ポジティブすぎはお客さまから嫌われてサロンが潰れます



東京港区麻布十番でエステサロン経営15年目

コンサル コーチングもしております木下です



先日サロンの模様替えをしていて

50キロくらいある男性2人がかりで

運ぶような激重のガラステーブルや65キロの

電動ベッドを1人で動かしていたため

(5時間かかった)筋肉痛ですアセアセ



上2枚がビフォーで下がアフター

もう一部屋はかなり広々させて

これから講座とかも数人はできる

スペースにしましたハート





エステサロンや接客業において

お客さまから不快に思われる

嫌われるのは致命的ですよね?


効果は感じてもらいたい

結果をださせていただきたい

キレイになっていただきたいあまりに

やりがちな

お客さまに対するNG会話、接客も

紹介しますのでお客さまを失いたくない

かたはチェックしてみてください






ポジティブすぎるとお客さまから嫌われて売上落ちます



まじめな人やスピを勉強されてるかたに

いらっしゃるんだけど


ネガティブになってはいけない!


愛や感謝の波動、エネルギーしか

出してはいけない!


怒ったり落ち込んだり悲しんだり

辛い気持ちや感情をだすと

そういう現実がどんどんつづいてしまうから

ダメ!


とネガティブな気持ちや感情を

極端に否定して封印するのを

がんばってる人がいます

実はわたしも昔そういう時期があった



するとどうなるか?


お客様が



サムネイル
 

アトピーがでてしまって痒くて、、
せっかくキレイになってきてたのに
落ち込みます泣くうさぎ



そんなことないですよ!
前よりキレイになってます!
あきらめずにがんばりましょ!!

 
サムネイル



辛くて落ち込んでることを

相談してるのに

こんなこと言われたらどうです?




うざい。。

ぜんぜんわかってくれない、、

なにを根拠にアトピー再発してるのに

前よりよくなってるとか言ってるの?

目、悪いの?

この人ほんとに大丈夫?

不信感



わたしならこのくらい思うかも






サムネイル
 

アトピーがでてしまって痒くて、、
せっかくキレイになってきてたのに
落ち込みます泣くうさぎ


辛いですよね泣泣くうさぎ
たしかにまたでちゃってますね。。
なにか変わったことはされてませんか?

サムネイル


まず共感する

たしかにそうですね、と認める





サムネイル

変わったこと、、、

激辛ラーメンをひさびさに
食べちゃったからそれかな。。

肌のためにずっとやめてたんですけどタラー



激辛ラーメンですか

辛いのお好きなんですか?
小麦とか刺激物でお肌にでたことありますか?

サムネイル


とふかぼりしていって

アトピーが再発するまでの食事

自宅ケア方法、運動や睡眠やストレスなど

お聞きして何か変わったことはないか

ふりかえり原因や対策をいっしょに

考えていく






  エステでお客さまの信頼を失い嫌われるNG会話、カウンセリング実例


たまに

こういう会話でふかぼりしないでいきなり


「だめですよー!ラーメンなんか」

とか


「小麦ってグルテン不耐症

のかたは肌荒れになる人多いんですよー」

とか


「うわ、激辛ラーメンですか!

それですね!アトピー悪化したのは激辛ラーメンです!もうやめてくださいね!」



など。。

お客さまに上から目線で説教したり

否定批判したり

ウンチク語ってドヤったり

お客さまを効果下がったことの

犯人扱いしてみたりと



相手を下げて自分を上げる

お客さまに責任なすりつけて

自分の施術は悪くないと正当化する人いますが


最悪です


こんな人とこれから話したいと思いますか?


グルテン不耐症かどうか検査してもらったんですか?





質問されて正直にこたえてるのに


説教されたり批判されたり

マウントされたり

責任なすりつけられたり。



エステの仕事、人を美しくする仕事なのに


お客さまに対して攻撃的なエネルギーをだす

正論で論破するのはNG



人を美しくする仕事なら

お客さまの脳を不安や罪悪感から

まずは共感して→解放する



  お客さまの辛さや落ち込みに共感しつつもポジティブ変換していく会話事例



そういうことありますよね

たまになら大丈夫ですよ、一生ガマンなんて無理ですし

激辛ラーメンお好きなんですね

ずっとガマンし続けて爆発するより

いったん食生活とか見直せるからいいんですよ

人間だからみなさんちょっと前にもどってしまうことって誰でもあるんですよ

もどっても原因がアレかなコレかなとか修正しながらキレイになっていけると〇〇さまにあった健康習慣がわかってくるからかえってお肌にすぐ出てくるのはいいこともあるんですよ、辛いですけどねネガティブ

(辛さには共感しつつもプラスな側面にもフォーカス)

アトピーがキレイになっていってたときの

お食事にいったん戻せます?


また今日お肌ケアして良い状態になるので

底上げしてあれないようにしていきましょ



ネガティブな脳からいったん

フラットにもどしてからきりかえる



  ネガティブに共感し続けていっしょにドロ沼にハマるのはプロではない



そのあと詳しく

最近のご自宅ケア、食事や運動、睡眠

疲れてないか?ストレスをなにかで

ためてないか?などなどを

ききだしていく



ストレスフリーになってもらうのも仕事


説教や不快な気持ちにさせるのは

接客業やセラピスト、人を良くする

サービス業してる人にはやめてもらいたい、、


コンサルでサロンさんにおじゃますることや

会話内容の添削もしているので

こういったことけっこうやらかして

らっしゃいます。。



オラオラ営業、DV営業、恐怖で洗脳して

依存させる営業手法はいずれ

痛い目にあいます



悪気ではなくよかれと思って

お客様をキレイにしたいからえーん

ていうのはわかります



具体的な会話術や

お客さまのカウンセリングのしかた

というノウハウ系の話を実例として

話しましたが



この実例の本質、根底にあるのはなんだと思いますか?



ポジティブであるべきだ


キレイになるためにはこうするべきだ


キレイになりたいならこれはしてはいけないんです


キレイになりたいのにこういう食事してる人はダメなんです


こういう食事してたらキレイになれないんです


だからそれを正してあげる私は正解なんです


お客さまが間違ったことをしてたら

正しいことをおしえるのがわたしの仕事なんです


結果を出さないとリピートしてもらえない



これらはすべて

この人の思い込み、価値観、エゴ

善悪であり、おしつけなんですね


結果以前に

不愉快や不満に感じられてしまったら

継続していただけないから

結果どころではない


あのサロン感じ悪いと

悪評にもなりかねない




激辛ラーメン食べてたって

めちゃくちゃキレイな人はいます

知らないだけです


このお客さまがアトピー再発したのは

激辛ラーメンが原因なのかは誰にもわからない

検査でもしない限りわからないし断定もできない

ストレスかもしれない

ダブルクレンジングで肌が弱ったのかもしれない

出先で違う化粧品を使ったのかもしれない

ホコリっぽいところや動物アレルギーなのに動物をさわったのかもしれない


原因を断定、特定したところで

お客様が気分よく楽しく

お肌がキレイになる生活習慣をしてくれなければ

結果は出ないかもしれない


だったら原因特定ではなく

お客様が自らキレイになれる生活習慣を

喜んでやってくれるようにできる

エステティシャンのほうが

能力が高いといえます




人さまのカウンセリングするにあたり

ポジティブだけによりすぎてはいけないし

善悪の判断をして自分の価値観を

おしつけてはいけないし

お客さまの利益100%、エゴ0%で会話

接客できるようになったサロンさんから

リピート率と売上が爆発的に上がっていく


自分のサロンの売上や評判などの利益に

フォーカスしているサロンが潰れるのは

あっという間です


感性がするどいご自身の美に投資できる

層のかたたちは雰囲気だけで察知されます





ポジティブすぎると

お客様が落ち込んでたり不安に

感じていることに


共感できない

気持ちがわからない

痛みがわからない


だから


この人にはもう話したくない

信用できない

もう行きたくない

つまらない

もう話したくもない


と思われて去られてしまう


人は話をちゃんと聞いてくれる人

共感してくれる人

を求めていますし



しっかり現状を聞いて把握したうえで

そこからフラットにもどして

お客さまの理想に導く最短キョリを

提案して明るい未来をイメージしていただけること


理想の未来にむけて行動できるように

サポートできる人


それがプロであり結果を出せる専門家であり

超一流上位1%です



自分本位、エゴまるだしはダメ

専門家を長くやればやるほど

盲点スコトーマができて

裸の王様になりがち

自分への教訓でもあります。