徳島旅行⑤ ~旅のフィナーレは豪華ランチ~ | あまり大きな声では言えませぬが・・・

あまり大きな声では言えませぬが・・・

さ~て今週のおばばさんは?
「奈良マラソンに向けて始動」「晴走雨休」「筋トレも続けます」の3本です。
今週もまた読んでくださいね、ジャンケンポン!(後出し)うふふふふふ。

3月25日月曜日、徳島旅行最終日です。
ホテルの朝食を食べてから9時すぎにチェックアウト。
もう今日は自宅に帰るだけなので最終の買い物とお昼ご飯を食べるだけです。
 
スーパーに寄って鳴門金時やら豆腐やらお味噌やら阿波尾鶏だかどうかよくわかんないけど「徳島産でちゃんとした肥料で育てた鶏ですよ的なラベルが貼ってある鶏肉」を購入。
今回は車にポータブル冷蔵庫を積んできたのでナマモノを買っても気にせず持って帰ることができます。
 
鳴門で「道の駅くるくるなると」に寄りました。
 
 
おしゃれなカフェやお食事処、お土産屋さんがあってとっても賑わっておりました。
店内でお土産を探していたら「只今から販売スタートします、途中で売り切れたらそこまでです、早い者勝ちです!」と何やら「お時間限定商品」が売り出されたことを告げる館内放送が流れました。
みるみる間に長蛇の列ができ始めたのですが「ああ、きっとオシャレなケーキかなんかだろうなぁ」とスルーしておりました。
数分後、店内でぶーやんに会ったらと既にちゃっかり並んで2パック購入済でした。
「いやぁ、みんな並びに行くから焦って訳もわからず並んじゃったー、で順番が来て初めて芋けんぴだとわかった」とのこと。
何の列かもわからずとりあえず並んで買った極細けんぴ、絶品でございました。
これ、止まらない危険なやつです。
ぶーやん、グッジョブグッド!
 
 
外に出るとなんかカワイイ公衆電話があるじゃないかっ!
金時公衆電話、中はホクホクだって。
っていうことは「絶対に受話器が鳴門金時やでー!」と自信満々で開けたら、
 
 
普通の電話でした。
 
(;´Д`) チーン。
 
 
くるくるなるとから海沿いの道を香川県方面へ走ってびんび家(びんびや)へ。
ここは「鳴門 ランチ」で検索すると必ず出てきます。
口コミ評価も高く実際に私の両親も数回訪れており、「四国に行ったら絶対行っといでや!」と勧められた活魚料理のお店です。
到着したのがちょうどお昼12時前だったので激混みでした。
 
 
店の前のボードに名前と人数を書いて呼ばれるのを待ちます。
店内は広くて席数も多いので回転は良さそうですが平日の昼間でもこれだけ賑わっているので土日は避けた方がいいかも。
 
 
 
約30分待って着席できました。
ぶーやんは刺盛り定食、私はおまかせ定食(2000円)をチョイス。
おまかせ定食には天ぷらと一品料理(この日は鯛の塩焼き)と刺身(ハマチか鯛どちらか)とご飯、味噌汁がついてきます。
天ぷらの海老が大きくてプリップリ♪
 
 
ハマチの刺身、めっちゃ大きいし分厚い!
食べ応えありました、もう最高!
 
 
びんび家は大きめのお椀に入った味噌汁が有名なんです。
わかめがたくさん入った味噌汁、ぶーやん曰く「だしを魚のアラでとってるからコクがあって美味しい」とのこと。
確かにこれは絶品だった!
 
 
新鮮でボリューム満点のランチ100点満点でございます。
今までは「四国に行ったら絶対にびんび家に行っといでやー」と言われる側でしたが今度からは誰か四国に行く人がいたら私が言う側になりそうです。
ほんまオススメです。
 
さぁお腹もいっぱいになったし帰りましょか。
鳴門北ICから神戸淡路鳴門自動車道へ。
うわっ、めっちゃ霧やん!
 
 
15時前に自宅に到着。
3日間ずっと雨でしたが行きたい所に行けたし、逆に行こうと思っていなかった所にも行けたし(←中田)、食べたかったものも食べたし、阿波踊りも踊れたし、予定どおり徳島を満喫することができました。
 
 
今回も地元スーパー巡りを楽しみましたよ。
キョーエイ、マルナカ、マルヨシセンター。
どのスーパーも金ちゃんラーメンのラインナップが充実してました。
 
 
 
今回買ってきたもの。
かためのお豆腐は小さい頃夏休みに母の実家(吉野川市)に行った時によく食べてたなぁ。
エイドで食べる予定だったマンマローザの洋菓子も買いました。
旅先ではよくその土地の味噌を買います。
 
 
すだちくん、来年また会いましょうね。
ちっかーず全然見かけへんかったけど元気なんかな?
 
 
徳島旅行レポ終了です。
4月1日から新シーズンスタートさせます。