メガネ先生のブログ

メガネ先生のブログ

個別指導塾の先生の長めのつぶやき 体験申込は下記へ
noukendai@shuugakuzemi.co.jp

ワールドカップ、WBCなどのスポーツの国際大会で、日本を応援するのはまあ至極当然の日本人の感覚で、井上尚弥選手のようなチャンピオンを応援するもの同じであるが、本当の愛国心というものは自国の問題に対して真摯に苦言を呈することでもある。

これは実は簡単なことではない。実際世界の様々な国では自国の国家体制に文句を言えば、投獄されたり場合によっては命に係わる事態を招いてしまう。日本にいる外国人が国ガチャで日本は大当たりだといった外国人がいたが、政権批判をしても、マスコミ批判をしても日本においては逮捕されることはない。そういう意味での言論の自由は、世界においては当たり前にできることではない。

 さて、外国においては命がけなのですが、本当の愛国とは国の体制を盲目的に支持することではないと思います。国民が本当に幸せに暮らせるためにはどうするべきなのかを、マクロでもミクロでも考えられなければなりません。権力者がいくら幸せでも意味がないし、庶民が今だけ楽を出来ればいいというわけでもない。長期的にもその国が豊かで反映できるには何が正しいのか、そしてそのために必要な教育や制度、税制や法律を時代に合わせて変革していかなければならないのです。

選挙はいつでも大事ですが、次回はどうなるでしょう。