うつ病☆植物を育ててみないかな~ | ズエの認知療法&量子力学 =希望を叶えるブログ

ズエの認知療法&量子力学 =希望を叶えるブログ

うつ病アラフ-主婦ズエ

物事捉え方の癖に気付く認知療法
&量子論の知識を増やし,
楽に生きられる プラス思考
量子力学で願いが叶う方法を書いてマス
〇認知行動療法コーナーアリ

よろしくお願いします

身体がしんどくて、趣味どころではないあなた。しんどくても出来る趣味をはじめないかな~




趣味って何でもいい




趣味が無い。

という人は、


    

ウォーキングを


趣味にすると一番一番いいデス!


今なら、野草の草花が


沢山咲いてて目も楽しい!


何より、歩くことは、


身体にも脳にもいい事


間違いないデス。



今日は、植物を育ててみるのは

いかがですか?デス!




植物を育ててると、土に触るので

なぜか身体や気持ちが

スッキリします。




とても好きな植物との出会いも

出てきたりします。




私のオススメは、

ハーブ。何より強いです。


草花は、「水やり3年」と言われ

ますが、(水やりは、めちゃくちゃ

難しいということ。)

水やりも表面の土が乾いたら

遣ればよいです。

簡単に育ちます。

1、香りが楽しめる

2、食べれる物がある

3、花が可愛いのもある




私は、以前

わいきょく性ローズマリー

を枯らしてしまったので、

(↑恐らく水切れ)

ホームセンターで、

苗を買ってきました(^^)

300円位

わいきょく性は、
大きくなると
下に下がりこんな風にとっても
可愛くなります♪


(画像お借りシマシタ)
立木性のローズマリーの方が
人気デス
(画像お借りシマシタ)

ローズマリーは、香りが良く

お肉や白身魚との相性が良い

ので、

私もシチューのお肉を焼くときに

2,3本入れてお肉に香り付けします。




他に、シルバーリーフのミント

を一緒に植えたら

見栄えします。




かれこれ、15年位、

うつ病闘病しながら、

観葉植物に始まり、セージ類

種からはカスミ草やスターチス

沢山、失敗しながら

上手になったので、

今は、ベランダ(西向き)で

憧れだった薔薇を育ててます。




何が趣味になるか

分からないですね。




まずは、

歩くことが一番大切‼️

野草たちの可愛い花々を

愛でてみて下さいね😃


ウォーキング中、見つけた

野生化したラベンダー 





今日も

お読みくださり

ありがとうございます!

いいね!フォローとっても

うれしいです。

是非、フォローして下さいね!


うつ病の症状改善のため、

3日に1回位の投稿にしています。

これからも、

宜しくお願いします。