6/8 釣具屋ラン30キロ(グダグダ編) | あまり大きな声では言えませぬが・・・

あまり大きな声では言えませぬが・・・

さ~て今週のおばばさんは?
「奈良マラソンに向けて始動」「晴走雨休」「筋トレも続けます」の3本です。
今週もまた読んでくださいね、ジャンケンポン!(後出し)うふふふふふ。

土曜日の釣具屋ラン30キロのつづきです。
「30キロ」を目標に走る決意をしたぶーやんですがここからが大変でした。
暑さと疲労でバテバテモードへ突入。
川崎車両からノエスタに到着。
あー、ほんまめっちゃ暑い~。
 

 
ノエスタから和田岬へ。
和田岬の三菱造船所の前から中央卸売市場前までの区間が一番きつかった。
暑い。
とにかく暑い。
暑い上に微妙なアップダウンが続くのでほんまきつかった。
あまりにもきつかったから記念(?)に写真撮ってしもたわ。
 
 
川崎重工神戸工場の正門前を通過、さぁ、もうすぐハーバーランドやで。
湊小学校前に到着。
「神戸マラソンの時ここにヤマザキの薄皮ミニチョコパンエイドが出るんやけど制限時間ギリギリのランナーには袋ごとくれることもあるらしい、1袋そのまんま。余ってるし、おたくらこれから先の浜手バイパスも歩き通すんやろ? 途中でお腹空くから袋ごと持って行きっ!」って。(これ実話)
そんな話をしながらハーバーランドに到着。
グッダグダのボッロボロになってやっとこさ辿り着いたハーバーランド、本日は石原ボロ次郎でございます。
「み、み、右脚が上がらん、太ももが言うこと聞かん」とのこと。
 
 
ポートタワーを拡大。
「神戸」言うたらまずはこれですからね。
 
 
ここでモグモグタイム。
最初のモグモグタイムは須磨浦公園の一の谷でおにぎり2個食べたのですがまたお腹が空いてきた~。
ぶーやんからの参加賞のスローバーでエネルギー補給完了。
縁石に座って休憩をしたのですが縁石がびっくりするぐらい激熱やった!
「温かい」を通り越してもうめっちゃ熱々、お尻が焦げるんとちゃうかって思ったぐらい。
 
 
休憩後、ハーバーランドからメリケンパークへ。
メリケンパークの東にある新港には練習帆船の海王丸と海猿が定位置に停泊中。
そしてその後方には工事中の「神戸アリーナ」が見えています。
 
 
来年から神戸マラソンのコースが変わるのですが噂ではあのアリーナ周辺がゴールになるとかならないとか。
やったー、もうポーアイまで行かんで済む!
いぇーい、ゴール後にあの激混みポートライナーに乗らなくても済む、ラッキー!
なんて思っているそこのあなたっ、
もし、「アリーナ周辺がゴールでゴール後はそのままアリーナで更衣をする」ならば、
 
走ってボロボロになった脚で最寄り駅の三宮駅まで20分歩かなあきませんからね。
 
もうこれは立派な奈良マラソンの刑ですよ。
同じ三宮の中でも最も近い駅は市営地下鉄「三宮・花時計前」になりますが花時計から乗ってもよ・・・って話。
(地下鉄利用の方はラッキーですが)
 
ついでにその花時計。
距離稼ぎのために寄ってみました。
 
 
三宮界隈に辿り着いた時点で28キロ。
あと2キロ、何処をどう走って距離を稼ぐか。
三宮の東側・磯上公園周辺を大回りしながら走ってさぁ、ラスト500メートル。
「もうこれ以上稼ぐ所は無いで、ギリギリのギリでなんとか30キロに到達しそうやな」なんて言いながらラスト500メートル走ったのにぶーやんの時計が鳴らない。
 
あ、押すの忘れてた。
 
おいっ!
もう三宮のド真ん中やで、人混みで走られへんで。
なんとかダイエー前まで走って30キロに到達、ゴーーール!
目標の30キロを走りきることができました。
 
着替えてからお阪急の551で豚饅と甘酢団子を購入。
甘酢団子は玉ねぎやピーマンなどと一緒に炒めたら美味しい♪
 
 
その後、元町商店街をクールダウンウォーク。
途中の八百屋さん(←めっちゃ増えてるよね)で買い物したりしながら神戸駅まで歩き、神戸駅からはJRで帰宅。
 
暑さでヘロヘロのボロボロでしたがまぁ無事に走りきれて良かったです。
ぶーやんが探していたものも買えたし、寄り道したい所にも寄れたし、久しぶりに551も買えたしいい一日でした。
 
さぁ、次の遠足は何処かな?
梅雨入り前に行けるだけ行っときましょ。
\(^o^)/