銀杏リベンジツーリング | 風してます!

風してます!

16歳の夏にCB250RS-Zから始まったオートバイ生活も、40年を超えました。
カワサキ最初の空冷4発であるZ1と、多分人生最後のオートバイになりそうなゴリパラ号・スーパーバイカーズ仕様のXLR250Rmd22でチープに楽しんでいます。

こんにちは。


暑くなったり寒くなったり、今年の天気はいつも以上におかしいですね。

つい先日まで夏日と言っていたのに既にドカ雪の季節を迎えられた東北地方や北海道の方々には、お見舞い申し上げます。

幸いこちらではまだ雪の予報は出てないですが、今年は早目に冬タイヤに交換しようと思っている風です。


さて、先日、燃費改善磁石の配列を変更していたそよ風号ですが、先日の記事中でも述べた通り、磁石の数が減った事によってその効果が少し弱まったんじゃない?という印象もありましたので、25日・土曜日に同じく三角形の配列で磁石を追加しようと思いましたがお互いの反発力に元々着いている磁石の反発力が合わさって上手く追加出来ず、やむなくS極通しの向かい合わせで追加したところトルクが凄く増えて、4速でも難なく発進ができる様になりました。


・・・で、金色の絨毯を撮りたいと出掛けたもののまだ色付いていなかった秋月八幡宮の銀杏の木が、寒波の影響もありそろそろ良い感じなんじゃね!?って事で、朝8時に出発して試運転も兼ねてリベンジツーリングに行って来ました。

今月3日の椎葉ツーリングまでは阿蘇山周辺でかなりスポーツ走行を楽しませてもらいましたので、前回と今回の秋月への散歩は先行車を抜く事もないのんびりまったり走行です。

1時間15分ほどで到着した秋月八幡宮の銀杏は綺麗に色付いていましたが落葉はしていなくて、金色の絨毯はまたもやお預けとなりました。

そよ風号と銀杏のコラボを撮影したら、磁石の配列を変更&磁石を追加したそよ風号の走りを思い返します。

この日はのんびりまったりツーリングなので中速域以上のフィーリングは判りませんが、信号待ちからスタート後の加速は回転の上がり方が速くなったためにこれまでより短い時間でスピードが乗ります。

直ぐに5速までシフトアップしてオートマ感覚での運転ができるので、凄く楽になりました。

回転を上げなくても普通以上に走るので、燃費も良くなっている筈です。

上り坂や角度のきついコーナーでシフトダウンする回数も減りました。

エンジンに粘りが出たというか・・・、楽に走れるんです。

これまで全ての所有車に燃費改善磁石を取り付けてきたのですが、配列を変える事でこれだけ変化があるとは思いませんでした。

撮影後には持参したカフェインレスのカフェラテで小休止して、帰路に就きました。

帰路に就く直前に、以前ここに撮影に来た時にお会いした地元のお姉様に再会しました。

なんだか、色々なところに顔見知りが増えています。