こんにちは、しろとらですトラ


今朝、凍っていた水道ですが、夕方帰宅後に蛇口をひねってみたら水が出ました!

よかった〜✨



そして、ラン活!ブロ友さんたちが土屋鞄を話題にしているので気になってきて店舗予約しましたニコニコ

影響受けすぎ?笑 でも楽しみ〜!




    

アラサー夫婦トラタコ

2人姉妹(犬4歳・ねずみ1歳)の4人家族。


シンプル・家事楽・なんちゃってスマートホーム化が

テーマな約36坪の4LDK。

吹き抜けとスキップフロアがあります。

2021年6月入居。

アメンバーについて 





実は我が家、入居後すぐ、半年頃?(昨年1月なので…えっ?!一年前?!驚き)にプチリフォーム?したところがあります凝視


それはここ!





玄関すぐ横のスイッチたち!



の中の、右下。外構照明のスイッチ〜!

玄関ホールや外のポーチはセンサーで勝手に付くんですが、外構照明は手動だったんですよね💦



この外構照明は玄関前の植栽を照らすスポットライトのスイッチなのです。



外観丸見えになっちゃうので写真は載せないのですが、植栽屋さんに植えてもらったお気に入りの植栽があり、スポットライトで照らされた植栽や外壁に木々の影が映るのも好きなのです〜ニコニコ

虫湧いたけどな昇天



壁に映る影に癒やされたい!

それがやりたくて外壁をフラットにしたり、植栽の木を選んだり、照明を選んだりと色々考えて決めたのです。


ということで、このライトには毎日良き時間について、良き時間に消えて欲しいのです!




私は入居当時、育休中だったので毎日家にいました。

なので夕方、私トラが長女犬の保育園のお迎えで家を出るときに植栽用のライトをつけ、夜に帰ってきた夫タコがライトを消す!




これで完璧!簡単簡単指差し






なわけもなく!爆笑





ライトは朝まで付けっぱなし真顔

悪いときは朝気づかないと夕方まで付けっぱなしで、私が夕方にライトを付けたつもりで消すということになっていましたむかつき





主な犯人はこの人です右差し タコ







ここもリンクプラスにしとけばよかったね〜と夫タコ


まったく〜むかつきそういう問題じゃないぞ!




でも…まぁ確かに。

なぜそこに気が付かなかったのか〜!

リンクプラス、今は受注停止してるみたいですがいつか付けたいという方は外構の照明もおすすめですよ〜!




また、私が仕事復帰した場合、予めつけてくれる人がいなくなるため、一番影に癒やされたいと切に願っている私トラが暗い中帰ってくることになります。

そんなの嫌だ!えーん


ということで、なんとかすることにしました。





プランは3つ挙がりました!




①SwitchBot導入!


こちらが最も安価、かつ自分たちでできます!


しかし、このスイッチの場所は玄関のかなり目立つところ真顔

そして当時の我々は新築ハイ昇天



結構目立つかもだし、うまくいくかわかんないしよだれ

多分、いや絶対うまくいくと思うけど!



ということで次!




②スイッチをリンクプラスに交換する


一番やりたかったのはこれ!

ここもリンクプラスにしてスマートにしちゃおうよ〜!指差し

工務店に頼まなきゃだけど!お金もかかりそうだけど!



とはいうものの、改めて見てくだい。



このスイッチ、アドバンスじゃないんですよ〜。

コスモなんですよ〜。



リンクプラスはアドバンスシリーズなので、スイッチプレートやら何やらが合わないのです…。

そのまま交換できない赤ちゃん泣き



本気でやろうとしたら全部アドバンスに交換となります。




う〜ん、流石の新築ハイでもそこまでは…不安





ということで次!






③あけたらタイマに交換


あけたらタイマはこちら。

スクショで失礼します💦パナソニックさんからお借りしました。


 


そのままスイッチとしても使えるし、ハンドルを開けると中にタイマーが入っていて好きな時間にオンオフしてくれるもの!



マイホームカテの方々は普通にご存知なんでしょうか?!多分ご存知なのでしょう…!不安

今更ですみません泣き笑い


私は家建てる前に知りたかった〜!

いや、カタログで見てたはずなんですけどね、何か防犯食強くてタイマーってところが目に入らなかったのかな?



こちらはコスモシリーズなので交換可能でした!




ということで工務店にお願いしてサクッと交換してもらいました飛び出すハート



超地味なビフォーアフターですが泣き笑い




ハンドルを開けるとこうなってます〜。


タイマー設定できます!

夕方ついて、夜中12時位に消えるように設定していますおねがい
なので普段このスイッチを触ることはありません。


これのおかげで帰宅時外構が明るいし、見たかった植栽の影がみえますラブ
自宅をみるとホッとします飛び出すハート
やりたいことができるようになってよかったですニコニコ


玄関の門灯とか、外構の照明のスイッチ、皆さんどうされてますか?
つけてくれるご家族がいる方はいいなぁ〜ニコニコ


最後までお読み頂きありがとうございました!





<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー