ハマると危険⚠️廃人になるSNS アプリランキング




東京港区麻布十番でエステサロン15年目

コンサル コーチングもしております木下です




スマホの害が数年前からさけばれていますよね


なのに、私は去年まで完全に

スマホ依存症でしたタラー


 




どれだけの無駄な時間をすごして
しまったんだろう、、といまは
実感していますが

自らスマホの危険性を経験できて
つくづく危なすぎると実感できたので
良かったです。



現代では、誹謗中傷や病み投稿で
多くの自殺者までうみだしてしまっている
SNS。。。

知り合いのお嬢様も高校生でインスタを
していてトラブルになり、停学になって
退学になるか?会議にかけられていました。。




廃人になる危険のあるSNSやアプリのランキングは?


1位  インスタ


承認欲求や人との比較で病む人続出


お仕事で使うなら仕方ないとして

あそびや趣味や息抜きでやってて

ストレスためるのはもったいないです。




2位  TikTok


たまーにおもしろい動画にであって

しまうとパチンコみたいに当たりに対して

ドーパミンがでるため依存になりやすい


長時間つぎつぎと流しすぎないように

注意ですね⚠️


YouTubeもハマると何時間も平気で

過ぎ去るので恐ろしいですチーン




3位  X(旧Twitter)


リアルタイム速報やためになることや

有益情報もありますが、誹謗中傷や

批判や炎上の酷いコメントが

目に入ると、脳にマイナス影響を

与え、気分が落ちたり怒りが暴走したり

するので要注意です。


スマホを通してでも他人の感情は

自分にうつってしまうことがあります。



なんか気分悪いなーと感じたら

スマホで変なものを見たのかも?と

疑って、不快な気分になるものや

自分にとってマイナスになったり

不要な情報は見ないようにしましょう。

 



番外編で

ショート動画も危険⚠️

ドーパミン中毒になりやすい



こちらも関連動画が次々でてきたりで

とまらなくなってしまったり

まるで意味のない浪費のような時間に

なってしまうことも。



息抜きで笑える爆笑とか

ほっこり癒されるなど

気分が良くなるものや

自分にとってお役立ち情報

意味や価値あるものになりますけど




まったく関係のない他人の

ゴシップやネタ。。



そんなことに自分の貴重な人生、命を

ついやしてしまっていいのか?


問いかけながら時間気にしながら

見ないとほんとに危険




手軽にいろんなものを見れるスマホは

中毒になりやすいし

いまでは、深刻なスマホ依存症問題に

なっています。



視力の低下や失明のリスク

緑内障や白内障の低年齢化

脳が🧠壊れる

メンタルが荒れる

うつ病になる

スマホ廃人になる

ひきこもりになる



などリスクが多すぎますので


1日にどのくらいスマホに

時間を奪われているか?を

しっかり意識しながら


脳が壊されるスマホに対しては

警戒心をもったほうがいいですね



もちろん便利なこと、有益なこと

楽しいことは無限にあるからこそ

闇の部分には注意しないと

抜けられないスマホ沼になってしまいます。。




過去の日記に

スマホ中毒、依存症をやめたい


と自分で書いてたの思い出しました😂



今年に入ってからは

ほとんど無駄なのは見なくなり

時間を有効活用できてます



時間の使い方で人生が決まりますね。。