何を避けようとしているのか? | 魂の世界に生きる

魂の世界に生きる

私が内なる世界と呼んでいたものは、魂の世界だった。

「何かを求める」というのは、大抵の場合「何かを避けたい」という事です。

 

例えば「健康を求めるなら、避けたいのは病気」という事です。

 

では「健康を得る為に“金”が要るか?」、「“金持ち”になったら病気を避けられるか?」と言うと全くそうではありません。

 

“金”で健康を買えないのは明らかで、「病気になったら“金”が掛かる」というのも私には理解が出来ません。

 

 

 

おそらく、“今”の私もこれと同じパターンだと思います。

 

何かを避けたいから、“今”なり“金”なりを求めているはずです。

 

そうなると、思い当たるのは“働く事”の1つしかありません。

 

「“金持ち”に成れば、“働く事”から解放される」と考えたとしても、不思議ではないと思います。

 

…が、それは「“金持ち”に成れば、病気から解放される」と言っているのと同じく、“今”の私には全く理解の出来ない事です。

 

 

 

私にはかつて「職場で出会った人と恋愛して結婚したい」という願望が有りました。

 

「働く意味はその為に有った」と言っても良いでしょう。

 

しかし、その願望は既に私の内で叶えられています。

 

無論、「“金”の為に働こう」という気持ちは微塵も持ち合わせていませんし、人目を気にする事もとうの昔に辞めています。

 

働く意味はもう失っているはずなのです。

 

 

 

それでも“働く事”が必要で、「それを避けている」というのであれば、避けずに直視しなければなりません。

 

外の世界で働いても意味が無く、同時に外の世界で働かないでいる事にも意味が無いのなら、内なる世界で上手く消化させる事を考えべきでしょう。

 

問題は「私を何だと言いたいのか?」の一点に尽きます。

 

その答えを導き出せる言葉が私には必要です。

 

“今”はそのまま“働く事”でも構いません。

 

「何を避けようとしているのか?」という事に関係するものを片っ端から洗い出して行けば、求める答えに辿り着けるでしょう。