3/1 さぁ行くぞ、東京へ! | あまり大きな声では言えませぬが・・・

あまり大きな声では言えませぬが・・・

さ~て今週のおばばさんは?
「奈良マラソンに向けて始動」「晴走雨休」「筋トレも続けます」の3本です。
今週もまた読んでくださいね、ジャンケンポン!(後出し)うふふふふふ。

3月1日金曜日、朝6時すぎの新幹線で一路東京へ。

9年ぶりの東京です。

 

 

新幹線に乗るのは6年ぶり。

えーーーっと、乗る時は靴を脱ぐんやったっけ?

えっ、静岡通過するまでは正座しとかなあかんの??

 

 

出発当日は雨予報だったのですが家を出る1時間前に止みました。

東京の雨も私たちが到着するギリギリ前に上がるとの予報。

 

新大阪あたりから外が少し明るくなってきました。

久しぶりの新幹線にワクワクドキドキした後は「今、何キロ出てるんやろか?」と速度チェック。

マニアック新幹線スピードチェック、これなかなか面白い♪

「西園寺君みたいやな」とか言いながらふたりで大盛り上がり。

 

 

朝ご飯が早かったのでサンドイッチタイム。

ぶーやん曰く「新幹線=サンドイッチ」とのこと。

 

 

その後音楽を聴きながらうつらうつらしたりスピードチェックで遊んだりしていたら勝負の三島駅が近づいてきた!

「富士山は三島やで! すぐにトンネル入るから駅過ぎたらすぐに左側見るんやで!」との教えに従い三島通過と同時に窓を見たら、

 

オー、ノーーーーーーーーッ!

 

 

ふ、富士山・・・どこ?

何も見えへんがな。

9年前も見えへんかったのに。

(◞‸◟)

 

仕方ない、ちょっと寝ましょ。

たまにスピードと現在地をチェック。

 

 

そして9時前に東京駅に到着。

首都よ、首都!

 

 

ホームから改札口に向かっていたら目にする案内表示が全部「八重洲口」。

丸の内側に行きたいのに丸の内の「ま」も出てこーへんやん。

駅員さんに聞いて丸の内側方面へ。

途中、「駅弁屋 祭」の場所の確認をしておこうとしたもののまた迷子に。

「確か水色(京浜東北線)と黄緑(山手線)の間の階段の隣りやった、中央通路の5番ホームの階段の隣りやったはず」と覚えていたのですがホームからの階段は何ヵ所かあるわけで、ホームの前寄り階段なのか、真ん中あたりなのか、後ろ寄りなのか・・・

中央通路がよくわからず洋菓子店のお姉さんに聞いたら「ここは南通路なので中央に行くにはそこを曲がってあー行ってこー行って・・・」と丁寧に教えてくれました。

そしたら、あった!

6番と7番ホームの階段の間に。(誰やっ、5番言うてたんはっ)

結果的に「駅弁屋 祭」の場所はこの時に確認しておいて大正解でした。

この時点でのそれぞれの第一回選択希望選手はおばば「チキン弁当!」、ぶーやん「ええーっと、ううー、あー、深川・・・いや、どまん中・・・いや、やっぱりチキン弁当・・・あわわわわ」、そんなに迷ってたら帰りの新幹線に乗り遅れるで。

 

その後丸の内北口改札を出て大手町方面へ。

駅事務室に行って明日以降に使うTokyo Subway Ticketを引き換え。

本日分の地下鉄チケットはスカイツリーの「エンジョイパック」に含まれているものを使うのでQRコードを読み取らせて券売機から発券しました。

 

 

大手町まで地下を通って行きたかったのですがよくわからなくなってきたので地上へ。

雨は止んでいました。

ラッキー!

 

周辺地図を見ながら進んで行って読売新聞社前に到着。

箱根駅伝のゴール地点です。

絆の像。

 

 

その横には歴代優勝校のプレートが並んでいます。

もちろん今年優勝の青山学院大学のプレートも掲げられています。

 

 

そしてこれがゴールラインです。

特に目立つことなくひっそりと敷かれています。

 

 

で、スタート地点はビルの反対側になります。

こちらにもスタートラインがひっそりと敷かれています。

 

 

 

毎年テレビ観戦している箱根駅伝、このスタートラインとゴールラインをどうしても見ておきたかったので満足しました。

さぁ、地下鉄三田線の大手町駅から芝公園のホテルに向かいましょう!

 

そうそう、エスカレーターに乗った時に左側に立つのが違和感アリアリで慣れるまで大変でした。

えっ、間違ってる? 左? 左でいいのね、左。

あと、地下鉄がめっちゃ地中深くを走っているように思えました。

ええーっ、改札口まで行くのにまだ潜るの?

みたいな。

日本の裏側のブラジルの人の声が聞こえてきそうなぐらい深かった!

 

 

 

つづきます。