もう売れないことに悩まない!商品・サービスを売る方法

 

麻布十番でエステサロンをしてます

木下です

 

 

ブログご訪問ありがとうございますハート

 

なぜ?この商品、サービスは売れないのか??

 

サロンを始めてばかりの昔、売れなかったなー、と気分が滅入ったメニューがありまして・・・

 

一回、ミスった経験から、何がいけなかったのかな?

どうすれば人気が出るメニューになるんだろう??と

 

徹底的に考えて、それ以降、お客様から毎回毎回、新メニューや新商品をすぐに買っていただけるようになり、ほぼ自動的にリピートしていただけるようになりました。

 

その経験をもとに、何を売っても売れる!不良在庫ゼロ!

という状態になる方法を説明していきますね。

 

 

売れない原因4つ

 

    
  1. サービス・商品が良くない

  2. サービス・商品の魅力が伝わっていない

  3. ニーズがない

  4. 売る相手をミスマッチしている

 

 

ほぼ、この4つなんですね。

 

この4つの売れない原因をなくすためには?

 

1、お客様のニーズを知ること

 

自分のお客様が、何を求めているのか?

 

どんなことに悩み、何を解決したいと思っているのか?

 

どうなりたいと思っているのか?

 

これをしっかりと調べもせずに、自分の好き勝手に商品を仕入れたり、サービスをつくって販売しても、誰も興味もってくれなかったり、買ってくれる人が少なかったりします。運良くおつきあいで買ってくれたとしても、良くなかったと思われた場合に、マイナスイメージになり、あの人、あのサロンからはもう買わないと思われて、次がなくなります。

 

これ、要注意ですが、予測で勝手に、これ売れるだろうとか、お客様はこういうものが欲しいだろうと、カンチガイすると売れません。

 

予測や自分のひとりよがりの想像ではなく、実際のお客様の声をリサーチしないとダメです。

 

恋愛で言うと、これ好きだろうと勝手に予測してプレゼントして、相手が(え?こんなのいらないな・・)っていうケースですね。「これ欲しいんだよね」って確実に言われたものでなければダメです。

 

ニーズを知ったうえで、お客様に、こちらをさせていただくと、いつも悩まれているこじわのお悩みにいいですよ〜と、響く言葉でわかりやすくお伝えすることです。

 

どういった方のどういうお悩みが、こうなります

 

どうなるのか?とイメージが頭にわくように結果をお伝えします。

これがハッキリ伝わっていないと売れません。

 

ただダラダラと説明しているだけとか、詳しく語っているだけとか、「私に関係ない」と思われたら、読まないし、聞かないしひびかないんですね。

 

 

2、商品の改良・改善

 

これは、商品がよくない、お客様に満足してもらえないということにつながるんですが、まず、商品が良くないのは、致命的にダメです。

 

エステだったら、施術がお伝えしていたような結果が出ないとか、販売した化粧品がよくなくて不満に思われたとかです。

 

こういったことを何回かやらかすと、信用をなくしてお客様を失います。

 

また、販売やSNSなどで宣伝している時点の説明で「良くなさそう。効果なさそう」

と思われるのも商品が良くないのと同じくらいダメですよね

 

どうしてこんなことになってしまうのか?

 

商品・サービスに自分自身が感動していない、見る目がない、感性がイマイチ、が理由です。

 

売るために仕入れる商品を探すとか、流行ってるからやるとか、儲かりそうだからとかだと、感動が伝わらなくて、どこがどういいのか?を細かく情熱的に説明できないため結果、売れませんし、自分のモチベーションも上がりません。

 

わー!すごい!これはお客様に喜んでもらえる!喜んでもらいたい!

知って欲しい!おしえてあげたい!! と、心の底から強く思えるものに出会うことです。

 

本当にいい!と自分自身が感動しているものでないと売れるわけがないんですね・・・・

 

ちなみに、私はむか〜〜し1回やらかしたイマイチだった新メニューがいつの間にかフェードアウトしてボツになりましたが、講習に行った時も感動がなく、ただ真面目に説明を聞いていただけでトキメキがなかったです。

そんなのお客様におすすめしたくなるわけがないですよね・・・・・

 

それからは、自分が心から感動した商品や技術だけしかやらない、すすめない、販売しないことを徹底しています。

 

そうすれば、お客様から見て、おすすめしているような押し売り感もなく、本当にいいんだなと思って説明してくれてるんだなって思ってもらえます。

 

 

お客さまのニーズを実際のリアルな声で知り、そしてそれを解決する商品や技術をわかりやすく説明して、買っていただく。満足していただいたら、続けていただける、リピートしていただける、紹介していただける

 

というループにはいっていけます

 

 

普段から、お客様が何で悩んでいるのかな?なんか困っていることあるのかな?

 

どうなったら嬉しいと思っているのかな?

 

という意識で、よーくお話をうかがって、お客様の潜在的なお悩みやご希望をどんどんひろっていけることが、なんでも売れるようになる最大の秘訣です星

 

そしてその問題解決や希望にそえるものを日頃からアンテナはって生活していると、必ず人気、ヒット商品に出会えます

 

 

 

 

実体験をもとに私が普段意識している商品・サービスを売る方法をお伝えしました

 

 

 

 

 右矢印3週間で売り上げが3倍になった大事件

 

ダイヤモンド【体験談】サロン経営で売上アップなど効果のあったコンサルやセミナー

 

 

ピンクマカロンサロン経営が失敗するたった1つの理由 

 

マカロンセミナージプシー、ノウハウコレクターを脱出し効果を爆上げするには?