本気のお見合いパーティー -21ページ目

女性に振る話のネタは何がいいか?

女性とどんな話をしていいかわからないという方。



話の内容としては、男女ともに興味のある「共通項」の話をもってくればいいのです。



本や映画、食べ物の話などがそうなんですけど、逆にありきたりすぎて話が盛り上がらなかったりとか、かみ合わなかったりとか、そういうこともあるかと思います。



なので、相手の興味をひきつけるような話題を一つ持っていけると、会話する最中に場が持ったりしますよ。



男性の場合、女性も興味があって、そして男性がやっていても不自然ではない趣味としては、「ヨガ」がありますね。



特に女性は、ダイエットや健康の対策として、「ヨガ」に興味がある方がけっこういらっしゃいますので、プロフィールの趣味の欄に「ヨガ」と書いてあると、女性も興味を持って質問してくると思いますよ。



ただあまりやったことがないのに、『ヨガが趣味』と書いてしまうと、突っ込まれたときにウソがばれてしまいますので、どれでもいいからヨガの本を1冊だけ買ってみて、それを実践してみるのです。



ヨガ教室などに通う必要はないと思いますので、簡単に実践できそうなヨガの本を1冊買ってきて、「毎日10分ぐらいだけど、やっているとおなかまわりが引き締まってくる感じがあるよ」なんて言えば、印象もよくなってくるでしょうね(あくまで例です)。



最近、「金スマ」に出ていた、『兼子ただし』さんの本なんか、簡単そうでよさそうですね。



(すみません、兼子ただしさんの本は、「ストレッチ」ですね。でも似たようなものなので、話題としてはいいのかもべーっだ!



ヨガで有名なのは、綿本彰さんのDVDでしょうか。でも本当に簡単なヨガを、毎日ほんの少しの時間続ければ、健康にもいいですし、趣味欄に書けて話題にも出来ますのでオススメです。



なかなか話のネタが浮かんでこない方には、「ヨガ」をやってみてはどうですか。



話をする時は相手の目を見て話す?

会話をするときは、相手の目目を見て話すのが基本なんですが、これがなかなかうまくいかなかったりするんです。



じーーっと相手の目を見つめていますと、相手に威圧感を与えてしまって、会話にならなくなってきてしまいますし、特に女性に対して凝視するのは、ひかえたほうがよさそうですね。



反対に女性が男性ことをじっと見つめながら話をすると、「もしかして、オレに気があるのでは?」と勘違いしてしまいそうなこともあるかもしれませんが、



「じっと相手を見つめる=好意がある」とは言い切れないので、早とちりしないほうがいいですね。



まったく相手の目を見ることなく会話をすると、気持ちも通い合いませんし、やはり適度に相手の目を見るのが一番よさそうですね。



視線を適度に合わせたりはずしたりのほうが、お互いに緊張することなく会話できますし、会話もスムーズに行くと思いますよ。



人と話をするときには「3見て7はずす」のが一番好感がもたれると、どこかの本に書いてありましたが、目を合わせるのは“3”ぐらいでいいのかもしれませんね。



視線をそらしていたとしても、相手の会話の内容を“復唱”してあげると、話を聞いていてくれているという安心感が相手にも伝わりますので、会話の中でさりげなく使いたいですね。



出会ったばかりのときは、お互いに緊張しがちなので、できるだけ相手にも気を使ってしゃべりやすい雰囲気をつくりましょう。



カップルになっても「恋人」ではない

お見合いパーティーで、カップルになれたとしても、“恋人”になれたというわけではないんですよね。



カップルになれたら、『優先的に相手の連絡先(メルアド)が聞ける』と思えるぐらいのもので、逆にそれ以上期待すると、相手の機嫌を損ねてしまうこともけっこうありますよ。



ある時、会場の1Fのロビーで話をしている、カップルになったばかりの男女を見ていたところ、話をしながら男性が女性の手や肩になどに触れているんですね。



お互いの関係が、出会ってまだそんなに親しくなっていないのに、相手のからだに触れるとかしてしまうと、嫌われてしまうこともありますよ。



そのカップルがどうなったかわかりませんが、気が合ってカップルになったとしても、お互いの関係はちょっと距離を置いた不安定なもので、最初からあまりに親しげな振る舞いやものの言い方には気をつけたほうがいいですね。



なにしろその日に出会ったばかりなのですから、相手に気を使いながらふるまいましょう。



ふたりの距離を縮めるのは、連絡を取り合ったり、出会う回数を増やして親密さを増していくものですよね。