*****************
タコ:夫 めんだこ アラサー会社員
トラ:妻 しろとら アラサー会社員(産休中)
犬:娘 二歳半の保育園児   
*****************



こんにちは、しろとらトラです。

昨日は色決めの打ち合わせでした!
平日だったので私だけ参加ウインク

昨日の記事で悩んでいたファミリークローゼットのことも相談しました!
やったー!爆笑ありがたすぎるラブ
ということで、壁全面に下地をいれてもらいましたキラキラ
IKEAのボーアクセルを真剣に検討します!!




そして、昨日はずっと気になっていたことの確認&見積もりの結果を聞いてきました。


それは、タイトル通りなのですが、
TOTOさんのお風呂のつながる快適セット
に対応できるかどうか!!


つながる快適セットとはすっごくざっくり言うと、TOTOさんの今年9月の新製品?で、アプリから浴槽掃除や、湯はり、暖房などが遠隔操作でできる機能?システム?のことウインク
https://jp.toto.com/products/bath/smart/tsunagaru.htm




おふろってアプリですってキョロキョロ


我が家はおうちを色々スマート化させたいと思っているし、お掃除浴槽もオプションで入れてるんですけど、これのことを知ったのがつい最近で、


トラ:え、これ、もしかしてうちも対応できる?アセアセ
自分で気付かなかったら入れられない所だった滝汗
危なかった~おーっ!



と焦りました笑い泣き





つながる快適セットは、戸建てならTOTOさんのシンラとサザナで対応できるそうニコ

そしてつながる快適セットのために必要な条件というものがあるそうで、以下TOTOさんのHPからお借りしました。スクショですみませんアセアセ






↑これを見ると、我が家では

・三乾王
・おそうじ浴槽
・マルチリモコン

が入る予定なので、必要な条件は満たしていそうキョロキョロ



でもよく見ると...





ピンクで囲った部分をみると...

対応の給湯器じゃないと湯はりは遠隔操作できないの?うーん
うちの給湯器ってなんだっけ?滝汗




ということで、確認したかったのは

今入れているオプションのままでつながる快適セットに対応できるのか?
出来ないなら何が必要で、追加でいくらかかるのか?(給湯器変えないといけない?)


でした!


そして、昨日聞いてきたところ...






給湯器はやっぱり変更が必要真顔
+約7万円

つながる快適セットのオプション費用
+約3万円



計約10万円ゲローゲローゲロー
※金額はあくまでもうちの場合なのでご参考程度にみてくださいね!






高い...ゲロー




こんなに高いと本当に必要なのか悩んじゃいますね...えーん
  


お風呂入るのって家にいるときだけだし...えー
遠隔操作で本当に掃除したい...?
遠隔操作で本当に湯はりしたい...?
帰ってきてからポチっとすればよくない...?



いる...??





あと、見積もりに入っていた給湯器が↓このノーリツのGTから始まる品番だったんですけどね?



横のイラストをみると暖房は対応してなくて...ガーン
これって床暖房のことですかね?アセアセ

うち、温水床暖房入れる予定なんだけど、GTの方で大丈夫なのかな?アセアセ
その下のGTHの方じゃないと床暖は対応しないんじゃないかな?

この暖房のイラストが温水床暖房のことじゃなければいいのですが...
もしそうだったら給湯器の+約7万がもっとアップするかもですよね滝汗

そしたら+10万以上?!!




本当にどうしようか悩みます...
タコは入れたがると思うけど...
本当にいる???えー



どう思われますか~?笑い泣き





家作り、一個解決するとまた新たな悩みが出てきて悩みがつきないですよね笑い泣き
どうしよう笑い泣き
給湯器については、問い合わせてるところなので回答きてからまた考えてみます!


最後までお読みいただきありがとうございました!