無事 全員合格! | メガネ先生のブログ

メガネ先生のブログ

個別指導塾の先生の長めのつぶやき 体験申込は下記へ
noukendai@shuugakuzemi.co.jp

受験お疲れさまでした。本日は神奈川県公立高校入試の発表でした。当塾の生徒は全員公立高校に合格しました。また大学受験の一般受験をしていた生徒もそれぞれ合格済みです。従って受験生の全員合格を達成しました。まだ第一志望の国公立の発表が残っている生徒もいますが、受験自体は皆うまくいったと思います。厳しい言葉を掛けた時もありましたが、ほぼ楽しく通えた塾生活ではなかったでしょうか?

次のステップでも頑張って自分の納得がいく人生を歩んでいただきたいです。高校生は、大学進学を考えているならば、これからまた受験に向けて準備を始めなければなりません。高校生になると非常に難しい勉強が増えるので、覚悟して頑張りましょう。

 

小学校5年生から通ってくれた生徒が、頑張って頑張って大学の一般受験で合格を勝ち取った時が、今年のハイライトでした。授業中にわからないとよく悔しくて泣く子でした。高校生になってもそれは変わりませんでしたが、勉強できなくても覚えるのが苦手でも前を向いて頑張りなさいと言い続けました。そんなことはあなたの特性の一つに過ぎない。ちょっと鼻が低かったり、目が小さいだけで落ち込んでいたら人生しんどくて仕方がない。向いていない事でも自分の目標のために頑張るからこそ、その努力は尊いし得るものが沢山あります。みんなよく頑張りました。楽して合格した人もいますが、人生はこれからが大変です。今はとりあえずおえでとう。本当に良かったです。ありがとう。