*****************
タコ:夫 めんだこ アラサー会社員
トラ:妻 しろとら アラサー会社員(産休中)
犬:娘 二歳半の保育園児   
*****************


こんにちは、しろとらですトラ

そう言えばちょっと前に名前を、しろとらに変えました!!

今まで、アメブロでの名前を「めんだことしろとら」にしていました。
ブログを始めた当初、夫タコ(めんだこ)も書いてくれるといいなおねがいなどと淡い期待を抱いてこの名前にしていたのですが...

書く気配ゼロ笑い泣き


とりあえずそのまま連名にしていたのですが、コメント欄やブログでの表示名に自分でも違和感を感じていたり、ありがたいことに何と呼べばいいですか?と聞いて下さった方がいたりしたので、自分の名前だけに変えました照れ
カズさんありがとうございました!!おねがい


私の名前なんてどうでもいいかもですが、しろとらという名前になりましたので、念のためご報告でしたウインク





また前回から間が空いてしまいましたが...
先週一週間、ずっと娘犬が微熱続きで保育園お休みでしたガーン

外出できないので、色決めの打ち合わせや私の検診にも連れて行けず、色々予定変更してました~ショボーン
今週から復活してくれて本当によかった...!!




さて、今日はファミリークローゼット(FCL)についてです!!



最近、色んな方のFCL関連の記事を拝見して...なるほどその考えはなかった!びっくりとか、めっちゃ分かる!おねがいと共感したり、参考になったことがたくさんあったので我が家で予定している使い方と、今の悩みについて書いてみます。



我が家の一階には、狭いながらもFCLがあります。↓ウォークインクローゼットとかいてある所。

脱衣場、キッチン、洗面所に繋がっておりますウインク

 
そして二階にある子供部屋にもクローゼットは確保してあり、主寝室近くにも小さめではありますがWICがあります





流れ星FCLを一階につけた理由
・水回りと集約させて一階で洗濯を完結させたかったから。

・子供が小さいうち(引き渡しのころ娘犬は3歳と0歳...)はどうせ全て私が管理することになるから。

・現居で一部屋をFCL的に使っており、便利さが分かっているから、もう手放せない!

・将来的には夫婦二人分の服をそこで管理したいから。





流れ星各部屋にも収納をつけた理由
一階FCLに広いスペースを割けなかったことももちろんですが...笑い泣き

・自分が娘の立場なら、いつかは父親と同じ空間に服をしまったり着替えたりが絶対嫌になるから。

・子供がある程度大きくなったら自分の持ち物は自分で管理して欲しいから。

これは私自身が実家で暮らしていたころ、お恥ずかしながら服の管理をほぼ母任せにしていまして...ショック一人暮らしになってから服の管理の仕方が分からず、ずっと困っていたんですよねアセアセ

収納用品の選び方をミスってやたらと奥行きのある引出しを買ってしまったり...安いハンガーをたくさん買って使いにくかったり...着なくなった服をずっと持っていたり...引出しの中がいつもぐちゃぐちゃだったり...


だから娘たち犬服の管理?収納の仕方?は覚えてから家を出ていって欲しいなと思っています。





流れ星予定している使い方流れ星

■子供が小さいうち(思春期まで?)
正確には娘たち(出てくる最後まで分かりませんが先生が言うには二人目も女の子笑い泣き)が親と一緒の場所に収納されるのが嫌というまで。

・家族全員分のオンシーズンの普段着をFCLに収納。

・家族全員分の下着・パジャマ類は脱衣場のリネン収納に。

・オフシーズンの服や礼服等は二階のWCLに収納。

・着替える場所は、脱衣場かFCL、小さいうちはリビング。リビングはお行儀悪いかもですが笑い泣き
あと、平日は着替えるタイミングが夫と子供たちで確実にずれるので夫が転勤転職しない限りはバッティングはしないはず!
夫は6時頃、子供たちは7時すぎの予定ですウインク





■子供が大きくなったら(中学生位から?)
・子供の服は自室のクローゼットへ。
制服やジャージ位はFCL内でもいいかもうーんその辺は本人と相談ですねにやり

・大人の服はできればオールシーズンFCLへ。
私も夫も服が少ないので行ける気がするおねがい

・下着・パジャマ類は全員分脱衣場。
の予定だけど...下着こそ嫌がるかもしれないですね...滝汗
そこも相談して好きなようにさせましょうウインク








ということで、家族の年齢ごとで色んな使い方をするのかな?キョロキョロと思っています。
子供の身長に合わせてハンガーパイプの高さを変えたり...ハンガーパイプを2段にしたり...。




なので可変性のあるFCLにしたいのですが...


棚やパイプの配置どうしよう~ガーン
と悩んでおります...!


候補としては...


①普通に枕棚とパイプにする。(標準)
②可動棚を入れる。


のどちらか!

イメージしている可動棚とはこんなやつです。



①は標準なので追加料金なし。
②は可変性はあるけど...高い笑い泣き




けど、色んなブログとかインスタとか見てると可動棚使い勝手良さそうだな~ラブって思って...。
↑の楽天のお店だとFCLの棚全部やろうとしたら10万くらいかかりそう...ガーンプラス設置代?
ひえ~ゲッソリ



インスタとかみてるとFCLとかWCLにIKEAのPAX入れてる方もいますよねおねがい
多分、我が家は組み立てるスペースがないのでPAXは無理かなショボーン



それかIKEAのボーアクセルとか?
IKEAさんからお借りしてます!
廃盤になったアルゴートの後継?
アルゴートみたいに廃盤になったら嫌だなぁショボーン
でも、楽天のお店より断然安い!
施主支給で5万+設置代くらいでいけそう。



うーんうーん



それとも普通に①の枕棚とパイプ一本だけにして、こんなの↓を買ってハンガーパイプを2段にする?

 



それか子供が小さいうちは今使っている収納↓をそのまま置いちゃうか...

ぐちゃっ笑

カラボ+突っ張り棒笑い泣き

このパターンが一番安上がりかな口笛





最初からハンガーパイプを2段にすることもできてそれは追加料金かからないみたいなんですびっくり


でも可変性を考えたら最初から2段にすると良くないかなとも思ったり...キョロキョロ




どうしよう~?チーン

稼働棚にしなくてもいいかな~?!

でもやるなら今しかないしな~!!おーっ!


めっちゃ悩んでます!



稼働棚ならIKEAのボーアクセルが有力かな...キョロキョロ

施主支給して大工さんに取り付けてもらった場合の費用がいくらになるか確認してから考えます...!



それでは今日はこの辺でキラキラ

最後までお読みいただきありがとうございました!








②②の