断乳レポ① | なまけもの主婦⋆͛

なまけもの主婦⋆͛

小5・4歳・1歳、男の子3人兄弟のワーママです!
日々の出来事、成長記録、基本自己満ブログですがよろしくお願いします~(*^^*)




こんにちはニコニコ


長男→小学校2年生
次男→1歳10ヶ月

7歳差兄弟のワーママです♪
自己満ブログですが
どうぞよろしくお願いします〜


12月28日から断乳を開始して、

無事に成功しました。


断乳したてホヤホヤですニコニコ


ただ

めっちゃ後悔しています


なので、まず最初は

断乳する前にちゃんと考えよう!!

って話しをしたいと思います。



断乳するなら、必ず

何故、断乳するのかを、

理由を明確にした方がいいです。


どんな理由でもいいです。

お酒を飲みたいから、でもいい。

おっぱいが痛いから、でもいい。


何でもいいから、とにかく

それを理由に絶対やめたいんだ!

って、強い意志を持った方がいいです。


私は、

「そろそろ2歳だし断乳しないとな〜」

「別に困ってはないけどね〜」

みたいな

フワッとした軽い気持ちで

断乳に踏み込んだ結果、


泣きじゃくる次男くんを見て、

爪を噛み始めた次男くんを見て


あれ…

私、なんのために

断乳したんだっけ…?


と、苦しむことになりました。


未だにわからないです。

おっぱいを吸う姿が可愛くて愛しくて

だからダラダラとあげていたのに、

なんで断乳したのか?


何故断乳してしまったのか。


断乳成功をした今となっても、

お酒を楽しんだ今となっても(笑)


それでも、

まだ授乳しててもよかったのになぁ

と、思ってしまいます。



義母とか、保育園の先生たちは

「頑張ったね〜!おめでとう!」と

言ってくれてたし、

断乳したことを悩んでいることを

話したときも、

「全然大丈夫大丈夫!」と

言われたけど、


なーーーんにも心に響かなかったな。笑


結局は自分の意思が大事だと思います。


しかも、断乳って、また

ホルモンバランスが

乱れるとかなんとかで

情緒不安定になりやすいらしいんです。


強く意志を固めたつもりでも、

情緒不安定になるママは

たくさんいるらしいんです。


それなのに、

フワッとした軽い気持ちで始めたら

なおさら辛くなるんじゃないかなー

と、思いました。


おっぱい吸ってる姿が

可愛くてしょうがない!

とか思ってるママならなおさら。


もちろん、

意外とあっけらかんとしてる

我が子を見て一安心。

って人もいるしさ、

断乳してみないとわからないことも

あると思いますがOK



もうひとつ伝えたいことは、

周りに流されなくて大丈夫

ってことです。


私は半分くらい、

周りに流されちゃったかなって

思います。


なんか、

やっぱ2歳になっても飲んでたら

大変だよね

って思っちゃいました。


これも、

何が大変かのか全く明確じゃなくて

今思えば、授乳することで安心して

大人しくなったり話しを聞けたり

笑顔になったり

眠ることができるなら、

そっちの方がはるかに楽なのに、

って思うわけです。



いつまでもいつまでも

おっぱいを求めて来る子は

そうそういないのに、

焦る必要はあるのかな?


私の場合、焦ってもいなかったので

本当になんのためにやめたのか…‪w


ひろーーい心で、

別に小学校上がる前に

卒乳できてればいいんでない?

とすら思うわけです。


お母さんが納得することが大事です。


納得できなくても

様々な事情で断乳せざるを得ない人も

たくさんいるから、


選択肢がある人は、

せめて納得することが

大事だと思います。



長男のときは仕事復帰のために

5ヶ月で断乳して、

大泣きしながら断乳したから


次男くんのときは

思う存分好きなだけあげよう!

って決めてたのに、

結局、後悔だけが残りました。


何やってんだわたし。


せめてもの、お酒飲んで、

解放されたんだ!という実感を

噛み締めよう〜と思って、

乳が萎んでから飲酒したけど、


美味しかったけど、

ハッピーな気持ちには

なれませんでしたえーん


何がしたいんだ私。状態が

しばらく続いています。泣き笑い


こんな風に、気持ち的には色々

思うこともあるんだけど、

でも、見事に断乳成功したことに

変わりはありません。


心配していた爪噛みも

今はまったくしていないです。


たまに指を口に入れてるけど、

おしゃぶりは許容範囲です。


夜中は起きたり起きなかったり。


これについては、

夜間授乳しているときと

何ら変わりないです。


むしろ、夜間授乳(添い乳)のときは

ひどいときはずっーーーーと

ホントにずっーーーーと

乳首を咥えてるときもあって

痛くて眠れない、でも取ると起きる

みたいなことも最後の方はあったので


今の方が楽なのかな…と

思う時もあります。



次回はどんな風に断乳したかを

書こうと思います〜ニコニコ



少しでも参考になれば…飛び出すハート



それでわでわバイバイ