きっちりする性格は、損か得か? | ズエの認知療法&量子力学 =希望を叶えるブログ

ズエの認知療法&量子力学 =希望を叶えるブログ

うつ病アラフ-主婦ズエ

物事捉え方の癖に気付く認知療法
&量子論の知識を増やし,
楽に生きられる プラス思考
量子力学で願いが叶う方法を書いてマス
〇認知行動療法コーナーアリ

よろしくお願いします

うつ病患者:几帳面な性格は、損なんじゃないか?と、自分が嫌いになってない?




今日は、几帳面(きっちりした性格)は、

ほぼ得することばかりだと、

再認識して頂きたい。




これ、読んで、

少しでも

自分を好きに

なって欲しいです。




きっちりして

いるのは、

信頼への証(あかし)



仕事を抱えすぎて、

激務でうつ病になった人も

多いことでしょう。



まず、

仕事出来ない人は、

仕事任せて貰えません。




私は、給料の確定申告を

自分で行かないといけなかった

時、

父は、大手術を終えたばかり、

一緒に申告会場へ行きました。

(e-taxはまだまだ利用者が少ない時)


父は、列に並び中、

しんどくなり、しゃがみながら

並びました。

椅子に座ることが出来て

机に伏せました。

汗が吹き出し、私はコートを

脱がして扇いだり汗を拭いたり



30分程経て、落ち着いたので、

私は、会場のPCの申告列に移り

ました。

父も税理士さんに見て貰いながら

終え、


一緒に、会場を後にして

暫く行くこと5分程。


父がおもむろに、

書類を全部出して

確認し出しました。


持帰るように渡された書類の

中に、

あちら側が取るべきページが

入ってました。


父は頭も、ボーっとしていたハズ。


しかし、

キッチリした責任感のある人は、

違和感を感じるのです。


なんか、不備があるような感じ

です。


我々は、会場まで戻りました。

あちらの確認ミスですが、

2度手間にならずに済みました。



キッチリした責任感のある人

は、早いです。

時間も守ります。

人に迷惑になることを良しと

しないです。

2、3歩先を常に見据えます。

今、取るべきことに集中できます。

結果を出します。

失敗を恐れずチャレンジします。

出来ないことは、出来ない。と、

言います。

真面目ではあるけれと、

サボることもできマス。





きっちりして

いるのは、

信頼への証(あかし)




↑これらを、習慣づけて性格化

するのは、

やはり、

自分自身の自覚で

しかないです。




人間は、欲の塊です。

何を捨てて、

何を大切にするのか?

決めるのは、日々の努力

でしかないです。



今日も

お読みくださり

ありがとうございます!

いいね!フォローとっても

うれしいです。

是非、フォローして下さいね!


うつ病の症状改善のため、

3日に1回位の投稿にしています。

これからも、

宜しくお願いします。