2【保存版】量子力学 二重スリットの実験 | ズエの認知療法&量子力学 =希望を叶えるブログ

ズエの認知療法&量子力学 =希望を叶えるブログ

うつ病アラフ-主婦ズエ

物事捉え方の癖に気付く認知療法
&量子論の知識を増やし,
楽に生きられる プラス思考
量子力学で願いが叶う方法を書いてマス
〇認知行動療法コーナーアリ

よろしくお願いします

二重スリットの実験



第2回


第1回では、二重スリットの実験は

光子でした。(光は、粒であり

波でした)





量子力学:二重スリットの実験    電子(素粒子の仲間)で行われました。



さて、どんな結果になったでしょう






光子の実験と同じように

スリット手前から電子を

一つづつ発射しました。




しかし、左右どちらのスリット

を通るか分かりません。

分かるように

図下
カメラで、電子を観測しました!
                                   下矢印




果たして結果は…


図1





図2


どちらになったで

しょう~?



実は、どちらの場合も

ありました。



何故?何の違いで、

図1の時と

図2の時があったの?



ですねー



第1回目を読んでない方は、

ここでお読み下さいね!



第1回では、
二重スリットの実験は
光子でされました。
「光は、粒であり波である
ことが、分かりました。



    

図1では、電子は、

○粒(つぶ)として振る舞った場合。


図2では、電子は、

○波(なみ)として振る舞った場合。


です。



何の違いで、

そうなったのでしょうか?


   ↓


実は、カメラで電子がどちらの

スリットを通るのか観測したのです

が、



必ず全部観測は

していませんでした。



    

○図1が観測した場合の電子の振る舞い(粒になった)

○図2が観測していない場合の電子の振る舞いでした(波になった)


  ↓


観測してる場合ってどういう事?


ですネ。

観測するとは、「人が見ている場合」

ということです。

   ↓

電子は、人が見ている時は、

図1のように粒として振る舞い

人が見ていない場合は、

図2のように波〰️として振る舞った。

ということです。



    下矢印ダダダ ダーンゲッソリ



更に、驚くべき展開が分かりました


電子は、人がその場に

居なくて

しかし、電子の実験を

していると頭にあるまま

その場から離れていても

図1の粒として振る舞った。

ということです。


    ↓


これは、


    

人の意識が介入した場合は、


粒として振る舞う。


ということです。




第2回は以上です!

第3回は、いよいよクライマックスへ

読み逃し厳禁デス!




今日も

お読みくださり

ありがとうございます!

いいね!フォローとっても

うれしいです。

是非、フォローして下さいね!



私のブログを読むことで、

少しでもうつ病の回復に繋がったり

認知を明るく変えていったり

生きやすくなられる一助

になれたら望外の喜びです。



うつ病の症状改善のため、

3日に1回位の投稿にしています。

これからも、

宜しくお願いします。