廃人になるドーパミン依存 スマホ依存 怖い甘いもの中毒

 

 

 

東京港区麻布十番でエステサロン15年目

コンサル コーチングもしております木下です🪄

 

 

 

砂糖断ちしてもうすぐ3週間になります

 

 

 

 

 

 

 

ギャンブルで身を滅ぼしたり

 

 

恋愛依存

愛憎のもつれで

仕事や家庭が崩壊し死活問題になったり

 


 

砂糖依存、小麦依存

アルコール、タバコ依存

やめられなくて健康を害したり。。


 

 

スマホやゲーム、AV依存

目先の快楽におぼれ

お金、時間、エネルギーを大消費

現実に興味がなくなり廃人のように

うつ病や精神疾患など死に

つながったり。。

 

 

 

行き着く先は 廃人 真顔

 

 

 

 

自分のプラスになったり

成長や生きる原動力や心の支えになったり


それが誰かの救いや役に立って

自分も幸せだったり

仕事につながって社会貢献ができたり

 

 

そんな依存症ならいくら

沼にハマっていてもかえって 

プラスにしかならないと思うんですが

 

 

 

 

自分にも誰の役にも立たない

その依存をやってない時は

不幸や不安

 

それがないと生きられない

それがないと死んでしまいたくなる

自分の心身がボロボロにすり減り

 

こんなことしてていいのだろうか?

やめたいのにやめられない

 

神経も脳も疲弊していくような

常に苦しんでいるような依存は、、、

 

 

かなり危険

 

 

 

 

そんなおそろしーーーい

 

ドーパミン依存

 

ドーパミン依存とは?

 

脳の報酬系と言われる神経回路の

習慣化、パターン化

 


依存行為をすることで

ドーパミンという神経伝達物質である

「快楽ホルモン」がでる

 


脳は、「気持ちがいい〜〜」

「幸せ〜〜〜」「楽しすぎる〜〜」

「うれしすぎる〜〜」「やばーーい!!」

「イヤなこと、ストレス全部忘れられる〜〜!」

 



という圧倒的快楽にひたれる


現実のイヤなこと、めんどくさいこと

ストレスや悩み、苦痛、問題や課題から

一時的に解放される


 

脳からドーパミンがでると

快楽や幸せの絶頂のコーフン状態になり

「はぁ〜〜なんて癒されるんだ〜幸せすぎる〜」

 


という究極の快楽・極楽の状態

になる

 


ドーパミン依存になりやすいものは

アルコール、薬物、ギャンブル、ゲーム

恋愛、砂糖や小麦、添加物の多いジャンクフード

 

 

依存になりやすい食品には

血糖値が一瞬であがりやすかったり

ドラッグと同じような依存性物質が

含まれていたり、生産側が意図的に

依存になるように研究され尽くしています。


 

 

問題はこの快楽が長く続かないということ

 


痛み止めがきれるかのように

 

効果がきれると・・・

 


「はーーーまたあれで気持ちよくなりたい」

「またテンション、モチベぶちあげたい」

「苦痛だ・・痛みをやわらげたい」

「またストレスや痛み、苦しみ、悩みから

解放されたい!」

強く渇望するようになる

頭がいっぱいになる


禁断症状で集中力もなくなり

他のことに手がつかない

状態になる





すぐに 苦しみの状態 

(不安、ストレス、めんどくさい

苦痛、孤独、悩み、辛さや悲しさ)に陥る

 

 

下矢印

依存行為をしてまた 快楽状態にひたる

 

 

下矢印

苦しみ→依存行為→快楽

→苦しみ→依存行為→快楽

の無限ループに。



ドーパミン依存症の完成




 

ドーパミン依存症は

ドーパミンという快楽ホルモンで

痛み・苦しみ・孤独をまぎらわすループに

パターン化、習慣化している状態

 


地獄と天国のジェットコースター

 

 

 

誰にも迷惑かけないで

楽しんでるぶんにはいいけど


他のことを放棄してまで

盲目的にはまりこんで

経済的に破綻してしまったり


犯罪をおかしてしまったり

自他の健康や生命を害するレベルに

なってしまうと

ほんとにヤバイですよね。。。

 

 

まともな大人が

すべてを破綻させて、人を裏切ったり

犯罪をおかしたり、健康を犠牲にしてまでも

依存してしまう、抜け出せない

人生を破滅させることにも

なりかねないのが

 

ドーパミン依存

 

 




私自身、いろんなドーパミン依存症の

沼にハマりこんで

何度も脱出してきました。




そして、何度もこの

ドーパミン依存の沼と

脱出をくりかえすことで


脳と感情を知り尽くし

自分で脳と感情をカンタンに

あやつれるようになりました



この依存沼のパターンを

自分の理想になることへ

逆利用したら?



自分の脳と感情を

自分自身が自由自在にコントロール

できるようになり

 とんでもなく願望実現が加速しますよロゼワイン