本気のお見合いパーティー -12ページ目

相手の目を見て話すのも大切です

お見合いパーティーで話をしていると、相手とまったく目を合わせないで話をする人がいたりします。



横に並んで座って話をするならまだわかるのですが、お互いに向き合っては会話をするときは、ちょっと引っかかるんですよね。



目を合わせないって、お互いに共通の話題があったとしても、なかなか話が盛り上がらなかったり、お互いの距離を感じてしまうんです。



ずっと相手の目を凝視するのも失礼ですけど、ほんの一瞬だけでも相手の人と視線を合わせたほうが、相手の人も安心するんですね。



「私の話を聞いてくれている」という安心感を、相手に与えることが出来ますし。



もし、相手の目を見ることが苦手なら、相手の口元や首あたりを見ながら話すという手もありますね。



もしくは、自分の言葉の言い終わりにちょっとだけ視線を合わせるとか。けっこうタイミングがとりやすくてやりやすいです。



ある本にのっていましたが、会話終わりに相槌を打ちながら、口説きたい人の目を5秒ぐらいみつめて、相手が目をそらすのを待つという方法があるそうです。



5秒ぐらい相手の目をみつめていると、ほとんどの人は目をそらすのですが、それによって自分の相手に対する興味や真剣さが伝わるようなのですね。



相手が笑いながら視線をそらしたら、ちょっとは場が和んでくるのでは。



あまり頻繁にやっても効果はなさそうですが、ちょっとした会話の合間にやってみるのもおもしろいかもしれないですね。



目を合わせるというのは、それだけ相手に訴えかけるものがあるんですね。



ヒゲの剃り残しに注意!

お見合いパーティーに出席する男性が、事前にチェックしておきたいところが“アゴところの隠れたヒゲの剃り残し”なんですよね。



たまに男女が横に並んで会話をするパターンもありますので、そうなると女性の側から、もみあげからアゴにかけてのひげが生えている部分に必ず目がいくようになるんです。



そのときにヒゲの剃り残しがポツポツと残っていると、かなりみっともないです。



「この人、ちゃんとした手入れができないのではガーン」と勘ぐられてしまったり。



男性の側から言うと、電動シェーバーなどを使うと、ヒゲの剃り残しがどうしても残ってしまうことがあるんですね。



ヒゲの生え方は、一方向に生えているものではなくて、いろんな向きで生えていますから、ときどき剃れない部分がところどころで残ってしまうんです。



さらに、鏡に向かって正面の顔だけ見てひげを剃っている場合も、あごの見えない死角部分の剃り残しに気がつかずにそのまま放置してしまうこともありますので、気をつけたいですね。



できればあごの角度を変えてみて、ヒゲの剃り残しが残っていないかどうか、確かめたほうがいいですよ。



人それぞれ、ヒゲの濃さや肌の敏感さで、剃り方はさまざまですが、やっぱりT字のカミソリ型が、剃り残しもなくきれいに剃れます。



最近は電動のT字のカミソリがあったり、敏感肌用のシェービングジェルがあったりと、剃ったあとも肌がヒリヒリしないものもそろっています。



けっこう多様化していますので、いろいろ試してみてはどうでしょう。



ヒゲの剃り残しがあると、どうしても見栄えがよくないですから、出かける前に鏡に向かって、あごの見えない部分まで気を使ってチェックしてから出かけましょう。


1回行っただけではよくわからない

お見合いパーティーへはじめていってみて、カップルになれなかったからといって、「自分には合わない」と見切りをつけてしまうのは、はやすぎます。



私も何十回と行っていますが、カップルになれたのはほんの2,3割程度で、あとはひとりで帰っていました。



やっぱりそのときの出会いもいろいろとあるんです。



気に入った人がいてもカップルになれなかったり、逆に気に入った人がいなくてひとりで帰ることも。



毎回毎回、参加者の顔ぶれも違ってきますし、お見合いパーティーを主催している会社や場所を変えるだけでも、雰囲気が違ってきます。



回数を重ねてみると、「この人は自分に合いそう」と思える人と、ちらほら会えるものですし、



なかなかカップルになれないという人も、タイミングが合えばいい人に出会える確率も上がりますよ。



お見合いパーティーは、「見た目」と「会話」が重要になってきます。



服装は清潔感を基本に、地味めな服装よりもちょっと明るい感じの服装のほうが好まれます。



普段は地味な服装ばかりという方も、このときばかりはちょっと着飾ってみたほうが好感度が上がりますよ。



今まで着たことがないちょっと派手な服に違和感を感じても、自信を持って堂々としていると、自然となじんでくるものですから。



会話も何度か参加して回数をこなせば、だんだんとコツがつかめてくるはずです。



あとは「積極性」ですね。



男女ともに、明るく話しかけてくる人がやっぱり印象がいいです。



何度か参加してみると、自分で「こうしたほうがいいのでは?」と経験値が上がっていきますので、



あとはいい出会いがあることを願うだけですよ。1回であきらめずに何度かトライしてみましょう。