断乳レポ②(下準備) | なまけもの主婦⋆͛

なまけもの主婦⋆͛

小5・4歳・1歳、男の子3人兄弟のワーママです!
日々の出来事、成長記録、基本自己満ブログですがよろしくお願いします~(*^^*)




おはようございますニコニコ


長男→小学校2年生
次男→1歳10ヶ月


7歳差兄弟のワーママです!
自己満ブログですが、
どうぞよろしくお願いします〜


断乳レポ①から

かなり日が空いてしまいました。




↑断乳する前に、ぜひ読んでもらいたいのは

①の方です。

よろしくお願いしますオエーオエーオエー


今回は、断乳した方法を

書きたいと思います。


私の方法は、

強行突破タイプなので、

参考にならない方もいらっしゃるかもです〜



本当は、「授乳回数を減らす」

ことから入るべきですが、

私はあまり、授乳回数を減らすことが

できませんでした。


仕事復帰をしたので、

仕事している間は

もちろん授乳ができないので、

それを含めて良いならば

回数は減ったのですが


朝も、求められればあげていたし、

仕事から帰宅後も、

求められればあげていたし、


ご飯中もご飯後も

求められればあげていて、


寝る時も必ず授乳でした。

夜間授乳(添い乳)も減るどころか、

保育園に行き始めてから

増えていました。


なので、全然寝た気がしなかったです魂が抜ける


少しでも減らしたいなと思って、

朝は授乳しないで

保育園に行かすこともありましたが、

なかなか難しかったですね。



その中でやり始めたことの1つは、

カレンダーを一緒に見ることです。



12月28日から断乳を開始したのですが

12月の始めくらいから

次男くんにカレンダーを見せて、


「今日はここなのね。」と、

今日の日付を指さします。


そして、28日を指さしながら、

「ここの日に、

おっぱいないないしようね」と

伝えていました。


ついでに、今日の日付から

28日までを

「1、2、3、4…」と

数えていました。



最初の頃は次男くんも、

「わかった、」

「うんうん、」と

聞いていましたが、


28日が近づくに連れて、

「おっぱいないない、いやや」

「いやや、いやや、」と

言うようになったので、


「28日が近付いている」

ということが、理解できていたのかな

と思います。


今思い出しても、悲しい…不安



断乳の下準備は

ほぼこれだけです。



28日からの断乳方法は、

また次回かきますね〜昇天



それでわでわバイバイ