【2022年10月12日(水曜日)】※六泊七日中山道六十九次めぐりの旅!4日目
9:25【快活クラブ】上柴店で、モーニングサービスを食べたモンスターさんは、深谷市街へ!(国道17号線へ)
【中山道六十九次】宿場町めぐりが、東京都板橋区の【子爵渋沢栄一像】を見てから、昨年の3月に行った、NHK大河ドラマ【青天を衝け】めぐりに、なってない?w
予定には無かった(なかんちw)、【清風亭・誠之堂】へ、立ち寄る!(犬山出発から535.1km4日目13.2km)※9:48〜9:56滞在時間8分間

【清風亭】
【誠之堂】

9:56【清風亭・誠之堂】を、出発する!
覚えている、【大塚の交差点】。仲人だった、亡き森山周一郎さんの名前が、大塚だった!
【下手計】(しもてばか)???

【2022年初場所(一月場所)】※十四日目

【琴手計】(ことてばかり。佐渡ヶ嶽部屋の三段目力士。秋場所は6勝1敗。名古屋場所は4勝2敗1休。夏場所は序二段優勝。春場所は序ノ口優勝の、佐渡ヶ嶽部屋☆期待の星☆本名は手計太希)は、知ってるけど!w
お兄さんは、4つ上の同じ佐渡ヶ嶽部屋の大相撲力士【琴勝峰】(本名手計富士紀)。東前頭13枚目で、秋場所は7勝8敗の負け越しと、残念な結果で終った!


しかも、『しもてばかり』じゃなくて、『しもてばか』とは?、左折したら【尾高惇忠の家】だし、1km先には【渋沢栄一生誕地】(中ん家)が、あるんだよっ!。富岡製糸場の初代工場長や、日本の資本主義の父の地元の地名を、『バカ』とは?(これは後程、尾高惇忠の家を見学した時に、案内役のおじさんに、詳しく説明を受けることに)

【尾高惇忠生家】へ、到着!(犬山出発から536.5km4日目14.5km)※10:02〜10:23滞在時間21分間




昨日の夕方とは、全然ちゃうわっ!w


今回は、引戸が開いています!w

尾高惇忠生家【受付簿】に、記入します!
パンフレットを、戴きます!
【尾高惇忠生家】の中に、初見学です!

【尾高惇忠の家】内部!



【尾高惇忠】(田辺誠一)は、世界遺産富岡製糸場の初代工場長!。2年前、富岡製糸場を見学したのが、こんな時に役に立つとわっ!


 



使用人の子供で、ほぼ一緒に暮らしているから、【尾高惇忠生家】に、生まれたらしい!
【尾高惇忠】の妹の、橋本愛ちゃん【千代さん】(のちの渋沢栄一の最初の妻)の写真が、ないけど!
 


【グーグル画像より】(橋本愛ちゃんじゃないな)w

えっらい男前やなっ!。だから、【渋沢栄一】は、見立て養子としたのか?w





これだけ釜があれば、40〜50人分は、一度に炊けるから、大所帯でも大丈夫だねっ!

【釜戸】で、思い出したけど、いつも行く、この2軒のお店も、釜戸炊き!

【ブロンコビリー】

【毎度おおきに食堂】


この前行った、イオンモール木曽川(愛知県一宮市木曽川町)の3階の【第十八龍神丸】の藁焼きのお店の、釜炊きごはんなら、40〜50個いるなっ!w

【お勝手場】(てばかじゃないよ。只のてば)だよっ!w


↑この先は、【見学コース外】なので、行けません!w





【柿の木】???




【柿くへば文明開化の音がする惇忠家】(モンスター死期w)ちゃうちゃう、それ【柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺】(正岡子規)

これで、【尾高惇忠の生家】の順路は、終わりです!
また、玄関に戻って来ました!

案内役のオジサンの話しやで!

➀血洗島は、人を切った刀を洗う所で、地名に上手と下手があり、この辺りは下手で、その切られた片手を墓に埋葬していたので、本当は下手墓(しもてはか→しもてばか)と、言われていた!

➁【田島弥平旧宅】に行った事が、ありますか?。行った事がなければ、是非行って下さい。この道を行くと、渋沢栄一記念館へ行きますが、通り過ぎて、広い道に出たら右折して、真っ直ぐに行くと、利根川の堤防へ行きますから、左折して2kmくらい行ってもらうと、【田島弥平旧宅】があります。群馬県の伊勢崎市ななります。伊勢崎市と埼玉県の深谷市と本庄市の3市の境になります。(聞きとった話しが正確でなければ申し訳ない)

まだ、色々話してくれたけど、思い出したら追記します!


前回の、訪問の模様は、↑↑↑↑こちらから。

【渋沢栄一記念館】は、右折!
水曜日の平日と言うのに、【運動会】の、真っ最中だねっ!。50m走の競技やってる!
【深谷市立八基小学校】
【渋沢栄一記念館】へ、到着!(犬山出発から537.0km4日目15.0km)※10:26〜10:50滞在時間24分間
【ホワイトハウス】を連想させる、立派な記念館だねっ!

【八基公民館】と、併設してるんだ!

めちゃくちゃ綺麗な、【ヤクルトおばさん】じゃなくて、【ヤクルトお姉さん】が、いた!

綺麗な【ヤクルトレディー】が、帰って行ってしまう!。だから、滞在時間が24分間も!w

ヤクルト【日本一】、お姉さんも【日本一】

今日も1日、ヤクルトジョア・ヤクルト400で

左方面は【尾高惇忠生家】。右方面は【旧渋沢邸(中ん家)】
【渋沢栄一生誕の地】まで、あと500m!
左へ左折すると、【諏訪神社】(血洗島)
【渋沢栄一生誕地】(中ん家)へ、到着!(犬山出発から537.9km4日目15.9km)※10:52〜11:06滞在時間14分間



煮ぼうとう(にぼうとう)は、煮込みうどんの一種で、日本の埼玉県深谷市の郷土料理。にぼうと武州煮ぼうとうとも呼ばれる。

煮ぼうとう

小麦粉をこねて伸ばした幅の広い生麺と、特産品の深谷ねぎ、地元で収穫した根菜類とを煮込み、醤油で味付けした料理である。

埼玉県を代表するB級グルメとも評される。

埼玉県内の他地域でも類似したうどん料理がみられるが、それらは入間郡や比企郡ではひもかわや打ち入れ、秩父地域ではおっきりこみと呼ばれる。


【ひもかわうどん】は、今年の1月に、【木曽路】で、食べたことがある!


山梨県を中心とした地域で作られる郷土料理
【ほうとう】じゃないんだ!。一度、営業時間中ん家に来てw、食べてみたいものだ!










【若き日のモンスター】(Monster in KaraokeBox 1990)www
【屋根瓦】大改装中!


【中ん家】その一、

【中ん家】そのニ、

【中ん家】その三、




#中山道六十九次#宿場町めぐり#9番目の宿場町#深谷宿#埼玉県深谷市#青天を衝けめぐり#清風亭#誠之堂#下手計交差点#尾高惇忠の家#富岡製糸場初代工場長#渋沢栄一記念館#渋沢栄一生誕地#中ん家#日本の資本主義の父#改装中#諏訪神社#血洗島#深谷市の郷土料理#煮ぼうとう#深谷ねぎ#根菜#B級グルメ#入間郡#比企郡#ひもかわうどん#