で言えば間違いなく良いものです。

 

確かに、これなら働く事を強いられ続けたのも納得出来るかも知れません。

 

後は何を感じているか?

 

感じているものは何を言っているか?

 

それだけが問題です。

 

 

 

もう1つ、「“金持ち”ではない」にも思う事があります。

 

「何故“金持ち”ではないと言えるのか?」という事です。

 

“金持ち”がどういうものであるか知っていないと、「“金持ち”ではない」と言えないはずです。

 

それはつまり、「“金持ち”がどういうものかを知っているという事にならないか?」という事になり、「それを知っているなら“金持ち”も同然ではないか?」という事になるかも知れないのです。

 

これは「脳は常に逆を見る性質が有る」という事と、「何かを得るには、望むものの反対を受け入れれば良い」という事を知っていれば、充分に有り得る話になります。

 

 

 

「働きたくない」に対する「働きたい」も同じです。

 

長年「そんな事有り得るか?」と思っていた事が、“今”は有り得ているのです。

 

「働きたい」はその字面の通り、何かを求めています。

 

何を求めているのでしょう。

 

私は既に求めているものそれ自体で、“今”感じているものがその答えなのでしょう。