ごきげんよう(^-^)
 
今日もセレブ夫人のお部屋にご訪問ありがとうございます♡
 
 
今日は末っ子の成人式です。
地方によっては今日でないところもあるようですが、若い人たちの晴れやかな姿をみるのは本当にいいものですね♡
 
 
最近はお母さんが成人式で着ていた着物を着る人も増えているようで、それもまたいいなぁって思います♡
 
 
私は今でもそうですが、若い時も洋服とかファッションにあまり興味がなく、着物もいらないからと親戚のお姉さんから借りた着物を着ました。
着物を買わなかった代わりに記念に何かと言われお琴を買ってもらったんです。
少し習ってそのあと弾かなくなり今は埃をかぶってしまっていますが、、。
 
 
なので、娘たちに引き継ぐ着物はないのですが、ばあや(義母)が着物を買ってくれてその晴れ着を娘は今日着ます。ばあやも嬉しそうです。
 

 

 

小学校に上がる時、どうしても水色のランドセルがいい〜❗️と水色を選んだ娘。晴れ着も紺色を選びました。

 

 

呉服屋さんで着物を選んでいるとき、ご高齢の女性がおられて「私たちは戦争の時代だったからこんな晴れやかな着物なんて着れなかったんです。成人式どころではなかった」と、色々なお話ししてくれ、華やかな着物を眩しそうな目でみつめておられました。
 
 
昭和、平成、令和と時代は流れ、その時代、時代に成人を迎える人たちがいます。
 
 
その若者たちが未来に希望を持てるような世界になりますようにと願います。
あっ、「願います」ではなく「します」「その世界を選びます」ですね♡
 
 
そのためには私たち大人がこの世界を夢中で楽しんで生きている姿を見せてあげたいなぁって思うのです。
 
 
身近な大人が毎日を楽しそうに生きていたらそばにいる子どもたちがそれを見て「大人になるのも悪くないなぁ」そんな風に思ってもらえたら嬉しいですね♡
 
 
そして、何か問題と思えるようなことが起こった時にどんな風にそれを乗り越えているのか?転換しているのか?そんな知恵を行動として見せてあげられたらいいですね。
失敗のない人生でなく親がたくさんやらかしや失敗をし、そこをどんなふうに切り抜けているのか?そこから何を学んでいるのか?その姿からたくさんのことを子どもは学ぶのです。
 
 
成人の日はたくさんの祝福が満ちている日。
 
生きている人、亡くなられたご先祖さま。
 
みんなからの「おめでとう」の声が鳴り響いている日です。
 
 
先日、セッションをうけてくれたSちゃんからも嬉しいご感想が届きました。許可を得て一部ご紹介させて頂きます。
 
      ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ
 
セレブ夫人
昨日はありがとうございました。
 
昨日きづかせてもらって
自分が望んでいる自己対話をもっとやろうと語りかけていました。じんわり温かくなる感覚が心地好いです✨
 
お話ししてくださった
ご先祖さまは子孫の幸せを願っていること、そして体験できなかったことを私に体験してもらいたいこと、私は何百人の先祖の代表なのだとわかって 何故だか自分を犠牲にして人につくさないといけないなんて思い込みを溶かしてくれました。  大切に大切に思ってくれているご先祖さまに守られていると思うと素直にもっともっと自分のことやさしくしてあげたいと思えました。
 
カードからも御先祖さまから応援されているって思えました。 
 
本当にありがとうございました。
 
あしたもきっといい日ですね✨
 
     ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ
 
Sちゃん、嬉しいご感想をありがとうございます♡
 
この日はSちゃんのお誕生日だったせいか、話しの流れがどうしてもご先祖さまの話題に流れてしまうのでした照れ
きっとたくさんのご先祖さまもSちゃんの誕生日を祝福されていたのでしょうね♡
 
ご先祖様たちは、ご先祖さまのトップバッターである私たちがしあわせであることを望まないわけがないのです。
 
そして、ご先祖さまだけではないのですよ。
氏神さま、産土の神様、守護霊さま、天使様、、数えきれないほどのお護りがあって今日という日があるのです。
 
だから、もう堂々と喜びましょう。
しあわせでありましょう。
楽しみましょう。
命を輝かせましょう。
 
 
2001年、2002年生まれの成人を迎えるみなさま、ご家族の皆様、心からおめでとうございます㊗️🎊🎉
 
新しい地球を創り出す世代、おめでとう㊗️🎊
 
 
今日もいい日。
 
明日もきっといい一日。
 
 
 

ピンクハート新春愛のプレゼント企画→おかげさまで満席となりました♡

 

 

 

イエローハートこちらの電子書籍に私のガンの体験も掲載されています。