徳島旅行④ ~汽車に乗ってダーツの旅へ~ | あまり大きな声では言えませぬが・・・

あまり大きな声では言えませぬが・・・

さ~て今週のおばばさんは?
「目標は奈良マラソン完走」「今週は帯状疱疹ワクチン」「体調管理」の3本です。
今週もまた読んでくださいね、ジャンケンポン!(後出し)うふふふふふ。

阿波踊り会館を堪能した後は徳島駅へ。
駅前ロータリーには存在感際立つワシントンヤシが聳え立っています。
 

 
さすがセントラル駅前。
スクランブル交差点もあります。
 
 
ワカメ鳴門金時スダチに渦潮。
徳島四天王ですな。
駅の階段にもサラッと渦潮が。
 
 
さて、これから汽車に乗ります。
ぶーやんから「この旅で是非とも乗ってみたい」という強い希望がありました。
これだけの車両が止まっているにもかかわらず架線がないので空が見渡せます。
パンタグラフって何?の世界です。
 
 
これから阿南行きのワンマン列車に乗って南に向かいます。
隣りのホームには特急うずしお高松行きが停車中。
 
 
さて、今から牟岐線に乗って「ナカタ?」「ナカダ?」まで行きます。
なぜナカタだかナカダまで行くことになったかと言うと、
 
釣具屋があるから。
 
ただそれだけです。
事前情報も下調べも何も無し、まさに行き当たりばっ旅。
ほぼ「ダーツの旅」っぽい感じですが汽車にも乗れて釣具屋にも行ける。
一石二鳥じゃないか、ナイス!
ついでに小松島ショッピングプラザ「ルピア」にも行ってみよう。
ま、行けば何かあるでしょう。
という半ばギャンブル的な決め方でナカタ?ナカダ?に行くことにしました。
 
 
12時30分、阿南行きワンマン列車(汽車)は徳島駅を出発。
1両編成です。
ガーーーガガガガーッ、ディーゼル車特有のエンジン音を響かせて走り出しました。
おお、汽車じゃ、汽車!
 
阿波富田駅に到着。
県庁前です。
とくしまマラソンのスタート地点でもあります。
今頃みんな雨の中を一生懸命走ってるんやろうなぁ。
 
あ、業スーや!
ダイソーや!
金ちゃんヌードルの徳島製粉の工場や!
車窓からの風景を楽しむこと15分、なんか長閑な風景が広がってきたと思い始めた頃に「次は中田」という表示が。
「次はナカダやで、降りるで」と準備をしていたら、
 
次はちゅーでん、ちゅーでん。
 
という車内アナウンスが。
 
ちゅーでん? ナカタでもナカダでもなくチューデンだったのかよっ!
 
まさかまさかの「中田=ちゅうでん」にぶったまげました。
駅に停車、車両の前方で乗務員さんに切符を渡して「開」という緑ボタンを押したらドアが開きます。
降りたのは私たち2人と地元の人っぽい女性1名だけ。
で、降り立ったちゅうでん駅、
 
 
どうしよう・・・
 
いやぁ、これはマジで長閑すぎる。
 
 
 
 
大丈夫。
見ず知らずの町をあれこれ散策するのも旅の楽しみのひとつよ!
こういう長閑な町をどしゃ降りの雨の日にぶーやんと一緒に歩いた、訪れたということは恐らくお互いに「爺さんや!婆さんや!」状態になったとしても良き思い出として絶対に記憶に残っているはずだから。
さぁ、ほな行きまっせ、散策スタート!
ちなみに帰り(上り)の電車は1時間に2本、毎時23分と53分に出てるからそれに合わせて駅に戻って来るようにします。
 
 
第一村人を発見できないまま駅から徒歩10分の釣具屋に到着。
つり具のポイント徳島小松島店。
 
 
徳島は清流が多いせいか鮎釣り用の漁具が豊富に揃っていましたが「徳島限定」「徳島カラー」的なライトゲーム用のワームは残念ながら見つかりませんでした。
 
釣具屋から大きな道路沿いを歩いて約5分、ショッピングプラザ「ルピア」に到着。
3階建てぐらいの大きな建屋だったんですけど実質稼働しているのは1階の飲食店3軒とスーパー「キョーエイ」、数軒の雑貨屋のみ。あと2階にも雑貨屋さんが数軒営業しているようでした。
ちょうどお腹も空いていたので「セルフうどん やま 小松島ルピア店」へ。
温かい醤油うどんの「中」とかき揚げ天をチョイス。
お腹いっぱいになりました。
(「中」はうどん2玉分だということを後で知りましたあせる
 
 
スーパーで鳴門金時などを買って「ルピア」を後にし15分程歩いて駅へ到着。
ちゅうでん駅の駅舎。
建屋の中に券売機が1台あります。
おや?駅舎の外になんかあるけど・・・
 
 
!!!
 
 
ここでぶーやん&おばばが見たものとはっ?(←小枝不動産風に)
 
 
白いポスト。
この旅一番の衝撃でした。
 
 
わたくし個人としては回収された雑誌類の「その後」がとっても気になります。
この健全なポストを見れただけでも中田に来た甲斐があったよー♪
 
 
14時53分の板野行きの汽車で徳島駅に戻ることにしました。
1両編成です。
 
 
外から「開」のボタンを押してドアを開けるのですが車両真ん中のドアのボタンを押しても開かない。
ええーーっ、乗られへんやん!
と焦って車両先頭部のドアの「開」を押したもののここも開かない!
マジかーっ!
そしたら乗務員さんが「一番後ろのドアからお願いしますー!」と教えてくれました。
危うくドアを開けることが出来ずにそのまま取り残されるところだったよ・・・
「後ろ乗りの前降り」でした。
バスと同じですな。
 
 
午前中は阿波踊り会館で踊って昼からは中田散策。
「晩御飯は阿波尾鶏を食べたいなー」と言っていたぶーやんですが雨の中結構歩いて疲れたので「中津からあげ もり山」の弁当と自然派のお店で買った焼き鳥をホテルの部屋で食べることにしました。
 
 
お腹いっぱい&酔っ払った。
でもお部屋なのですぐにそのままグーグー寝られるのでとっても楽ちん。
 
この日はほぼ1日中降っていました。
とくしまマラソン当日だったので夕方の徳島駅前は走り終えたランナーさんだらけでした。
ほぼみんな足を引きずっていて大きな荷物を抱えながらヨロヨロと・・・
でも肩に掛けているオレンジ色のフィニッシャータオルがすごく誇らしげに見えました。
よーし、来年はリベンジだ!(←2024年3月24日現在)
 
こうして徳島旅行2日目が終わりました。
 
つづきます。