リピートのないサロンは未来が危険



麻布十番でエステサロンをしてます

木下です


リピートがないサロンは永遠に集客し続けないといけないから大変です


うちのサロンはブログからのご予約が95%くらい、それ以外はご紹介ですが、定期的に通われてる会員様で予約が埋まるので広告とかホットペッパービューティなどにお金かけたことがないです。




リピートがなかったり固定のお客さまが少ないサロンは、エンドレスに広告費がかかる、もしくはSNSでガンガン集客しないといけない。。。


いつも安売りやキャンペーンや初回おためし激安価格などの企画を考えて消耗している。。


しまいには安くしないと、何か特別なことをしないと人が来ないみたいなループにはまるので、広告宣伝やSNSをやる前にまずは、リピート率を高める努力ですね






値下げや値上げは、一歩間違えるととんでもない損失になります。




もしもお客さまがみんなリピートしてくださったら、雪だるま式にあっという間に固定のお客様が増えて、メンタルもサロン内の雰囲気も安定します


さらにご紹介や、商品のご購入や、1人のお客様のご来店回数が月1から、複数回になったらもっと楽に楽しく売上が上がりますむらさき音符
うちは多いかたは、毎週とか、週2.3回、毎月10回以上いらしてるかたもいます。
商品とセットで7万くらいかかるのをたまにされるかた、年に1回とか減るかたや、3年ぶりのご来店とかもありますが、たまにしかいらっしゃらないからこそ、絶対にイヤな印象だけは与えないように気を付けています。

嫌われたら、その先の人生で2度と来てくれなくなりすべて終わりですから。。


わたし、いろんなエステにもお客としていきますが、嫌われるようなことをしてるエステティシャンやセラピストはけっこーいますね。これじゃーダメだろって勉強になります。もちろん人にも紹介できませんし

占い、鑑定、カウンセリング、セラピー、コンサルなどなど対面サービスもかなりの数受けてきたので、そういったサービスのリピートや売上を上げるためのコンサルができるほどめちゃくちゃ観察、研究してると思います笑





たとえば、0から1ヶ月に10人ご新規さまが入った場合。

全員がリピートした場合は

2ヶ月目20人、6ヶ月後に60人、1年後120人になってます。

1人もリピートしなくて1回だけのご来店の場合は、1年後にも10人です



売上で言うと、客単価が2万だったら
リピートがないと、1年後も20万

リピートしていただけると、1年後は
120人で240万。
気に入って通ってくださるということは、信頼されているので、商品の定期的なお買い上げやお友達やご家族を紹介してくださったりもするので、またさらに倍増します。

リピート、紹介、商品の定期的なお買い上げ、かけ算で増えていき、どんどん楽になっていきます



なので、集客!とか、広告宣伝!とかがんばる前に、

どうやったら長く通ってもらえるだろう?

どうやったら一生通いたいと優先して下さるほど、必要を感じてもらえるだろう?

どうやったら感動して、人に話したくなって下さるだろう?

って一人一人のお客さまの情報集めや、信頼関係をつくる常日頃の会話が重要


技術と接客、サービスの向上

お客さまが求めている結果をだす

求めていた結果以上の感動やメリットを感じていただく

また行くのが楽しみだなぁ、とポジティブで幸せなイメージ、印象をもっていただく


どこでも同じとか、もっと近所にできたからとか、もっと安いとこ見つけたから、とかくらいに思われてしまうレベルだと何年もは続かないですよね。。




10年以上、飽きられない変化や進化が必要ですキラキラ


私自身、エステサロン、ネイルサロン、ボディメイクサロンなど定期的に長く通ってるサロンや美容クリニック、行ってみたい新規のサロンなどにかなりたくさん行っています。



長く続けたくなる理由、客離れする理由が必ずありますし、私がここ潰れるなと察したところは100%なくなりました。


常に、お客さまの立場になって、お客さま目線で、これは良くないと思えるヤバイところを改善していかないとですね


じゃないといくらご新規をよんだところで、1回きりになったり、続かなくてお客さまの結果も出なくてもったいないです