この1992年は、4月に母親が亡くなり、11月に次女が生まれ、8月(総工費1億2千4百万円)と12月(総工費2億円)に、お店をオープンした年だから多忙で、【激動の平成四年】だった!











たまたま昨年、土曜ワイド劇場のユーチューブを観ていたら、『信長ふしぎ連続殺人』のopがあり、あるじゃん!あるじゃん!、御木さんが俺のマリンジェット叩いてるわっ!と、モンスターさんのジェット&ボートが映っていたから、ユーチューブからブログへ取り込んだけど、どこのブログに貼ったか?判らなくなり、それからユーチューブでも探せず、ずっと残念がっていたら、2時間サスペンスで、まさかユーチューブに、ありがたやありがたや!



モンスターさんのジェット&ボートが出ているだけに、再放送も繰り返される【神回】(神田さんの回)w




【犬山ロケに至る経緯】

平成4年の4月初旬、初めてヤマハのマリンジェツトを購入し友達ちのジェット2台と一緒に、犬山の木曽川でジェツトの安全祈願を針綱神社の神主さんに頼んだ!


無事終わったところに、テレビ局関係者の『東通のディレクター』の人が、撮影の下見で来ていた!


音符そのジェットを使って『土曜日ワイド劇場』のロケをしたいんだけど、貸してくれませんか?


と、言う事になった!


音符ちょい役wでもいいから出演するのと、会社の名前、宣伝してくれますか?


で、あっさり了承してもらい、5月27日と28日の二日間、犬山の木曽川のロケに決定した!


音符俳優さん誰が来るの?


と尋ねたら~、石原プロから『神田正輝さん』と『御木裕さん』、後は『宮崎淑子さん』に『ガッツ石松さん』に『穂積隆信さん』に『平泉成さん』で!


そうそうたる俳優陣だったが、偶然にも『神田正輝さん』とは、中京テレビ11周年特別記念番組『太陽にほえろ』の木曽川ロケの時も


自分のボートを使い、その時は犯人役w、しかも覆面被り取った時は悪役商会の人!w。顔は出ず仕舞いでボートを運転しただけ!w


で、ご一緒したことがあり約10年ぶりの再会で、ロケの当日までモンスターさんワクワクしていた! 


なので、犬山ロケ当日まで我慢ができなくて、前のシーンのロケを見に岐阜の『メモリアルセンター』へ行き、そっとロケの様子をずっと見ていたが、その時は挨拶できなかった!


ロケ当日、美濃太田のライン下りの乗船場のレストランで俳優人との顔合わせがあり、モンスターさんは緊張した面持ちで、隣にガッツ石松さん、対面に神田正輝さん、宮崎淑子さん御木裕さんだった!


緊張していたモンスターさんに、笑いがおとずれたのは、神田正輝さんに声をかけたとき


音符以前もロケで、ご一緒させもらいましたが覚えていますか?


その時はまだ、結婚していて(松田聖子ちゃんと)


音符奥さんの新人賞の時に、知り合いの俳優の方が司会をやられていたので、楽屋に入れてもらい奥さんに、〇〇さんへ とサインを頂いた事がありますよ!と


キラキラ松田聖子キラキラちゃんのサインをその時に、持っていったので神田さんに見せたら~~~ぁ


音符〇〇さん僕より先に、妻とお知り合いだったんですね?と


これは俳優陣の方も大爆笑で、ここでやっと緊張感も、ほぐれた!w


ただ前回の、太陽にほえろのロケは全くと言っていいほど覚えてもらってなかった!(犯人役でさらに覆面)w


そりゃ~ぁ!覆面してたら~~~誰も覚えていてもらえまへんがな!w


無事に2日間のロケも終わり、わざわざ犬山ロケに協力した御礼にと、神田さんと宮崎さんと御木さんが仕事場に、遊びに来てくれた!


そして楽しい夜を過ごさせてもらたった!。ガッツさんは用事があったので来れなかったので


ロケの最後に

音符オーケー牧場!!!

と、言わせてもらった!w




160102_025653_ed.jpg
北川探偵事務所『北川浩一』(神田正輝さん)


【今だから言えるロケシーン】(犬山ロケ)

①神田さんが道路で急にUターンする際、リハーサルでやったタイヤ痕が、しっかりと付いている。

②愛知県警のガッツ石松刑事が、犯人の車を道路上(太田橋)で、封鎖するシーンがあるが、よ〜〜〜く見ると道路ではなく、下の駐車場でやっているのが、車の窓の向こうを見ると、上に道路があるのが、ハッキリとわかる!

※太田橋の鉄橋を、もう過ぎている光景なのに、また太田橋の鉄橋から犯人の車が出てくる。

※細かくシーンを振り返ると、神田さんが最初にUターンした道路は、長良川の堤防で、長良橋を長良北方面から岐阜駅方面へ。清洲家の自宅は、設定では岐阜市内の設定になっているが、各務原市の『川上邸』(都筑紡績会長の邸宅)。犯人の車は太田橋の愛知県側から岐阜県側へと走って来ている。流れからすると、逆でないといけない!w

まぁ〜〜〜、映画『午前0時にキスしに来てよ』の、鎌倉の高校が、実はロケ地が遠く離れた千葉県の高校だったのと、同じか?w



③日本ライン下りの船の横を、犯人の車がすり抜け、神田さんの車が船の前で止まるけど、その船頭さん役をモンスターさんがやるはずだったが、危険が伴う為に、スタントマンになった!(畜生)w

④犯人(御木裕)がライン下りを奪い、神田さんが木曽川で遊ぶ若者たち3人(台本にあり)のジェットを借り、犯人を追っかけるシーンは、なくなってしまい、岩の間からさっそうとジェットで神田さんが出てくるシーンへワープ!(また出番なくなる)

※犯人にナイフ突き付けられているのに、日本ライン下りの船頭さん、無表情!w
 
※リハーサルでは、神田さんが走るのが早くて、船に着いてしまうw

DCIM0327.jpg
モンスターさんの、当時購入したばかりの『YAMAHAマリンジェット』(1992年平成4年)を、土曜ワイド劇場犬山ロケ(5月27日28日の2日間)で、神田さんのジェット姿が、あまりにもカッコイイので、撮影の合間に『ガッツ石松さん』がスーツ姿で乗り始め、危ないからスタントマンが、止めている。ボートが蛇行して、神田さんのジェットが追い抜いて行くが、そのボートの中には、もちろんモンスターさんが!w

DCIM0323.jpg
⑤その後、モンスターさんの提供したボートで、ガッツ石松刑事と星出光彦刑事が乗り込み、星出刑事がボートのエンジンをかけるが、エンジンがかからない。これは、最初からエンジンのスターターのスイッチが切ってあるから、エンジンはかからない設定。モンスターさんは、ボートの中に隠れて、リハーサルが終わったら、川に入りボートを元の位置に戻す担当。!w

ロケ当時は、ヤマハMJ650TL→ヤマハMJ1100RA→5年後には、ヤマハMJ1200GP(これはスピードが100Km出るからロケ当時は60Kmだったから、犯人に直ぐに追いつく)w



⑥激流のワンシーンだけ、同じジャケットを着た、同じ髪型の、背丈も同じくらいの、神田さんにそっくりのスタントマンが、命綱を使い撮影。

⑦神田さんが、ジェットからライン下りの船に飛び乗るシーン。よ〜〜〜く見ると、上部の景色が動いていないのに気が付く。要するに、船とジェットは動きながらではなく激流ではなく、停まっている船で、岸で撮影している!w

⑧犯人(御木裕)と神田さんが、ライン下りの中で取っ組み合うシーンで出てくる、犯人が持っている船を漕ぐ『ろ』が、船の先に付いている『ろ』よりも、かなり短くて、木刀の平たい物って感じ。普通の『ろ』なら、もっと長いし片手で°持つのは不可能だけど、片手で簡単に持っている!

⑨神田さんが、もうひとりの犯人の女性(小田薫)からナイフを奪って捨てるシーン。よ〜〜〜く、ナイフが落ちた瞬間の音を聞いてもらうとわかるけど、ナイフならもっと音が重いが、カラーンって音がプラスチックの軽い音がする!

⑩最後に犯人が捕まり、ホッとしたところで、神田さんが煙草を吸いたいが、煙草が水に濡れて吸えないシーン。普通なら、あの状態で濡れることはあっても、煙草の箱の中に水が、あれだけ入る事はなく、しかも水が泥で濁っている!w

⑪日本ライン下りの船の中の、宮崎淑子さんの後ろに見える、緑のビニールに、モンスターさん隠れています!(その後も、ボートの中です)w

160102_014322.jpg
愛知県警役の『ガッツ石松さん』のド゙派手なスーツの真っ赤な裏地愛知県警と『神田正輝さん』のピース!

愛知県警『羽柴秀松』(ガッツ石松)

犯人役『黒崎』(御木裕)※御木さんの黒ベンツ前

さすが、同い年なのに、ひ弱なモンスターさんと違って、極真空手で鍛えているだけあって、体付きが全然違うわっ!

その7年後、ひ弱なモンスターさんは『奥菜恵ちゃん』に、モテないといけないから、体を鍛え肌を焼き、健康美で勝負した!w



岩の間から、さっそうとジェットに乗ってくるシーンの前!

もうひとりの犯人役『社長秘書・五栄建設の娘、香山玲子』(小田薫さん)

『神田正輝さん』と、『御木裕さん』との最後の格闘シーンが終わり、一服!



【ロケ風景】

DCIM0193.jpg

DCIM0203.jpg

DCIM0200.jpg


2日間の犬山ロケが終わり、『神田正輝さん』と『御木裕さん』と、『宮崎淑子さん』が、モンスターさんのお店へ、遊びに来てくれることになった!



『神田正輝さん、嫁さん、モンスターさん、御木裕さん』


『神田正輝さん』も『御木裕さん』も、木曽川ロケでずぶ濡れだったので、モンスターさんの自宅のお風呂に入り、モンスターさんのねずみ色のスウェットに着替えています!w


翌日、岐阜の滞在先のホテルで、打ち上げ会があるから、『神田正輝さん』が是非参加してほしいと言われて、おこがましいが参加させてもらう事にした。神田正輝さんに、♪今回犬山ロケで、お世話になった○○さんに、感謝の拍手をお願いします!と言われた時は、感動してしまった!

その1年半後には、また『神田正輝さん』と!。次女が、ちょうど1歳になって2日目。長女とは、10歳違うからなっ!


『宮崎淑子さん、長女、モンスターさん』

『宮崎淑子さん』は、以前彼氏とデートで、『犬山ラインパーク』(現日本モンキーパーク)に、一度来たことがある!(ピカピカに光ってた)w 

『御木裕さん、宮崎淑子さん、モンスターさん』(撮影は神田正輝さん)

 




『宮崎淑子ちゃん』が、ユーチューブよしよし。【宮崎淑子ちゃんねる】やってるの、しらなかった!。さっそく、登録したわっ!




150922_171405_ed.jpg
モンスターさん、20~30代前半は、和食のお店に、ラウンジにカフェバー、カラオケハウスとやっていたので、ラウンジの女の子を呼んで、『御木裕』と、『土曜日ワイド劇場』犬山ロケの打上げ会を!。

ちょうど、6月1日は、犬山の鵜飼い開きで、花火も上がって、宴会を更に盛り上げてくれた!。

150922_171330_ed.jpg
あの頃は、楽しかったナァ~~~!。あれから、23年か?

150922_171232_ed.jpg
御木さんに、タバコの火まで付けてもらい、恐縮です!


この翌日、『御木裕』とマネージャーと、モンスターさんの秘書と4人で、京都へ!。石原プロの定宿のホテルでお茶してたら、女性のお客さんに、♪俳優さんですか?。お名前は?と聞かれてしまった。役者になった気分だった!w


それから、『御木裕』の行き付けの、鴨川のお茶屋さんへ行き、舞妓さんを呼んで、京料理で舌鼓。すべて御木さんのおごり。木屋町と先斗町で飲み歩き、四次会まで!(四次会の話は、ちょっと)w




これを機会に、御木さんとは、23年来のお付き合いが始まり、毎月モンスターさんは東京へ行き、六本木で飲み明かしたことも!。

150922_171617.jpg

御木さんは、近畿大学在学中に、元東京都知事の、石原裕次郎さんのお兄さんでもある、石原慎太郎氏に見初められ、石原プロモーションに入った経緯がある。


150922_171603.jpg

PL教団の『御木家』の御曹司でもあり、御木裕の【裕】は、石原裕次郎さんから、裕の字の一字をもらっている!。












 








『御木さん』、俺もヤクザ映画出たい!


ある夕方時、いきなり『御木さん』から電話が入り  

♪今から『小沢仁志のパーティー』があるけど来ない?。『哀川翔』も来るよっ!

♪今、5時だから新幹線で行けば、19時半には間に合うけど、今日は仕事で無理だわっ!


【2017年11月26日】※名古屋モーターショー
俳優でタレントの『哀川翔』が、愛知県知事の大村秀明氏と、トークショー!

ステージ越しではなく、隣りに『哀川翔』が、居たのかも?しれなかったのにねっ!


以前も、急に電話がかかってきて

♪ロケに来てて、郡上のホテルで『misono』と飲んでいるから、犬山からなら1時間くらいで来れるでしょ?

♪東海北陸自動車道使えば、1時間で行けない事はないけど、ところで聞いたことあるけど『misono』って誰?

♪『倖田來未ちゃん』の妹!

♪マジか!。行きたいけど、仕事だから無理だわっ!

マッチの時もあったなっ!。♪マッチって、『近藤真彦』?。白のフェラーリで来るよっ!。会いたかったけど、『中森明菜』の大ファンだったから、やめた!www




『御木さん』も、ガンで余命1ヶ月だったんだね。モンスターさんも昨年7月、心筋梗塞と糖尿病で緊急入院して手術したけど、お互い健康には気を付けないと!







 



お互い、29年の月日を感じるねっ!




#テレビ朝日#全国放送#土曜ワイド劇場#サスペンスドラマ#ユーチューブ#愛知県犬山市#木曽川#石原プロモーション#神田正輝#御木裕#宮崎美子#ガッツ石松#ジェットボート#ロケ地#信長ふしぎ連続殺人#ルイスフロイス#岐阜市柳ヶ瀬#岐阜城#水の都大垣#美濃市#水琴窟#川上邸#名鉄電車#病気#入院#京都#お茶屋さん#鴨川の床#舞妓#京料理#Vシネマ#哀川翔#misono#近藤真彦#ジャニーズ退社#