こんにちは、しろとらですトラ

昨日はTOTOショールームに行ってきましたニコニコ
ブログに書くのは初めてですが、TOTOショールームに行くのは3回目。

コロナ前はショールームも行きやすくて本当によかった~ショボーン
今じゃ予約すごい取りづらいですもんねアセアセ
特にLIXILさん笑い泣き
先月から取ろうとしてるのに全然予約できなくて本当困ってますえーん


さて、本題のTOTOショールームですが、目的はお風呂とトイレ!!
1回目は予約せずに、娘と二人ただの見学でした。でも、その辺にいたTOTOのお兄さんに色々質問できました。

2回目はちゃんと予約して、お姉さんにお風呂、トイレ、そして一応キッチンの説明もしてもらい、設備は大体決あたりをつけ、色や細かい所は適当でしたが一通り見積もりも取りました。

そして、3回目の昨日。
キッチンは元々工務店の標準ではなかったので、前回の見積もりを元にお風呂とトイレをほぼ決めてきました爆笑
今日はお風呂について書いてみますウインク



大まかな仕様はこんな感じです。

流れ星サザナ HTシリーズ 専用品 Sタイプ
流れ星1616 一坪サイズ
流れ星ラウンド浴槽 魔法びん浴槽
流れ星壁:4面同色 リフルホワイト
流れ星床:ほっカラリ床 ラグ調 ホワイト
流れ星ラクかるふろふた 3点留めタイプ
流れ星照明:シーリング照明
流れ星コンフォートウェーブシャワー メタル調
流れ星浴室暖房乾燥機 三乾王


そして、標準から変えたのは下記。


風船お掃除浴槽追加
風船カウンター・収納・鏡なし
風船ランドリーパイプ・タオルかけを各2本ずつに
風船浴槽横の手すりをメタル調に
風船ドアを折れ戸から開き戸に
風船ドア外にタオルかけを2本つける



壁と床の色は↑これじゃなく、次の写真ですが、棚・カウンター・鏡は付けないつもりなのでイメージこんな感じ。
手すりはメタル調に変更しましたが、グレーの樹脂でもいいかな?と迷っております。


・壁:4面同色 リフルホワイト
・床:ほっカラリ床 ラグ調 ホワイト

白を基調に明るいイメージにしました。
子供が夜一人で入っても怖くないといいな笑い泣き

壁は4面同色が標準だったので4面同色にしましたウインク
床はほっカラリ床の目が細かいラグ調のホワイトに。タイル調より水はけが良いらしいです。


TOTOさんのカタログからお借りしました。

このカタログの写真と全く同じ壁と床の色です!
うちはこんなに広くないし、シーリング照明だし、壁にはスライドバーとシャワーとかタオルかけしかないけど笑い泣き




さて、こういうお風呂を選ぶに至った理由としては、我が家がお風呂に求める条件が


汚れが目立たない!お掃除が楽!というかしたくない!!


だったからです。

なので、

掃除が面倒な部材(カウンター・鏡・収納)全部いらない!

浴槽掃除も面倒だからお掃除浴槽つけたい!

ピンクや黒の汚れは擦ったりハイターでなんとかなるけど、水垢の鱗汚れは落とすのめっちゃ大変だから、鱗汚れが目立ちにくい白系にしたい!


という考えのもと、仕様を決めていきました。
カウンターも鏡も収納もなし、とか、色は白系というのはアメブロでたくさん勉強させて頂いたことなので感謝感謝です!おねがい
ブログ読んでなかったら普通に全部つけてたし、色も適当に決めたと思いますゲロー



そしてなんと言ってもお掃除浴槽!
これがあるからTOTOにしたといっても過言ではありません。

そもそもですね、私たち夫婦はお風呂が別に好きじゃないんですチュー
夕食後、ゆっくりしてると足に根っこが生えてお風呂に入るのが本当に面倒なんですよね...笑い泣き

人として仕方なく毎日入ってはいるものの、一人暮らし時代は水道代節約のためにずっとシャワー。結婚してからも二人ともトラタコシャワー。
でも娘犬が生まれてからは、本当に本当に仕方なく、夜に浴槽にお湯を張って入るようになりましたショボーン



とまぁ、お風呂に対してはそんなモチベーションなので掃除もしっかりやる気にならないわけです笑い泣き

そこで出会ったお掃除浴槽!


トラタコ:これは入れないわけにはいかない!


と家作り計画の初期から条件としてあがり、ハウスメーカーの見積もりにも組み込んでもらっていました。
いや、でも、もしかしたら予算削減で消える可能性もありますが...。

本当、風呂掃除嫌いなんですよチーン
浴槽だけなら掃除なんて正味3分もかからなくない?(え、そんなもんですよね?滝汗なんならもっと短いんですが、私だけじゃないよね?)
といわれたらそれまでなんですが、
仕事から帰ってきたあとに、後追いの激しい子供を相手にしながらの浴槽掃除が、それはそれは苦痛で…ショボーン
2歳過ぎた今では楽になりましたが、お風呂で作業してると必ずやって来ます...。


あ!そういえば!!
ブログ書きながら思い出しました!!
お掃除浴槽の製造元?のノーリツがお風呂の事業から撤退したじゃないですか。
TOTOのお掃除浴槽はノーリツのOEMって聞いてたので、ノーリツが撤退した今後は修理とか部品とかどうなるのか気になってたのに聞くの忘れた!!!ゲッソリゲッソリゲッソリ
せっかく行ったのに...チーン
今度電話でもします...。



あとですね、きれい除菌水の床ワイパー洗浄もつけるか迷ってます。
床ワイパー洗浄についての評判よくわからずショボーン


床ワイパー洗浄、全然ダメ、がっかり!えー
と書いてある記事もあれば、
床ワイパー洗浄、すごいいいよ!爆笑床掃除全然しないけどきれいだよ!(床ワイパーの他にも防カビ対策はしてるよ!ウインク)
と書いてある記事もあり、

え、どっち?!滝汗

となっております笑い泣き
私の推測では全然ダメと仰ってる方は防カビ燻煙材とかそういったことをされてない方なのかな?と...。
でも、もしそうなら、いいと言ってる方は防カビ対策のお陰?なら床ワイパーいる?と思ってアセアセ

あと、床ワイパーをつけるか迷っている理由は効果のほどがわからないことに加えて、床ワイパーをつけるともれなくカウンターもついてきちゃうからなのですショボーン
カウンターの下のところに床ワイパーが付いていて、つけざるを得ないんだそう。

もし床ワイパーが全然ダメだったら必要性を感じないカウンターの掃除をやらなきゃならない...チーン
仮に床ワイパーがすっごい優秀だったとしても別に欲しくもなかったカウンターの掃除を...?するか?しなくない?真顔


う~んショボーンと悩んでとりあえず床ワイパー洗浄はつけずに見積もりをお願いしました!


あと、我が家は浴室に置いてあるものは今流行りの?吊るす収納をしているので、タオルかけを2本に増やしました。
お姉さんに聞いたら一本千円もしないとのことだったので、マグネットのタオルかけ買うより安いかも?と思い一本追加。
それでも足りなければマグネット式を買えばいいかなと。

また、ランドリールームも設けないので部屋干しは浴室でやろうと思っており、ランドリーパイプは2本にしました。
三乾王に期待です口笛
 

そして、手すりとシャワーのスライドバーをメタル調にしてるんですが、実はこれも迷って決めました。
メタル調って鱗汚れ目立ちそうですよね?
じゃあ樹脂?
と思って樹脂のスライドバーを見たけど、好みじゃない...滝汗


TOTOさんのHPよりお借りしました。

また、TOTOのお姉さんによると、白の樹脂は鱗汚れは目立ちにくいけど手垢とかで黒ずみやすいらしく...。
じゃあ手すりは樹脂のグレーにする?でもスライドバーは白しかなさそうキョロキョロ
スライドバーは白、手すりはグレーでバラバラなのもなぁショボーン

と、悩みに悩んでどっちも見た目も好みなメタル調にしたのでした。
後悔するかな?それとも鱗汚れついても気にしなくなるかな笑い泣き


あとあと!
ドアも折れ戸か開き戸か迷ったんです。
1616サイズで子供とお風呂に入ったとき、開き戸だと、狭いという記事を拝見して...ショボーン

でも、開き戸にしたら外にタオルかけつけれるし...掃除も楽だし...ショボーン
うちは浴室にカウンター付けないからその分若干の余裕はあるのでは?!
という希望的観測から結局開き戸にしました。笑い泣き




さて、色々どうなるんでしょう!
ショールーム行くと早く新しい家に住みたくなりますよね~爆笑
早くお掃除浴槽とかカウンターなしの開き戸の感想とか、掃除のしやすさとか色々書きたいな~おねがい
(お掃除浴槽つける気満々ですが削減される可能性もありです笑)


まだまだ先は長いので頑張ります!
また長々書いてしまいましたがお読み頂きありがとうございました。