こんにちは。
フルタイムパートで
毎日ワンオペの
5歳と2歳のツーボーイズの母です。

ここまでの流れ
魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま



↑前回、①でお試し移住に至るまでを
つらつらと書きましたが、

今回は実際に決まってから
スタートするまでにやった事、
それに伴う私のポンコツ具合真顔
のお話。

私の実家でのひとコマ。父ちゃんの目、オセロのコマ。


↓↓
無事にお試し移住が決まり
後は決行するのみ!
となりましたが、
正式決定から希望する3/2(月)までは
約1ヶ月半!
その間はバッタバタでしたアセアセ

まず、
私の職場に1ヶ月間のお休みを相談した時、
リモートワークの打診を受けました。

社員で希望者は
申請して在宅(リモートワーク)勤務が
認められています。
私はパートですが、
仕事は1日PC作業なので、
環境さえ整えば可能とのことでしたOK

その選択肢があったか!びっくり

Wi-Fi環境があるのでできそうOK

一方、夫もデスクトップPCを持ち込んで
テレビ会議や遠隔で
仕事をがっつりやる予定。

しかしいくら在宅ワークでも、
5歳と2歳の2BOYSも家にいては
全くはかどりません!

特に次男は私にべったりで
隙あらば膝上スペースに
潜り込んできますコアラ

アニメやテレビも30分も持ちません笑い泣き
めちゃくちゃしゃべりかけてきますし
「今は無理や。ちょっと待ってねピンクハート
が一切通用しません。

定期的に兄弟喧嘩で
どっちか大泣きで泣きついてきます笑い泣き

なのでもし在宅ワークするなら
預け先が必要。


早速、香南市のHPで
「一時預かり保育」
を探します。

該当する保育所は3箇所あり、
そのうち1件は
たまたまお試し住宅の近くにありました!
よっしゃラッキー!!しし座

一時預りの対象は、
↓↓ ↓

(1)香南市に住所があり、保育所・幼稚園に入園していない1歳から小学校就学前の児童

(2)市外に住所を有するが、保護者の傷病・出産・介護等により一時的に市内に居住することになった児童

この事業は、保護者の方が通院・介護・出産・育児疲れ・急な仕事や外出など、家庭で保育ができない時に、保育所で一時的に預かることで、安心して子育てができる環境を整備し、児童福祉の向上を図ることを目的としています。

↑↑↑
これって該当するんかな?
早速、やり取りしている
香南市地域支援課の担当者に、
教育委員会こども課に
問い合わせてもらいました。

結果…


お試し移住は該当せず。

以上!!



まさかの一蹴ですやーーんゲッソリ

え、今までのお試し移住してきた方々は
どうしてたん?
うちは1ヶ月やけど、
3ヶ月の家庭とか、
毎日遊んで暮らしてたん?(語弊がある)
現地でアルバイトしたり
在宅ワークしたくても
お子たち小さいと無理やーーん!


規定ではそうなってるけど、
何と言うか…
抜け道というか…
柔軟な対応を期待しましたが
無理でしたチーン
例外は認めないのね。はい。

(後日談、今まで現地でアルバイトする方はいたそうです。しかし香南市で子連れでのお試し移住はうちが初めて!!預かり保育の希望も初めて。今後市役所内で共有し検討課題としてくれるそうです)


お試し移住の期間中は、
●地域交流を積極的にする
●土地や物件を探して見て回る
●移住後の仕事の目星をつける

などが想定される過ごし方かなと思います。
それでも一時的にでも、
大人だけの方が
断然動きやすかったり
必要な会話がスムーズに進むことは
容易に想像できます。。。笑い泣き



ま、でもそうなら仕方ない。

後から考えれば
「無認可の保育所で預かってもらう」
という選択肢もありましたが、
とにかく移住までに
調べたり準備する時間が無かったゲッソリ

リモワは思いがけずの提案だったので、
ここは当初の予定通り
1ヶ月お休みさせて頂く事にしました。


●休むと決まったので、
通常の仕事に加えて
引き継ぎ資料作成や調整でバタバタ。


●香南市と資料や書類のやり取りがあったり。
(夫に任せていましたがアセアセ)


●幼稚園と保育園にお休みを伝えたり。


●うちは車を持っていないので
1ヶ月間のレンタカーを探して予約したり。
→普通車を予約したつもりが
出発2日前に改めて車名を見て
軽自動車だと気付くチーン凡ミス


●荷物は
当日に大阪から軽自動車
運ぶ量を最小限にするために
事前に荷造りをして
実家に届くように宅配便で送ったり。


●出発1週間前に
保険証を持っていない時に限って(凡ミス)
次男が怪我をして
出先で初めて夜間休日診療を受診したりチーン
→怪我は大した事無かったが
後日精算に行くのが、かなり二度手間だった。


●出発1週間前に
自分の歯医者の予約をすっかり忘れて
すっぽかしたりチーン凡ミス


●園に勤務証明を出す時期(2月)と重なり
(同じ記入内容なのに兄弟2人微妙に時期をずらして配布するのヤメテ)
他の書類も含めて、千葉の本社に
送付したり受け取ったりしてるうちに、
どうしても1通受け取ったかどうかの
記憶も記録も一切なく、
かなりタイトな締め切りなのに
紛失疑惑!チーンチーン
(結局本社から発送済みの郵便がまだ届いてないだけだった)凡ミス


と色々と重なりバッタバタでした。
普段なら考えられない様な
物忘れやミスを、ま~~色々としましたゲロー

忙しく余裕が無いとあかんな~ガックリガーン
と本当に何度も何度も実感した期間でした。

しまいには
今年、厄年と八方塞がり?
が重なってるらしいからな~
だからこんなにも色々起こるんかな~チーン(白目)
などと考え出す始末。
いや、
ほぼほぼあなた(私)の凡ミスですから~笑い泣き



元々、
同時進行で色々こなせないタイプでしたわ。
(テレビついてたら文章考えられないタイプバツブルー)

考える事多すぎて
完全にキャパ越えてたっちゅーことですな笑い泣き
勉強になりました!!

高知あるある~アンパンマンのパンが売っている~カレーパンマン♪


そんなこんなで、
とりあえず毎日家族4人水入らずで
過ごせる貴重な非日常の期間になりました。

毎日何して過ごしたかはまたの機会に。

今日もお付き合いありがとうございましたコアラ