植物も甘やかして育てると弱く育つ | ズエの認知療法&量子力学 =希望を叶えるブログ

ズエの認知療法&量子力学 =希望を叶えるブログ

うつ病アラフ-主婦ズエ

物事捉え方の癖に気付く認知療法
&量子論の知識を増やし,
楽に生きられる プラス思考
量子力学で願いが叶う方法を書いてマス
〇認知行動療法コーナーアリ

よろしくお願いします

趣味が無い方、前回の植物を育ててみませんか?




の、続きです。

(余談1)




私が、前の家に住んでる時、

種からカスミ草やスターチスを

育ててて、

枯れたり、青虫に若葉を

全食いされたり、

その都度、

母親に対処方を

聞いていました。

(青虫は、サナギになり、

そして、蝶になって飛び立つのを

見送った。そうデス…)

それ位、厳しいと言う事




一番、驚いたのは、

植物も子育てと同じで、

甘やかして育てたら弱くなる。

厳しく育てたら、強くなるよ!

でした。キョロキョロ






私は、厳しく育てるを徹底。

苗から厳しく育てる。を、

やり続けたお陰様で、

今は、西向き、冬日照不足の

ベランダで、薔薇を育て

られる腕前になりました。

(大したもん!)




(余談2)

山野草に詳しい友達が、

好きな花の日本在来種が売られ

ているのをたまたま見つけ、

喜んで買って帰り

楽しんで育てて、

花を目でて

いたのですが、

ある日、

「これ、外来種だ❗️」と

気付いたそうデス。



興味が失せたけれど、

ちゃんと世話してるのに、

すぐ枯れたそうデス。ニヤニヤ




好きな植物ばかり

構っててもダメですよ。

他の植えてる植物達は、

皆、見てます!





【大切なコツの一つ】

枯れてもしゃーない。

と思って育てること。

淡白でいるのが、上手くいく

コツです♪


こんなガーデニングしたかった…



散歩のお供になるオススメ本です




今日も

お読みくださり

ありがとうございます!

いいね!フォローとっても

うれしいです。

是非、フォローして下さいね!


うつ病の症状改善のため、

3日に1回位の投稿にしています。

これからも、

宜しくお願いします。