ごきげんよう(^-^)

今日もセレブ夫人のお部屋にご訪問ありがとうございます♡

今日は少し長いブログなのでゆっくりとお付き合いいただけましたら嬉しいです♡

同居しているばあや(義母)は8月に体調が悪くなってから杖をついてゆっくりゆっくりの少しの距離しか歩けなくなり、足も上がらなくなってしまいました

なので、車に乗る時もやっと足をあげて乗る感じで、
腰が痛いので車も長くは乗れません

1人で靴下や靴も履けなく、肩も痛いため上着の脱ぎ着も1人ではできません。
手に力が入らないので里芋や大根の皮など手に力をいるような皮剥きもできなくなりました(なので夕食だけしたで皆なで食べるようになりました)

日中は定番の1人用の椅子に座ってテレビを見ることが多くなり、出かけるのは病院だけ
(デイサービスは車が庭に入ってくるところを人に見られたくないと言い行こうとしません)

散歩も1人では怖いようで、声をかけると一緒に行きます

今までは年齢よりも若くて私よりも元気だったので、私たちも気持ちがついていかないところもあります。
(急な変化だったので、まだおばあちゃんとして見れないのですね)

数秘だと2022年は社会全体が6の愛の年でした
今年を振り返るとその影響をうけていたなぁと改めて思うのです

6の時は愛とはなんぞやがテーマになります

私もまさにこの半年はそんなことを考えることが多かったビックリマーク

私は数秘だと33ですが、33には6という数字も隠れているので、今年は特にその影響をうけたように思います

6は母性の数字ですので、お母さんのようについ世話を焼きすぎてしまう。周りのことに気がつきすぎてしまうという特徴があります(そして1人で疲れるという😅)

ばあやのことも元気になってほしくて一緒にお散歩に行ったり、お世話を焼いたり、、
これを自分がただやりたくてやっているのならいいのですが、そうでなく根底に不安がベースになっていると状況もあまり進展しないのです

先日、久しぶりに実家に行き、お嫁さんと甥っ子に話しを聴いてもらいました

甥っ子は聞き上手なため、たまっていたものをたくさん聞いてくれたんです(ママはためない方がいいよと優しいアドバイスまで〜🥲本当にありがとう♡)

たくさん聴いてもらったら心の領域にスペースができたんですね。

ふと、あ〜私、いろんなこといったん手放してみようと思ったんです♪

ばあやのためにお散歩を一緒に行ったり、家のこともやったりしていたけど、しばらくはそれを頼まれるまでやるのはよそうと思ったのもちろん1人でできないことは今通りお手伝いしますよ)

そして、ゆっくりと自分の心を見つめてみたら、私の中にある不安は、「なにもしなくてこのままどんどん悪くなってばあやが寝たきりになったら、私たちが大変になる」だったの

だからそうならないように少しでも対処できるものはしておきたい
それが心の奥にありました

その気持ちを見つめ向き合ってみたんです

不安

これはガンになる前の私の思い癖でした

将来のことが不安だからお金を貯めておくとか、いつも今困っていないのにそれを予測して行動をとるような癖があったの
それって一見節約家の良い奥さんって感じなんだけど不安がいつもベースにあるから、今を生きていなんです(節約することが好き人な別ですよ)

だから、ばあやのことも少し放っておこうと思ったの

散歩にしても私のなかでどこか
「歩かないと筋肉が固まり動けなくなる」
という思い込みがあるのでは⁉︎ときがついたの

私がガンになった時、約半年間くらい引きこもるような生活が続いたの

社会との接続プラグをいったん抜いたような感じ

人からはガンになって大変とか思われていたかもしれないけれど、その時は自分のことだけを考えて、自分に深く潜るような自分との甘い甘い蜜月期間だったんです

自分の体や心を第一に考えて本当にやりたいことしかしない 静かで安らかな時間✨✨

もしかして、いまばあやもそんな時間なのかも?と思ったの

自分の体のことだけを考えていればいい

そんな時間です

だから「デイサービスに行ったがいい」とか「散歩した方がいいよ」とか「もっと動いたほうが体にいい」とかそういうことを手放したんです

これをしたら体にいいとか
逆にこれをしなければ体にはよくないとかね

それっていわゆるいままでの常識で、今も本当にそうかはわからない(かつて良いと思われていたこともどんどん変わっていっているので)

そして、それをしなければならないというのは相手を縛ることになっているのです


そしたらね、昨日の朝のこと
いつもの靴下を履くお手伝いをしていたら
「いつもありがとうね」と急に言い出し、デイサービスの話題をとかを自分からし始めたのですよびっくり

まだ行くかどうかはわからないけれど、今までは頑なにだった心が少しほどけた感じがしたのです

この世界は自分の内側の反映

そう感じた出来事でした✨✨

いやぁ、ブログでは書ききれないことがこの半年でたくさんあったので、年明けはブログで書ききれないようなこともシェアするお話し会をまたしようと思います♡

新年初のお話し会は千さんとのコラボです✨




千さんもこの半年の激動は大きかった

年明けに早々に勤めていた職場が形を変え、縮小、譲渡合併することになりました。わずかな社員さんだけ残り他の人たちは退職扱いとなったのです
そのあと、誕生日の直前に流行り病にもなりました

ちょうど今の仕事もやり切った感があったので、気持ちよく次のステージに移る準備ができたところにばあやが倒れ、私と一緒に家のことも手伝ってくれるようになりました(多分、千さんがいなかったら乗り切れなかったと思うのです。本当にありがとう)

そして、ばあやが少し落ち着いた頃、次の就活活動に入ります。
初めは自分のやりたいことと向こう(派遣会社)から提示されることが中々ピンとこなくて、すぐには決まらなかったのですが、冬至の日に次の場所も決まりました♡
(面接の時に見えない存在から届いた面白いサインについてもお話ししちゃいます✨✨)

千さんもばあやのことを通して色々な葛藤がありました。
そんななか自分の内面と向き合い、きがついたことがたくさんあるそうです

若い人の視点も交えて、家族のこと、介護のこと、仕事のこと、意識のお話しなどをしたいと思っています♪

私たちは介護の専門家ではないので、具体的な介護についてのやり方ではなく、意識の方のお話しに焦点を当てたお話し会です

・家族の誰かのことがいつも気になってしまう方
・心配性の方
・繊細さん気質の方
・つい自分のことは後回しににしてしまう方
・仕事についてモヤモヤがある方
・思い込みやこだわりを手放したい方
・新春初の大笑いをしたい方
・ただ、千さんとセレブ夫人に会っておしゃべりをしたい方も大歓迎です💕





      🎍新春企画🎍        千と湯婆婆(YOUばあば)のお茶会




日時 1月7日(土)13時〜16時

・場所 小田急線本厚木駅北口徒歩5分 レンブラントホテル厚木ロビーラウンジ

・参加人数 3名(おかげさまで満席となりました)

・参加費 3.500円(飲食代別途)
※親子でご参加の場合は親子割として、お二人で6.500円とさせていただきます



以下のメールアドレスからのご連絡でも大丈夫です。
0909celeb333★gmail.com
(★を@に変えてお申し込みください。迷惑メールフォルダもご確認ください。)
・参加の会、お名前、ご連絡先、ご住所、生年月日、動機をお書き添えください。
・お申し込みフォームから申し込み後に、翌日まで返信のない場合も上記のメールアドレスにご確認をお願い致します。
 
※ラインでお繋がりのある方はラインからのお申し込みも大丈夫です♪




2023年のスタート✨✨

色々な思い込みを手放して軽やかにスタートいたしましょう✨✨


今日もいい日


明日もきっといい1日