【2022年1月12日(水曜日)】




【木曽路】と、言えば?






福島宿には、【御嶽海】のママのスナック『マルガリータ』が、ある!
長野県木曽郡上松町出身の、大相撲力士【御嶽海】





【間の宿】



【2020年11月16日(月曜日)】十五泊十六日・半分おまかせコース・気まぐれ旅!初日
【奈良井宿】



一年前【木曽路】各務原店はオープンしたらしい!


【予約席】が、置いてあった!
【メニュー】
かなり、気を遣っているのが、理解できる!



















【ソフトドリンク無料券】(オレンジジュース)
二人分の膳が、テーブルに並びました!

【木曽膳・妻籠膳】説明その一、

【木曽膳・妻籠膳】説明その二、

【木曽膳】(1650円税込)
【鶏の朴葉焼き】
【お刺身】(2点盛り)※まぐろ・イカ
【天麩羅】(4点盛り)海老・蓮根・南瓜・青唐
【煮物】(南瓜・里芋・インゲン・人参・高野豆腐)
【白ごはん】
【豆腐の味噌汁】
【香の物】(2点盛り)
【妻籠膳】(2200円税込)
【西京生姜鍋】(ひもかわうどん入り)
【お刺身】(2点盛り)※まぐろ・鰤
【焼き物】(2点盛り)※鱈の焼物玉子焼はじかみ
【天麩羅】(4点盛り)海老・蓮根・南瓜・青唐
【茶碗蒸し】
【ひもかわうどん】

ひもかわうどん ひもかわうどんは、群馬県桐生地域の郷土料理です。 群馬県桐生地方に伝わる幅広麺のうどん。群馬は有数の小麦の産地でもあり、その歴史は古い。 ひもかわうどんの源は、もともと愛知県の芋川地方のうどんが伝搬したとか。 きしめんのルーツでもある「芋川(いもかわ)うどん」がなまったものとも伝えられる。 現在は、ほとんど店が残っていませんが、芋川うどんは現存しています。 群馬県桐生地域では、おっきりこみという群馬の郷土料理に使われた麺で、 その太さは店により1.5センチから10センチ以上のものまである。 幅は広いが厚みは1ミリ程度と薄く、つるんとしたのど越しも特徴のひとつ。 冷たいざるうどんから温かいうどんまでその食べ方は様々。 TVなどで紹介され特に注目を集めた10センチ以上幅の麺は、桐生市内のふる川などのお店で食べられる。

ナニ、ナニ、ナニ、桐生市???


桐生市と言えば、はっちゃんショップの【はっちゃんオバちゃん】やん!

木曽路から、福島宿の【御嶽海】のママのスナック『マルガリータ』に、ひもかわうどんからの、【はっちゃんオバちゃん】の『はっちゃんショップ』に、結び付いていくなんて、これは【結びの一番】にしないといけない!w



【豆腐の味噌汁】
【香の物】(2点盛り)

♪では、いただきます!




【摺り生姜】を、入れて!



【白子焼き】が、提供された!
【鱈白子のぽん酢】を、注文したつもりだけどな!
メニューに、【鱈白子天麩羅】【鱈白子ぽん酢】だけで、【鱈白子焼き】は、ないと思うけど!




♪【木曽膳】は、先に食べました!
♪どうしても、【白子焼き】が、気になるなっ!
♪さて、次は反対側の席に移動する!
♪席を移動して来ました!(一人二役みたいな)w



食事途中ですが、【デザート】が提供されました!
【きなこ餅】
【いちごムース】
【きなこ餅】には、お茶を!
【いちごムース】には、オレンジジュースを!
【選べるスイーツセット】


【鱈の白子焼き】

あんまり、美味しくない!
【ひもかわうどん】口に合わないから、残した!



♪大変、ごちそうさまでございました!
【4950円】

ランチで、5000円弱はキツイねっ!。お財布には、厳しいわっ!。年末に、七泊八日の旅→まだ五泊六日にして使ったばかりだし、何と言っても、鱈白子ぽん酢なら、美味しかったか?わからなかったけど、あまり美味しくない鱈白子焼きの1100円を注文しないで、別の日にランチで1100円なら、カルビ大将の【豪快カルビステーキランチ】+ファミリーカルビでもいいし、いきなりステーキの【テンダーカットステーキランチ】や【ワイルドステーキ】でもいいし、ブロンコビリーの【チキンステーキランチ】+サラダバーでも1188円で、美味しくて、めいいっぱい食べれたし!

【奈良井宿】なら、和牛あみ焼きが付いてるし、デザートも2種類だったから、【奈良井膳】1つの方が、良かっかも?


奈良井~ならい~ 3000円 (税込3300円) 盛込み(前菜、お造り、煮物)、和牛あみ焼き、茶碗蒸し、揚物、御飯、汁物、香の物、デザート(2種)
   


♪それ奈良、井〜〜〜〜〜〜ねっ!w




#岐阜県各務原市#しゃぶしゃぶ#日本料理#木曽路各務原店#ランチ#お昼膳#木曽膳#鶏の朴葉焼き#妻籠膳#西京生姜鍋#群馬県の名物#ひもかわうどん#鱈白子焼き#鱈白子ぽん酢#デザート#木曽路#馬籠宿#妻籠宿#奈良井宿#御嶽海#長野県木曽郡上松町出身#上松宿#