こんにちは。


せっかくのお試し移住ですもん。

時間はたっぷりあって~、

実際にぶらぶらしてみて
良さげな土地を見つけたり~、

図書館に行って本読んだり~、

週に1回くらいはプールに行ったり~、

家族全員でのんびり過ごせる~酔っ払い

と思っていたら、


まさかの新型コロナウイルスの影響で
うちの高知入りと同時に!笑い泣き

色んな施設が、
休園、休館、休業!ゲッソリ


がーんチーン(笑)


でもまぁ?
せっかくの高知やし!
外で自然と触れ合うのが一番!

てことで、
コロナ禍でも密にならずに
外で遊んでいましたウインク


次に出かけたのは
↑クリックでスポット情報に飛びます


今回初めて行きました。

実は、この日、本当だったら
香南市主催で予定していたイベント

「お花見交流会」(希望申し込み制)

がここ花公園で開かれる予定でしたが、
コロナの影響で中止になってしまいましたゲッソリ


香南市に移住してきた方々が集まって
みんなで作ったお弁当を食べながら
先人に質問したりして親睦を深めるお弁当
ピクニック式交流イベント。



残念ですが、
予定も無くなったので
細々と家族で
花を見に行ってみることにちょうちょ


から3km足らず。
車で5~6分の場所にあります。


向かいの神社に車を停めて(公式にOK)
歩いて向かいます。
今回はうちと両親の車2台だけでしたが
最大10台くらいかな車
少し離れた所にも駐車場があるようです。


ここは遊具のある、子供が遊べる公園
ではなく
山の一部というか。
山と一体化した花木が咲き乱れて
圧巻の景色が広がりますちょうちょ


花公園という名前から、
少なからず子供が遊べる公園。
整備された広い駐車場。
を想像していましたが、
全く違いました。


そこには山がありました。(笑)
いや私が都会に染まってましたね。


ここは公園というより、
お花見ができる山ですね桜


あれ?語彙力チーン
いや、素晴らしい景色なんです。



満開の時期に行けば
桃源郷のようと聞きましたデレデレ





今回はじーちゃん&ばーちゃん(私の両親)
も一緒にウインク


当時、3月7日は
菜の花と桃の花が咲いていましたちょうちょガーベラ


3月中旬~下旬は
ここに桜の開花も加わって
それはそれは圧巻の景色らしい酔っ払い
その時期に「花祭り」が開催されて
例年、賑わっているそうですお団子



桃の花の濃いピンク!
コントラストが美しい。




まだ咲いていない木が桜です桜







菜の花の香りに包まれますちょうちょ



引きで見るとこんな感じ。



中腹には
屋根と机とイスがあったので(語彙力チーン)
お借りして、
持参したおにぎりやパンや果物などで
ランチにしましたおにぎりピザりんごお団子

本当はここで交流会だったのかな~お弁当


あ、敷地内に滑り台を1台だけ発見しました赤ちゃん


トイレも1ヵ所ありました。


頂上的なところにも登り、
上から花の咲いた山を見下ろす事もできます。



大人も子供も良い運動になりますアップ



この日は午後から雨予報だったので
写真がどんより雲ってますね~(笑)

雨が降りだす前に!と
2時間くらいの滞在でした。



そしてこの日も寒かったくもり
晴れた暖かい日に行って
のんびり周遊散歩したいです走る人


今日もお付き合いありがとうございましたネザーランド・ドワーフ