【2022年10月13日(木曜日)】※六泊七日、中山道六十九次めぐりの旅!5日目
【諏訪湖】の夜景!





【下諏訪】より、【南諏訪】の方が、ホテル街が湖畔に立ち並んでいて、夜景が綺麗だねっ!
昔、車中泊じゃなくてw、大きなホテルに宿泊した事があるけど、ホテルの名前は、何だっけ?(思い出した!。ホテル紅やだ!)


湖畔の宿【紅や】の大浴場もイイけど、湯快リゾートの中では、やはり♨和倉温泉の【加賀屋】ちゃうちゃう、モンスターさんの身分では、行けません。♨和倉温泉の【ホテル金波荘】


天海の上の【湯ピュタ】が、最高!(それ天空の城ラピュタ)w

📺テレビ朝日系列【土曜日ワイド劇場】のロケで、ホテル紅やを使ったって???


犬山でも、【土曜ワイド劇場】のロケが2日間あって、モンスターさんのお店に、神田正輝さん・御木裕さん・宮崎美子さんが、来店!
『神田正輝さん、嫁さん、モンスターさん、御木裕さん』(神田さんのスウェットはモンスターさんのw)
『宮崎淑子さん、長女、モンスターさん』
『宮崎淑子さん』は、以前彼氏とデートで、『犬山ラインパーク』(現日本モンキーパーク)に、一度来たことがある!(ピカピカに光ってた)w 
『御木裕さん、宮崎淑子さん、モンスターさん』(撮影は神田正輝さん)

天然温泉♨遊泉ハウス【児湯】


諏訪市の銭湯って、調べてみたら【入浴料】が、普通の半額なんだけど、何で?。諏訪市が、負担してるのかな?。まさか!?
モンスターさんは、【児湯】ではなく、熱いお湯が自慢らしい銭湯へ!
夜で、行燈に灯が灯ると、【中山道】らしい!
2つの銭湯の電柱看板があるのは、珍しい!
この坂を、歩いて行きます!(湯出坂)

天然温泉【旦過の湯】へ、到着!(犬山出発から706.7km五日目94.7km)※19:14〜20:08滞在時間54分間

5:30から営業してるってことは、小原庄助さん気分の【朝風呂】あるじゃん!

入ります!、入ります!、入ります!
開けます!、開けます!、開けます!
やっぱり、【入浴料】(240円)だ!
安っす!、安っす!、【安田大サーカス】w

まずは、浴場に入る!


2つお風呂があり、熱い風呂・やや熱い風呂、まず1つ目のやや熱い風呂に入ろうとしたら、熱すぎて、それさえ無理!

中に入っていたオジサンが

♪あんたは無理だから、外のお風呂がイイなっ!と


それで、外の露天風呂へ行き、普通に入れた。多分40℃〜42℃くらいだと、思うのだが!

 ただ、全身モンちゃん(入れ墨入った。モンスターちゃんじゃないぞw)入ったお兄ちゃんと、中学生くらいの男の子が入っていて、親子ではなさそうな会話で、儲けの話しで、1200円の10分の1の利益はいくらか?と言う、簡単な数学の割り算なんだけど、それを聞いていて面白くて面白くて!

中の洗い場でも会ったけど、石鹸使いなっ!とか、体ちゃんと洗いなよっ!とか、話していたから、もう中学生で、ヤクザの若い衆やってるのかな?と、思ったりなんかして!


そして、温まった体で、中の浴槽に、再度挑戦する。壁に貼ってあったのに気付いた。やや熱めは44℃は、何とか入れたが、熱めは47℃で、どうしても入る事が、できなかって、岐阜アップちゃうちゃう、ギブアップ!

この、浴場体型、どこかで入ったような?
栃木県那須塩原市の、那須湯本元湯【♨鹿の湯】と、ほぼ同じじゃん!
40℃41℃42℃44℃46℃48℃と、順番にお風呂が熱く、ギリギリセーフ46℃には入れたが、48℃にはつま先を入れただけで無理だった!



めちゃくちゃめちゃくちゃ、気持ち良かった!
そんな、【♨鹿の湯】に似た、熱い湯は得意で、啖呵を切って入った割りには、情けない男w。【旦過の湯】を、出ます!
【旧中仙道】を、歩いている気分だねっ!
右へ曲がると、【衣紋坂】


♨旦過の湯を出て【中山道独り言】その一、

♨旦過の湯を出て【中山道独り言】その二、

【JR下諏訪駅】
♨天然温泉【旦過の湯】の次は、【ガスト】下諏訪店へ、到着!(犬山出発から709.1km5日目97.1km)※20:18〜23:45滞在時間3時間27分間
【ガスト】下諏訪店!

入ります!、入ります!、入ります!

メニュー注文する、タッチパネルを移動したら?
使用済みの、ナプキンが!
【ガスト】は、Wi-Fiスポットあるし、充電できるから嬉しい!
もちろん、湯上がりは【デザート】

【ぶどうコンポートサンデー】(税込494円)





ここも、【配膳ロボット】じゃん!


昨年、【カルビ大将】の配膳ロボットに、楽しくて、ハマッてしまったなっ!

【ぶどうコンポートサンデー】運んで来たぞ!
【ガスト】も、いつから導入したんだ?。全店かな?、一部店舗かな?



【配膳ロボット】

岐阜の喫茶店【恵時尊】みたいに、配膳ロボットに、名前を付けてほしいなっ!

【配膳ロボット】(らくちゃん)二人もいる!w
右は【けいちゃん】、左は【みよちゃん】かな?w。さっき運んで来てくれた【らくちゃん】かも!



【配膳ロボちゃん】、いなくなった!。岐阜の喫茶店みたいに、名前を付けたらイイのにねっ!。名札があったら、親しみやすくなる!

【ぶどうコンポートサンデー】
ぶどうが、大豆にしか見えないんたけど!
【生クリーム】は、美味しそう!


♪ごちそう様でした!
明日の【塩尻宿】からの、行程を練る!

深谷市の【清風亭・誠之堂】→【♨峠の湯】までの、写真の割り振り!
朝の【♨峠の湯】→【ガスト】下諏訪店までの、写真の割り振り!

【494円】


そして、また車中泊の、【みずべ公園】へ、戻るのであった!(23:50着)


6日目は、早朝の【諏訪湖】から、モンスタートです!



#中山道六十九次#宿場町めぐり#下諏訪宿#長野県諏訪市#諏訪湖#ホテル紅や#土曜ワイド劇場ロケ地#和倉温泉#湯快リゾート#ホテル金波荘#天然温泉遊泉ハウス児湯#天然温泉旦過の湯#旧中山道#銭湯#熱湯#栃木県那須塩原市#元湯鹿の湯#神対応#ガスト下諏訪店#デザート#ぶどうコンポートサンデー#