私は“金持ちではない何か”である | 魂の世界に生きる

魂の世界に生きる

私が内なる世界と呼んでいたものは、魂の世界だった。

私は社会不適合者で、労働市場価値が無い事を自覚しています。

 

「何処に行っても勤まらないし、そもそも採用されない」という事を感じていました。

 

「そうだ」と気付き、認めた後は直ぐに「むしろ、適合しない方が好都合だ」と思いました。

 

「働くのが大嫌いだったから」です。

 

「適合しない事に誇りすら覚える」と言っても過言ではありません。

 

 

 

では、「“金持ち”ではない」はどうでしょう。

 

やっぱり疑問です。

 

「“金持ち”ではない」という事が分かっても、「じゃあ何なのか?」という疑問が残るからなのだと思います。

 

「“○○”ではないという形でもイケる」と踏んだのですが、やはり「“○○”である」という形にならないと駄目なのでしょうか。

 

少なくとも「“金持ち”になろう」とはしなくても良いわけですから、「“金持ち”からは解放された」と思って良いかも知れません。

 

 

 

感じるものは未だ残っています。

 

これが“金持ち”ではない理由、“金持ち”にならなくて良い理由なのでしょう。

 

社会不適合者であるのと同じく、それを知れば(認めれば)誇りを覚えるものであるかも知れません。

 

それはまさに、左脳(理性)では絶対に辿り着けなさそうな答えです。

 

右脳(感性)は、既にその答えを知っているのでしょう。

 

 

 

さて、“今”の私は何なのでしょうか?

 

“金持ちではない何か”という事以外、何も分かりませんが、答えに出会う時が楽しみです。

 

きっと「ああ、これだ」とスッキリして喜んでいる事でしょう。